• ベストアンサー

居酒屋の鶏のから揚げ 産地

居酒屋の鶏のから揚げって中国産やブラジル産を使ってるのでしょうか? みなさん、外食で唐揚げを食べた時、国産とか外国産とか、食べた時に食感や味でわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

スーパーにあるブラジル産海洋鶏モモ肉は、生の状態なら 鶏品種が違うのか、やや赤みが強いですが、加熱されると 普通の人では見分けられませんし私も無理です。 DNA検査すれば分かるようですが・・・。 タイ、中国産のは生の状態で消費者が見る機会は あまりないです。やきとり、冷凍食品のから揚げなどの 加工品や部位別半加工品(軟骨等)で見ることのほうが 多い気がします。 個人の店なら、肉屋の掛売りか業務用食材を扱う店で モモ肉2kg単位の袋、ケース単位を現金で仕入れることは あり、価格は国産モモ正肉2kg袋6個1ケースで¥5400前後 ブラジル産モモ正肉  〃   〃     ¥4500前後 http://item.rakuten.co.jp/nissyoku/10001179/ 大手やフランチャイズなら本部やセントラルキッチン 工場でカットし下味付け袋詰めして週に1~3回配送される ところも多いですし、一部のフランチャイズは情報を 公開しているところもあります。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.2

居酒屋なんかだと生肉じゃなくて「調整品」を使っているところが多いと思うんだけれど、だとするとタイ産か中国産が多いはずですよ。  外国産は国産よりは味が濃いようには思いますが、残念ながら自分は産地までは判断できません。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

回答No.1

食感で、外国産の鶏肉は皮が固い事が多いです。 味では、銘柄鳥・地鶏等だと旨味の違いがはっきり出ますが そのような鶏肉を使っている居酒屋さんは、メニューに明記しますよね。

gthgsixqxbd
質問者

お礼