• 締切済み

レンジで火花

コップに牛乳を入れて、ホットミルクにしようと思い電子レンジで温めたら火花が出ました。よく見たら、コップに金属の柄がついていました。 冷たい牛乳のままでいいかと思い、その牛乳をそのコップで飲みました。 あとから考えたら、その牛乳に電流が流れていたのではないかと思い心配です。体に電流が流れてしまったのでは… 現在、妊娠中なので些細なことでも気にしています。 ご回答お願いします!!

みんなの回答

• chie65535
回答No.8

>体に電流が流れてしまったのでは… 貴方と、貴方のお腹の子は、ちゃんと生きてますか?死んでませんか? 人間の神経には、常に「微弱な電気」が流れています。 心電図計や能波形は、そういう「神経に常に流れてる電気」を計測しています。 もし「貴方の体に電気が流れてない」としたら、貴方は「死んでいる筈」です。 だから「ちゃんと生きてますか?」って聞いたんです。 >現在、妊娠中なので些細なことでも気にしています。 余りに「気にし過ぎ」だと、アトピーが酷い「外的刺激に耐性が無い子」が産まれちゃいますよ。 過度の飲酒、過度の喫煙、過度の薬物使用は、影響が強過ぎるので駄目ですが、かと言って、刺激や影響が皆無なのもいけません。 妊娠時の刺激や影響が皆無だと、そういうモノに耐性の無い子が産まれちゃって、アトピーやアレルギーで一生苦しむ事になります。 やり過ぎは駄目ですが、適度な影響と刺激があると、そういう物に耐性の付いた元気な子が産まれます。 何事も「適切な量」がありますので「気にし過ぎ」はしないように。 あと、こういう事でいちいち気に病むと、精神状態の悪さが赤ちゃんに影響しますよ。母親には「何事が起きても、あっけらかん、平然としている強さ」が必要です。

• pct10968
回答No.7

>コップに金属の柄がついていました。 電子レンジに金属の柄のコップは、使わない方が良いでしょう。 電流は関係ありませんが、電子レンジは電磁波を利用して加熱します。 その電磁波の影響がよく分かっていないのです。 高圧電線にも電磁波の発生が知られており、工場に送る高圧電線直下に住む 住民の健康も疑問視されているようです。 高圧電線付近に住む住民には、小児白血病が倍増しているとか ガンの発生率が高くなるといった話も聞きます。 >現在、妊娠中なので些細なことでも気にしています。 電子レンジ、IHクッキングヒーター は、出来れば避けたほうが良いのかもしれません。

回答No.6

どうせ気にされるなら電気では化学物質の方がいいです。レンジの欠点は今回金属メッキから火花が出たように直接的なパワーがある事です。物質がどういう変化を起こすか見当つきにくい点です。 同様にコンロやオープンで加熱する場合も物質が変化するから香ばしく美味しくなるのですがその香ばしさというのは化学変化の一つであり新しい物質が出来て風味が添加されたからです。茶色のコゲ目などがそうです。 食材の急激な加熱は何が起きているか分かりません。 また食器用洗剤が残っているという問題もありますし水道水自体がどうなのかというのもあります。洗ったコップに熱い牛乳を注ぐのは百度以下の話ですがそのコップをレンジに入れた場合は火花のエネルギーが生じたように部分的に高いエネルギーが加えられ百度の牛乳をコップに注いだのとは違う変化がコップ表面の付着物に生じます。金属メッキも付着物だった次第です。 鍋を火にかける方は鍋自体が高温になるという面もあります。 いずれも一長一短がありますが牛乳や洗剤などに由来するわずかな化学物質の存在とそれが急加熱される事を多少考えて普通に生活するのが一番いいです。 今回のご質問は妊娠するまで電子レンジの火花を見た事なかったのかよ(つまりは牛乳とか飲んでなかったのかよ)に過ぎませんから決して恥ずかしくありません。むしろ自分で決めつける方が危険だから良くない態度です。質問されると逆に混乱もしますが平均的な結論に落ち着く事が出来ますよ。 牛乳をこれまで飲んでいなかった人が飲もうなどというのが果たして逆効果になりはしないかなどなど、それ自体が大した問題でなくても自分の思考がいかに知識や判断力に欠けているかを学ぶ機会として質問する価値があります。逆に何にも考えていない世間に流されて安心するのは何にも考えていない馬鹿だという再確認になったりもします。 とりあえず下手な工夫や思い込みを避けた方がいいです。ビギナーズラックとは下手な考えをしない正しさの事です。世の中は下手な考えをした商品や専門家にあふれています。

• nijjin
回答No.5

コップの金属部分以外は電気は流れませんから大丈夫です。 牛乳屋コップは充電池(バッテリー)のような電気をためるものではないので電気が流れても残る事はありません。 放射能(放射線)ですが、太陽や地面からも出てますから気にする必要は無いです。 そもそも危険なら電子レンジの販売自体が禁止されます。

回答No.4

大事なことです。レンジで作るレトルト料理は怖くて食べません。放射能出てるから。

• foitec
回答No.3

まぁまぁ・・・ >現在、妊娠中なので些細なことでも気にしています。 という事なので心配してしまったのですよね。 結論だけでよいのでは? 「全く心配することはありません」 リラックスしてください。

• trajaa
回答No.2

はあ・・・・ あまりにも些細な事なので笑ってしまいました 小学校で豆電球の実験をしませんでしたか? 豆電球に乾電池を繋いでいる特には電流が流れて光りますが、乾電池の銅線を外せば光は消えますよね? 電流が流れていないからですね さてレンジないの金属物で放電が発生した瞬間は、電流も流れたかも知れませんけど レンジを切っても電流が流れる事はあり得るんでしょうか? もしそうなら凄い技術ですなぁ

• shintaro-2
回答No.1

>あとから考えたら、その牛乳に電流が流れていたのではないかと思い心配です。体に電流が流れてしまったのでは… そんなことはありませんので、ご心配なく。 ちなみに、指で何かに触って痛いとか熱いとか感じる情報も、電気信号として体内を流れて脳に伝達されます。