• ベストアンサー

「シベリア」というお菓子の名前の由来

先日、ジブリの「風立ちぬ」を見ましたが、あるシーンで出てくる「シベリア」というお菓子が気になりました。 どうしてシベリアという名前なのでしょうか。知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.1

「シベリア 由来」出検索してみました。 https://www.google.co.jp/#bav=on.2,or.&fp=dd01e180cf50aa8e&q=%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90+%E7%94%B1%E6%9D%A5 由来は、諸説いろいろある様で、どれも決定的ににならないようです。 私も、以前食べたことがありますが、最近は見かけないですね。 素っ気ない回答ですみません。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

関連するQ&A

  • 昔のお菓子「シベリア」:今どこかで売ってますか?

    私の母(60代)が幼い頃「シベリア」というお菓子を食べたそうです。 私はその名前すら聞いた事がないのと、大のお菓子好きなので是非その「シベリア」を 見て、買って、味わってみたいのです。もちろん母も昔の思い出に浸りながら 数十年振りの再会をしたいと思っているようです。 姿形は三角形でスポンジよりも、しっかりした生地が3層(白・茶・濃い茶)になっている との事。母は「昔はパン屋さんとか、お菓子屋さんで売ってた」と記憶しています。 どなたか、この「シベリア」を入手できるお店をご存知ないでしょうか? 関東に住んでいますが、取り寄せ可能であればどちらのお店でも構いません。 50年以上も前に流行ったお菓子「シベリア」について何か覚えていらっしゃる方も 歓迎ですので、皆様からのご投稿お待ちしています。

  • 洋菓子の“シベリア”って…

    なんで“シベリア”と言うのでしょうか? ようかんをカステラで挟んだ洋菓子です。 色々調べてみたところ、そのいわれが複数出てきて どれかとまでは断定できませんでした。 ・羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説 ・カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説 ・シベリア出兵にちなんだものだからという説 (wikiより) 有力な説など知っている方がおられましたら、 教えていただきたく思います。よろしく願いします。

  • シベリア

    昔、羊羹をカステラではさんだ、ケーキ状のシベリアというお菓子があったようにおもうのですが、いまでも売っていますか?

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 駄菓子の名前の由来について

    駄菓子の名前についてなんですが、変な名前が気になります。1つ目は「蒲焼さん太郎」なんか変じゃないですか?蒲焼太郎さんなら分かるのですが、何で最後に太郎なんですかね?「~太郎」が最後に来るのはいいのですが、「~さん」も人や何かを呼ぶときに最後に来る言葉だと思うのですが・・真ん中にあるのが気になります。それとも「蒲焼三太郎」みたいなことなんですかね?何か由来を知ってるかたいたらお願いします。2つ目は「ハートチップル」なんですが「ル」って何だろうと思いました、小さいハート型のチップ状なのだから、「ポテトチップス」のように「ス」が普通だと思うのですが、なんで「ル」なのか気になりました。くだらない質問で申し訳ないのですが、何か知っているかたいたらお願いします。

  • 「シベリアケーキ」とは?

    「シベリアケーキ」というモノがあると聞いたのですが、 一体どのようなものなのでしょう? 和菓子のような、洋菓子のようなものらしいんですが…。

  • 駄菓子の名前教えて下さい。

    短くて細いストローみたいなのに 白くて甘いモノが入っている駄菓子の名前が分かりません。 歯なんかで引き出す感じで食べた記憶があります。 コンビニで駄菓子を買った後 ふとその駄菓子を思い出してしまい それから気になってしまい困ってます 苦笑 もう販売されてないんでしょうか? 最近見た様な記憶もあるんですが… 知ってる方お願いします^^

  • シベリアの針葉樹林帯

    先日飛行機でシベリア上空を通過しました。 以前、地理の授業などでシベリア一帯は針葉樹林帯とききましたが、飛行中に地上を見ていても針葉樹林など見ることなく一面が赤土の大地でした。そこで、恐くなったのでお聞きしますが、すでにシベリア一帯は開発や乱伐などで針葉樹林帯はなくなってしまったのでしょうか? 熱帯雨林はよく叫ばれていますがこちらも大事なので気になったのでどなたかご存知の方お願いいたします。

  • 「たくさん」という名前の菓子!?

    「たくさん」という名前の菓子があるそうですが、 どのような菓子が知っている方いますか? 検索をかけても「たくさん」という名前なので、 全く違うものばかりが出てきてしまって。 ぜひ教えて下さい。

  • このお菓子の名前を教えてください

    マカロンのような生地にいちごが挟んであるお菓子だと思います。 そして、マカロンの生地?だったかよく覚えていませんが、シュクレ生地?というものはございますか? あともし分かる方がいたらこのお菓子の名前と、生地の名前といちごの名前をお願いします。

専門家に質問してみよう