• 締切済み

トイレットペーパーからのHIV感染

3月に韓国へ行った際に 雑居ビルのトイレでトイレットペーパーがなく 落ちていたペーパーを使ってしまいました。 使ったあとに友人から除菌シートをもらって 再度拭いたのですが、こういうパターンでの HIV感染もありえるのかもしれない、と 非常に不安になりました。 使用スミのトイレットペーパーを 私が使っていたら、そしてそれをHIV感染者が 使ったものだったとしたら、私は感染の可能性があるのでしょうか? 不安なので、検査に行こうとは思っています。 HIVは血液感染がほとんどであるが、 こういった経緯での感染の可能性を知りたいと思い ご質問させて頂きました。よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• uvers0508
回答No.1

一般の方に対するHIVや性感染症に対する意識が薄く勘違いしてしまいがちですが、このような経路で感染することはあり得ませんのでご安心ください。 HIVのウイルスは血液中でのみ存在することが可能であり、体外から外部にさらされ空気に触れた時点で死滅します。 HIVウイルスは簡単な手指消毒だけで死滅するようなウイルスですので石鹸で手を洗えば殺菌できますし、ペーパーに体液などが付着していたとしても空気に暴露されていますのでまず感染はあり得ません。 ですが、粘膜と粘膜同士(口腔、膣、肛門による性行為)の接触や精液、膣分泌液、血液、母乳。また、注射針の使い回しや厳正な検査を怠った血液による輸血などはHIVや肝炎などに感染する可能性があります。 ▼▼▼感染の可能性がないもの▼▼▼ 握手、せき・くしゃみ、食事や回し飲み、プール、シャワーなど日常生活でHIVに感染する可能性はありません。 見知らぬ異性や同性との性行為などは感染の危険がありますが、今回のようなことでは感染しないので大丈夫です。 HIVや性感染症に対する知識を身につけることが、これからの社会たいせつになってきます。 どうぞご参考にしてください。 おだいじに。

spipea
質問者

お礼

ご丁寧なご返答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、知識不足が否めません。 申し訳ありません。。 これを機会にきちんと勉強したいと思います。 稚拙な質問に対しこんなに 親切にご返答頂いたことに感謝致します。 本当にありがとうございました。