• ベストアンサー

なぜ、火花が!

くだらない質問ですみません。 愛犬のゴハンに混ぜようと、キャベツの芯を小さく切りお皿にのせて電子レンジにかけたら芯から火花が出て端が焦げました! 金属でもないのにどうしてでしょうか?お皿も金属部分はないのを使っています。 まだ芯はたくさんあり、毎食1本くらいしか使わないので先に全部茹でてしまうと傷んでしまうと思います。 食事の度に電子レンジで柔らかくしたいのですが、どのように温めれば火花がでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.2

ひょっとして・・・ 下のサイトが、参考になるかも。

参考URL:
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h17/08.htm
ru-ru-ru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!まさしくこのサイトの動画状態でした! 私はキャベツの芯でしたが、その他の食品でも起こる事だったのですね。 原因・対処の仕方等、詳しく載っていて大変参考になりました。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• nazca
回答No.1

使っているのは無地のお皿ですか? 金色の柄などが入っているお皿は、モノによってはそこから火花が出ます。 無地のお皿を使っているとなると・・・ちょっとわかりません。 あしからず。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お皿は無地ではありませんが、金属の飾りや柄が全くないのを使っています。 ちなみに火花が出たのは電子レンジのスイッチを入れて10秒くらいでした、同時に芯のはじっこが焦げました。 明らかに芯の部分から火花が出ていて、野菜なのに何故!?という感じです。 小さく切ったので電子レンジのマイクロ波が集中してしまったのでしょうか・・・?