• ベストアンサー

HIVノイローゼです

昨日のみに出かけた先でトイレに入りました。 いつもは便座を拭いてから座るのですが、酔っていたことや 用をすませるのに急いでいたことなど・・・で拭かずに座りました 用を済ませ陰部をペーパーで拭こうとしたところペーパーが切れており 上のたなから取ってとりかえなくてはいけなかったのでとりそして替えました 私自身昨日はオリモノの多い日で拭く時私のオリモノが長く糸を引いた状態でしたが何気に拭いて出ました。 しかし・・・・今日酔いもさめて昨日のトイレでの行動を思いだし もし、昨日・・・そのトイレにほかの人の精液や膣分泌液、生理の血液などついていて私のオリモノに付き拭いたことによりHIVに感染したらどうしようと不安になり質問させていただきました。 トイレでは感染しないということですが昨日の私の行動は大丈夫でしょうか? きっとのHIVについて無知なので不安でノイローゼになってるのだと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvdaip
回答No.3

HIVウイルスは濃厚接触でないと感染しません。空気に触れたら死ぬと思っていいです。 そもそも性的接触をしても1回の性交で感染する確率は05%程です。唾液による感染は唾液を5リットル飲んで一回の性交と同等の確率とか。 エイズの人の血液を触ったとしても感染しません。エイズの人が使った注射器を刺したとしてもその感染率は0.3%です。 こうやってみるといかに弱いウイルスかとわかると思います。

yj12626
質問者

お礼

はい。 よくわかりました 気にしすぎですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ssykpu
回答No.2

気にしすぎですよ。HIVはそれほど感染力は強くありません。No.1さんの言うとおりです。

yj12626
質問者

お礼

はい・・・そのようですね~ よくわかりました ありがとうございます

• sfx1208
回答No.1

確かに、HIVは怖い病気です。 このウイルスは、感染力が非常に弱く、血液や体液(精子等)が直接体内に入るか、又は、傷口から入る等の直接感染しかありません。 キャリア(感染者)と、知らないでキスをしても、キャリアの唾液に血液が混じる等でなければ、心配する事はありません。 相談の件ですが、ウイルス自体は、トイレ感染はまずありません。 便座に、キャリアの血液が付着していると仮定して、その血液が乾く前に相談者の体に付着するしか感染方法がありません。 その血液も、乾燥した時点で、ウイルスは生存できないと聞いています。

yj12626
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 安心しました