• ベストアンサー

なぜ、火花が!

くだらない質問ですみません。 愛犬のゴハンに混ぜようと、キャベツの芯を小さく切りお皿にのせて電子レンジにかけたら芯から火花が出て端が焦げました! 金属でもないのにどうしてでしょうか?お皿も金属部分はないのを使っています。 まだ芯はたくさんあり、毎食1本くらいしか使わないので先に全部茹でてしまうと傷んでしまうと思います。 食事の度に電子レンジで柔らかくしたいのですが、どのように温めれば火花がでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

ひょっとして・・・ 下のサイトが、参考になるかも。

参考URL:
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h17/08.htm
ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!まさしくこのサイトの動画状態でした! 私はキャベツの芯でしたが、その他の食品でも起こる事だったのですね。 原因・対処の仕方等、詳しく載っていて大変参考になりました。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

使っているのは無地のお皿ですか? 金色の柄などが入っているお皿は、モノによってはそこから火花が出ます。 無地のお皿を使っているとなると・・・ちょっとわかりません。 あしからず。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お皿は無地ではありませんが、金属の飾りや柄が全くないのを使っています。 ちなみに火花が出たのは電子レンジのスイッチを入れて10秒くらいでした、同時に芯のはじっこが焦げました。 明らかに芯の部分から火花が出ていて、野菜なのに何故!?という感じです。 小さく切ったので電子レンジのマイクロ波が集中してしまったのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 電子レンジの中から火花が出ました。

    初歩的な質問ですいません。 電子レンジに、何も乗せてないお皿(お皿だけを温めたかった)を入れ 1分加熱ボタンを押しました。 30秒ぐらいしたら、内部の側面が赤くなり火花が出ました。 急いでストップボタンを押して止めましたが、 お皿だけしか入れてなかったからこうなったのでしょうか? 壊れてしまったのか、壊してしまったのか(汗) 2年ちょっとしか使ってない市場2万ぐらいのオーブンレンジです。 ちなみにお皿は金属類など付いてなく、よくレンジで使っているお皿です。

  • 電子レンジに金属を入れると火花が出る理由

    なぜ電子レンジにアルミホイルやスプーンを入れると火花がでるんですか? コタツの赤外線やラジオ局の電波でも、その出力がレンジ並に強かったら、 その電波を受けた金属は火花を出すのでしょうか?

  • チョコレートから火花!!?

    はじめまして 題名のようにチョコレートが火花が散りました。 つい先程、ホイップタイプのチョコレートを小皿にスプーン二杯分ほど乗せ、電子レンジで加熱したところ突然、バチバチと音を出しながらレンジの中に火花が上がりました。加熱したものは、チョコレートと小皿とスプーン(金属:多分ステンレス)なんですが、どなたか理由の分かる方、お暇なときで結構ですので解凍お願いします。

  • レンジで火花

    コップに牛乳を入れて、ホットミルクにしようと思い電子レンジで温めたら火花が出ました。よく見たら、コップに金属の柄がついていました。 冷たい牛乳のままでいいかと思い、その牛乳をそのコップで飲みました。 あとから考えたら、その牛乳に電流が流れていたのではないかと思い心配です。体に電流が流れてしまったのでは… 現在、妊娠中なので些細なことでも気にしています。 ご回答お願いします!!

  • コンセントの火花

    今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・ これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電? とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・ こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。 大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・ 教えてください。

  • 電子レンジでゆで卵作れる道具は電子レンジ壊れない?

    金属を電子レンジにかけると火花が散って電子レンジが壊れるなんて言われてますよね? よく売られてる電子レンジでゆで卵を作ることができるアイテムがあると思いますが、あれって蓋の内側を金属で覆ってるんですよね。 マイクロ波が直接卵に当たらないようにするためだと思うんですが、そもそも金属を電子レンジにかけて良いのかと。 このアイテムを何回も使ってると電子レンジが壊れる原因になったりしないんでしょうか?

  • マイクロ波の反射

    電子レンジに金属を入れると火花が飛び散りますが、なぜ金属はマイクロ波を反射するのでしょうか?

  • ザ コア 地磁気が無くなると燃え尽きるとは??

    この映画を見て色々と疑問が出ました。 で、調べて見るとほとんどの疑問は解決しました。(ありえないや、もしかしたらと言う事等) 無線・耐熱等。 しかし、最も不思議な部分については見つけられませんでした。(つまりこの部分は現実的な話?俺が無知なだけ?) 地磁気が消失すると太陽からの磁気と光線をまともに浴びて燃えつきる。 何故燃え尽きるんですか??? しかも見る限り金属の橋が溶けていました。 電子レンジの様に・・・・と書いているのも見かけましたが、電子レンジと周波数が大体一致するんですか?? 電子レンジの原理で温まるとすると、金属の橋は火花が散るのは分かるんですが、溶けたりします?? また、電子レンジで温まるのは水分子の運動が活発になるためだと思うので、だとすると橋の天井??が溶ける前に車の中の人が焼け死ぬと思うんですが、実際は光が当たった部分が熱くなる様なイメージだったと思います。 もし電子レンジの原理以外で溶けるとすると、何故スペースシャトル等は溶けないの??です。 映画の批判は結構です。この部分に関して分かる方、どうか解説をお願いします。

  • レトルトカレーの温め方

    みなさんのレトルトカレーの温め方を教えてください。 (1) 熱湯で温める (2) 電子レンジで温める(別の皿に盛ったごはんにカレーをかける) (3) 電子レンジで温める(カレーの皿にごはんを盛る) (4) その他(   ) ご回答よろしくお願いします。

  • 電子レンジの簡単な真実。水蒸気と壁の結露。

    (1)電子レンジ内の水蒸気(と湯気)は加熱されませんよね。それは密度や大きさの問題でしょうか。湯気は加熱されているんでしょうか。電子レンジで加熱した物のラップをはがす時湯気がやけに熱い感じがするのですが、湯気への加熱はやはりありませんよね。 (2)お湯を沸かすようなことをよくするのですが。電子レンジ内の壁で、左右の壁には結露がでないようなのですが、扉と奥の壁、とくに奥の壁には結露がしたたり落ちています。その水分は加熱されないのでしょうか?加熱されるが!熱伝導で冷されてしまうのでしょうか。その結露はまったく熱くないのです。まるで奥の壁が冷却装置の役割をしているかのような気さえします。 (3)やはり疑問なのが、アルミ箔やスプーンや金色の装飾がされている瀬戸物は火花が出ます。レンジ内壁の金属は火花を出さずに電波を反射させています。反射波に金属体全体が包まれていると火花が出るという事でしょうか。 またなんかの目的でアルミ箔をかぶせたものを電子レンジに入れてつかってもいいらしいのですが、その目的と、その時、火花が出ないものか、教えて下さい。 またセラミックが加熱?というのも謎です。 私には、非常にややこしいので、素人から専門家まで納得できるような具体性のあるご回答を宜しくお願いします。 参考: 「電子レンジで使えるフライパンは平気?原理は?」 http://okwave.jp/qa/q2534934.html 「金属を電子レンジに入れると」 http://okwave.jp/qa/q4812562.html

専門家に質問してみよう