• 締切済み

不安でたまりません。

HIVの感染不安についてです。 今日スーパーに買い物に行った時の事です。 カートは最初旦那が押していました。 途中で交代したりしていました。 買い物が終わってからカートを握った手で目をかいてしまいました。 もし、感染して居る人の血液がついていたら‥ と思うと不安でたまりません。 たくさん不安なことがあり、心療内科を勧められています。 近々受診しようと思います。 おかしな質問なので批判的な意見もあるかもしれませんが覚悟しています。 どうかご回答お願いします。

みんなの回答

  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

HIVのウイルスはとても弱いです。 乾燥しただけで死んでしまいます。 直接的な接触以外で感染することはないので、安心してください。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 乾燥していなければすぐ気づきますよね! 神経質になりすぎています…。 安心しました! ありがとうございました!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

くだらぬ妄想です。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 そうですよね! とてもくだらないですね。 こんなこと悩む時間がもったいないですね!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

感染とかなら成人病検診の事前診断で感染されていないか嫌でも 調べられますよ 例えば感染するといわれている肝炎はないか 性病感染はないかとか、何かの薬を処方されるだけでも 現在の臓器は健康であるかとか、副作用について調べ られるんて゜すよね。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 成人病検診とは普通の病院で やってもらえるのですか? 無知ですみません(泣)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>もし、感染して居る人の血液がついていたら‥ >と思うと不安でたまりません。  そんなに不安なら 日常的に 「ゴム手袋」をして買い物をすればいいのでは?  目を掻いた程度で感染していたら 今頃 世の中 HIV保有者ばかりですねwwww

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 そうですよね。 こんなに心配になるなら心配の種を作らぬよう 自分で気をつけていかなきゃいけませんよね。 目をかいたぐらいではならないですよね! 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門の科は?

    伝染性単核球症に1番詳しいのは 感染症内科と血液内科ですか? 見てもらったのは感染症内科の先生なのですがHIVのことが細かく書いてあったもので。

  • 血液検査でHIV抗体が1.1で陽性とでました。

    血液検査でHIV抗体が1.1で陽性とでました。 今日確認検査をしましたが普通の人は0~1.0で陰性だそうです。 性行為や輸血に身に覚えがないんですがこの結果をみてとても不安です。 でも血液内科の先生が言うにはHIVに感染確率が現時点で40%くらいだそうです。 ちなみに私は16歳です ~質問内容~ はっきりHIV感染と診断される場合は何くらいでしょうか?

  • 不安で眠れない

     こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?

  • サイトメガロウイルス?

    3週間ほど微熱が続き、内科を受診しました。 血液検査の結果、EBウイルスかサイトメガロウイルスに よるものでしょうと言われました。 気になって調べてみると、サイトメガロウイルス感染による発症は、血液疾患などによって極端に免疫が低下しているときに限るようなことが書いてあったんですが、そのような既往はありません。 ただ疲れている、ストレスがたまっているという状態でもそんなに免疫が低下するものなのでしょうか? HIV感染による免疫低下なんてことまで心配してしまいます(;_;)

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • HIVについて

    HIVについて 最近HIVのことがかなり気になっています。 今知り合って6年目になる旦那がいます。 旦那と知り合う前後くらいに私はHIV検査をして陰性でした。 旦那はHIV検査をしていません。 旦那は結婚前結構な方とお付き合いしていたみたいです。(20人くらい?と言っていたような…) 検査した方が安心と思うのですが、HIV検査は血液検査なのですか? 昔のことなので忘れてしまって… もし血液検査なら、旦那は2年前に甲状腺の病気を発症したのですが その際も血液検査で調べてもらい分かりました。 そして今までずっと、1ヶ月~2ヶ月に1回病院に行って採血をして悪化していないかを診てもらっています。 もし病院で採血してもらってたら、もし感染してたらその時に分かるものかなぁ…と思っているのですが 全く別の調べ方になるのでしょうか?

  • EBウイルス?

    はじめまして、25歳、女性です。 10日から37.5前後の発熱が続いています。 扁桃腺や全身のリンパ腺も腫れて、筋肉痛も伴っています。 風邪かと思い、発熱後すぐ内科を受診。その日は風邪の初期症状だといわれ、ザイザルなど、ジェネリック医薬品を処方してもらいました。 が、処方してもらった分を飲んでもなかなか良くならず…19日に違う内科を受診。肝機能の数値が200台と非常に高く、翌日消火器内科を再度受診しました。 肝機能の数値は少しではあるが上がっており、外注した血液検査の結果待ちではあるが、EBウイルスではないかということで、現在自宅安静中です。 このような感冒症状は、HIV感染時にもみられると聞いたことがあるので、とても心配です。 EBウイルスとHIVウイルスは、やはり似ているのでしょうか…?

  • トイレットペーパーからのHIV感染

    3月に韓国へ行った際に 雑居ビルのトイレでトイレットペーパーがなく 落ちていたペーパーを使ってしまいました。 使ったあとに友人から除菌シートをもらって 再度拭いたのですが、こういうパターンでの HIV感染もありえるのかもしれない、と 非常に不安になりました。 使用スミのトイレットペーパーを 私が使っていたら、そしてそれをHIV感染者が 使ったものだったとしたら、私は感染の可能性があるのでしょうか? 不安なので、検査に行こうとは思っています。 HIVは血液感染がほとんどであるが、 こういった経緯での感染の可能性を知りたいと思い ご質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • 将来が不安です。

    就職して半年ぐらい経ちますが、最近になって将来が不安になってきました。 職種は関東圏の食品スーパーで鮮魚を担当しているのですが、ここ最近、精神的 にも体力的にも少し萎えてきました。 私は高校生の時から現在まで心療内科に通院しているのですが、こういった気質の ある人間には土日の二日連続で休みの仕事の方が向いているのでしょうか? ちなみの現在の仕事はシフト制です。 同じように心療内科・精神科に通院しながら働いていらっしゃる方はいますか?

  • 毎日が不安です(長文)

    初めまして。 私はマイナス思考です。 日々暮らしていても 不安で不安でたまりません。 例えば、どこかの国でテロがあって そのニュースを見ると 「日本も狙われているんだ」と思うと一人で外出するのも嫌になります。 友達からメールの返事が無いだけで 「嫌われてしまったんだ」と考えたり 主人の帰宅がちょっと遅いだけでも 「何かあったのかな?」と不安になります。 寝るときにさえも「このまま起きなかったらどうしょう」 とか、何でも不安に取ってしまいます。 このことを主人に話したら「ちょっとはそういう考え方をやめてみたら?」と言いますが、治らないのです。 精神科もしくは心療内科に受診したほうが いいのでしょうか? 毎日が不安でたまりません。

専門家に質問してみよう