なぜ私は泣いてしまうのか?20代後半女性の涙もろさの原因とは

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から泣き虫で、大人になっても困っています。幼少期の経験や育ての母との関係が影響している可能性があります。
  • 子どもを産んだ後、涙もろさが増したと感じています。子育てや仕事との両立のストレスが原因と考えられます。
  • 涙が出てしまうことに悩んでいます。涙が出る原因や対策を探すことで、その場で涙を抑えることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いてはいけないと分かってるのに

3人の子を持つ、20代後半女です。 私は、幼少期から泣き虫で、大人になってからも涙もろく困っています。 幼少期親が離婚、再婚したのですが、育ての母に叱られて言い分があっても言えず、ただ泣く子でした。 やらなきゃいいのに嘘をついてバレては怒られ、泣いていました。 何か思ってる事があるなら言いなさいと言われても、上手く言葉に出来ず涙しか出ず、余計に怒られて、 思春期にはそんな自分が嫌でたまりませんでした。何も言えない自分が。(現在、母とはいい関係で母の事はとても尊敬しているし、大好きです。自分が子どもを産んでから特に) 言いたいことを言えず、行動で反抗していたのかもと、今は思います。 そんな私ですが上の子を18歳で産みました。 なんだか、出産してから余計に酷くなった気がします。 子供の時はまだいいのかもしれませんが、大人になり親になり、パートながらも仕事もしています。 それなのに、泣いてはいけないような時、泣くほどの事じゃないような場面ですぐ涙が出てしまい本気で悩んでいます。 子どもをしっかり叱りたい時も涙が先に溢れてしまったり、主人と意見がぶつかったりして、いろいろな伝えたい思いがあっても泣いてしまって伝えられなかったり…(考えてる事が言葉として上手く出てこない) 仕事で失敗して怒られ、自分が悪いと分かっていて、次からは気を付けなきゃと思っていても(悔しい思いはありますが)、怒られている時我慢できても(かろうじて)その後フォローしてくれた人の前で号泣してしまったり。 いい年齢して本気で恥ずかしいです。 子供にも示しがつきません… どうしたら、せめてその場だけでも涙が出てこないようにできるんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.2

3人も子どもがいるのに未だに泣くとは・・・ 反省されているようですが、心のどこかでは「これでもなんとかなる」と思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。 ご主人含め、今まで質問者さんの周りにいらっしゃった方々がとても素晴らしい性格だったんでしょうね。 泣いても何とかフォローしてくれたり助けてくれたりしていたのでしょう。 それに甘えて、無意識のうちに「泣けばなんとかなる」「誰かが手を差し伸べてくれる」と思ってしまったんでしょう。 私なら、本当に仲の良い友人なら泣いてようがその人に責任があれば責め立てますし、慰めることなく放置しますけど。 泣いたら何が困るって、その後の進展が何もないことなんですよね。 怒ってても、泣かれたらそれ以上怒れない。 話し合ってても、泣かれたらそれ以上話が進まず解決しない。 泣かれた方としては「だから何?」って感じなわけですよ。 治したいとのことですが「せめてその場だけでも涙が出てこないように」なんてその場しのぎの解決方法はやめてください。 母親なんでしょう?一家を取り仕切る妻なんでしょう? その場だけ泣き止んだところで解決するわけないでしょう。 そんな付け焼刃的な考えしかできないから泣くんでしょうよ。 根本から解決できる方法を探しなさいよ。 まずは泣いてもいいから自分の意思を伝えることから始めましょう。 上記で申し上げましたが、泣かれる側として一番困るのは 泣くだけ泣いて「で、結局何?」って状態になること。 泣くってことは何か理由があるんでしょう?何か思うこと、言いたいことがあるんでしょう? だったら泣いてようが嗚咽で過呼吸になりそうだろうが、自分の思いを伝えましょうよ。 言葉として上手く出てこないのは単にボキャブラリーが少なく、国語力がないせいです。 それを高める努力はしたんですか? 泣いた後落ち着いてからきちんと伝えるとか、泣いて言葉にならないなら手紙にするとか。 普段から自分の気持ちを伝えられるよう「私はこう思う」と常に考え、常に言葉に出すとか。 そんな努力もしてないから結局泣くという卑怯な手段を取らざるしか得ないんでしょう。 幼少期の経験が影響してるかもしれませんが、もういい大人でしょう。 いつまでも親や環境のせいにしてないで、少しは努力しましょう。 そのうち「泣いても何の解決にもならない」ということが身に染みて分かってくるでしょう。 そうすれば自然と泣く回数も減り、強くなれると思いますよ。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

言いたいことがいえないの、わたしもあります。 立場上仕方ない状況に追い込まれると、きついですよね。 たまってくると、何らかの方法で出そうとしているんだと思います。 我慢するよりはいいと思います。我慢していると病気になりますから。 たまってくるまえに、 歌を歌ったりするのはどうですか? 知人の女性は、毎日の気持ちを、夜寝る前にノートに書きなぐって吐き出してから寝ています。 スッキリするそうですよ。 その場ではちゃんと言葉にならないのも、仕方ないことなんじゃないかと思います。

1okachan
質問者

お礼

ありがとうございました。