• ベストアンサー

HIV、エイズに関して

学校でHIVに関して課題が出たのですが、次の3つは調べてもよく分かりませんでした。 1 HIVの起源 -どこで生まれたのか、どこで人間に感染したのか- (サルやポリオが原因?) 2 排泄物内のHIV -尿や糞にHIVは入っているのか- (血液や母乳にはあるとは習ったのですが、これらに関してはどうなのでしょう?) 3 HIV感染者との性交に関して -精液や膣分泌液を飲み込んだ場合、感染する可能性は- (胃潰瘍などがあると、感染の可能性がある?) ご存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gompa
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

1 下記のURL(ポリオワクチン説)が参考になると思います。 チンパンジーの狩猟や食肉などで人間に感染したという説もあるようです。起源地も西アフリカ説、ウガンダ説など色々あるようです。 2 ごく微量ですが尿や糞にも含まれています。が、通常は感染する可能性は低いと言われています。しかし、血便(痔を含む)や血尿の場合は血液感染による可能性が大きくなります。 3 口の中は自分では気付かない傷が沢山あるといわれています。大変危険で す。 2,3に関しては http://www.google.co.jp/search?q=cache:aiWBjQltkPQC:platz.jp/~iroiro/naka01-bin/hiv05-06.html+%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%80%E3%80%80%E5%B0%BF&hl=ja&ie=UTF-8 に詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:_v18QN-KYrIC:www5.ocn.ne.jp/~report/news/originofaids.htm+HIV%E3%80%80%E8%B5%B7%E
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

次の3つは調べてもよく分かりませんでした。 ネットと「HIV」と入れればたーくさん(!!!)Hitしますが・・・????? 例えば、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「HIV/エイズ関連の情報・ニュースレターML」 これらを参考に調べられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/hiv/subject/msub_jyouhou.htm
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIVなどウイルスの膜通過について

    HIVが血液中で増殖した後、その血液が母乳や精液を作る分泌腺に入り、そこから母乳や精液ができるわけだからHIVが血液以外にも分泌液に多く含まれるというのは周知です。ではHIVに感染したままの血液から母乳が精液が作られるメカニズムを教えてください。ウイルスはどうやって血液から精液等に移動できるのか。

  • エイズの感染経路について

    血液や精液や膣分泌液にエイズウイルスが多く存在すると学校で習いましたが、ではそれらが直接口から体内に入っても、HIVに感染するのでしょうか? それとも胃酸などで殺されるので問題ないのでしようか? もともと弱いウイルスなので胃酸でなくても死にそうなものですが、胃に行く前にどこかしらの粘膜から感染しそうなのですが・・・。

  • エイズについて、、。これは本当ですか?

    エイズについて、以前「フェラで感染しないか?」質問したところ、 そう簡単には完成しない のような回答が、--(点線)以下のとおりありましたが、 本当でしょうか。 ーー(点線)以下は、デリヘルのフェラで感染しないか と質問したときの回答です。 「微量ではエイズに感染しない」などと言ってますが、 微量でもエイズに感染するのではないですか?? 宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー HIVの感染源は、(1)血液 (2)精液 (3)膣分泌液 (4)母乳です。 その他の体液にも僅かに含まれることがありますが、 微量なため感染には至らりません。またインフルエンザなどとは違い、 感染力がとても弱いことも知っておく必要があります。 フェラでも射精前ならウィルスはいません。口内射精でもすぐに吐き出せば大丈夫です。 消化器官に入ればそこで死滅します。

  • エイズの起源

    エイズの起源が知りたいです。 ソープでう〇こを食べたから? サルと性交したから?サルはう〇こを食べます。サルと性交したらウィルスが感染して、う〇このウィルスも人間に感染するの? サルを殺したから? 本当はどちらなんですか?

  • 分泌液検査でHIV??

    先週産婦人科に性病が気になり、 検査へ行きました。 『まぁ平気だろう』と思っていたら まんまとクラミジアに感染していました。 すごい心配になって、『HIV』の検査も受けたいと 産婦人科医師に言ったところ、 「『HIV』は大丈夫。」と言われました。 検査は膣分泌液検査と、尿検査で、血液検査は していません。 現代では膣分泌液からもHIVの検査ができるのでしょうか?? 唾液と血液検査でHIVの感染が分かるのは調べて知って いたのですが、膣分泌液で分かるというのは初耳で 驚いたのですが。。。 不安で何度も聞いたのですがその医師は凄い自信 たっぷりに「だからHIVは大丈夫だから」と言っていました。 どうなんでしょうか? 産婦人科の医師の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

  • 神経質な知り合いが悩んでいたので質問します。

     神経質な男性の知り合いですが、お酒の席で悩み事を聞きました。  酔ったい勢いで、久しぶりに、ある店のNo1をマッサージ専用の女性と遊んだそうです。  (なので普通の人に比べると基本的には本番やっていないのですが、性病を持っている確率高いです。)  「HIVに感染しているかもしれないと心配になってきたと」本人は本気で悩んでいました。  私はHIVはそう簡単には感染しないと慰めてやりましたが、私も説得する程の知識がなくて・・!    本人が聞いた行為の内容以下の通りです。 1)あそこに指入れたら、ダメと言われたのですぐいやめた。 2)チュウは、ほんすこし、かすかに唇が触れたぐらいした。   (相手から潔癖症ですか?と言われた!) 3)女性のクリトリス辺りを自分の指に2~3回唾液をつけてに触った。   唾液は2回目以降、指先についた膣分泌液が少し唇に触れた。 4)フェラはコンドームをつけてやって、破れなかった。  本人は、3)の行為を気にしていました。  「膣分泌液」沢山HIVが含まれているので、「膣分泌液」が指についたまま唇が触れて少し付いてた分泌液が口から体内に入り、HIV感染してるかも!とても心配だと行っていました。    調べてみると、確かに「膣分泌液」にはHIVウイルスが沢山いるみたいです。  しかし、HIVウイルスは「空気に触れとたん感染力がなくなる」と書いてありました。  胃液でも死ぬ?もし口、食道、に少々キズがあったら  !?感染確率は高くなる!キズとはどれぐらいのレベルかは微妙ですが  本人してみれば仕事も身につかいと言っていました。    昔から知り合いなので安心させたいです。 以下 http://www.d2.dion.ne.jp/~choco_c/sub66.htm  抜粋  HIVウイルス は、血液・精液・膣分泌液・母乳(母乳は血液が原料に なる為)でしか感染しません。 空気に触れるとHIVウイルスはたちまち感染力をなくしてしまいます。 (1)その女性がHIVキャリアの確率が低い。 (2)もしHIVキャリアだとしたら、映る確率は少しは増えます。  以上場合を踏まえて、HIVに感染する確率的はどれくらいでしょうか  よろしくお願いします。

  • 先週性病検査・・・??

    先週産婦人科に性病が気になり、 検査へ行きました。 『まぁ平気だろう』と思っていたら まんまとクラミジアに感染していました。 すごい心配になって、『HIV』の検査も受けたいと 産婦人科医師に言ったところ、 「『HIV』は大丈夫。」と言われました。 検査は膣分泌液検査と、尿検査で、血液検査は していません。 現代では膣分泌液からもHIVの検査ができるのでしょうか?? 唾液と血液検査でHIVの感染が分かるのは調べて知って いたのですが、膣分泌液で分かるというのは初耳で 驚いたのですが。。。 不安で何度も聞いたのですがその医師は凄い自信 たっぷりに「HIVは大丈夫」と言っていました。 どうなんでしょうか? 産婦人科の医師の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

  • HIV感染に必要な血液・精液・膣分泌液・母乳の量

    表題の件について質問です。 尚、今回は勝手ながら回答される方を医療・薬事従事者に限らせて下さい。 ずばり、HIV感染に必要な血液・精液・膣分泌液・母乳の量というのはどのくらいなんでしょうか? 厚生労働省のホームページ http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/manual/q&am_5_keiro.htm によると例えば次のような記述があります。 「カミソリに感染者の血液の明らかにわかるほどの量が付着しており、そのカミソリの使  用の際に自分の皮膚を傷つけて、そこに付着こしていた血液がついた」という状況でのみ、  感染の可能性がある。 これは言い換えると、 可視できるほどの量の血液がなければ、傷口があろうとHIVには感染しないということだと認識しました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 血液・精液・膣分泌液・母乳別に、その量が定まっているなら教えていただきたいです。

  • 軽い傷口にHIVの含んだ膣分泌液が付着したら…

    HIV感染についてです。 感染者かも知れない女性に甘皮が少し裂けた指で愛撫(指○ン)をしました。 つまり軽い傷口にHIVを含んだ膣分泌液が触れたらどれくらいの確率で感染するのでしょうか。 生で性交した場合0.1~1%の感染率と聞きましたが、これ以上なのでしょうか。 ちなみに最後はもちろんコンドームをつけました。 その行為後2週間後に39度の高熱、扁桃腺の腫れ、全身筋肉痛になった為、心配になりました。 もしわかる方いらしたら御教授ください。

  • HIVノイローゼです

    昨日のみに出かけた先でトイレに入りました。 いつもは便座を拭いてから座るのですが、酔っていたことや 用をすませるのに急いでいたことなど・・・で拭かずに座りました 用を済ませ陰部をペーパーで拭こうとしたところペーパーが切れており 上のたなから取ってとりかえなくてはいけなかったのでとりそして替えました 私自身昨日はオリモノの多い日で拭く時私のオリモノが長く糸を引いた状態でしたが何気に拭いて出ました。 しかし・・・・今日酔いもさめて昨日のトイレでの行動を思いだし もし、昨日・・・そのトイレにほかの人の精液や膣分泌液、生理の血液などついていて私のオリモノに付き拭いたことによりHIVに感染したらどうしようと不安になり質問させていただきました。 トイレでは感染しないということですが昨日の私の行動は大丈夫でしょうか? きっとのHIVについて無知なので不安でノイローゼになってるのだと思います。