自社製品の販売終了のお知らせ

このQ&Aのポイント
  • メーカーの営業です。この度、お客様に自社製品の販売終了の案内をすることになりました。
  • 弊社製品の一部機種に関する部品が終息方向となり、市場で当該部品の入手が困難となったため、やむなく販売を終了させていただくこととなりました。
  • ご理解いただき、今後もサービス向上のため努力して参りますので、末永くご支援を賜りますようお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売終了に関する案内状<=文章確認お願いします

メーカーの営業です。この度、お客様に自社製品の販売終了の案内をすることになりました。下記のとおり、案内状のサンプルを作成しました。文章の内容確認と訂正いただけると幸いです。 ---------------------------------------- 拝啓  時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は格別のお引き立てにあずかり、ありがたく厚くお礼申しあげます。  この度、弊社にて販売を行っております弊社製○○の下記機種につきまして、**に関する部品が終息方向となり、市場で当該部品の入手が困難となったため、やむなく販売を終了させていただくこととなりました。   つきましては、市場より、今月入手予定の部品分をもちまして、販売終了とさせていただきます。    これまで御愛顧を頂いたお客様をはじめ販売店各位業界関係者の皆様には誠に申し訳なく存じますが、事情御賢察の上、何卒御理解を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。  今後もサービス向上のため鋭意努力して参りますので末永く御愛顧賜りますようお願い申し上げます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

「当該部品の入手が困難」 高騰、 製造者がなくなり入手不能 材料の供給不足 部品業者が廃番とし代替などの製造見込み無 部品が変更になり大幅な設計変更が必要になった。 代替品の有無、価格 切り替え時期の明示 その分野の商品からの撤退なのか 「当該部品」を販売店の方がお客様に合わせることは上手ですよね、責任を回避してする場合もあるから、部品を探すのも。

wakeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製造できない理由や表現が、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

> 市場より、今月入手予定の部品分をもちまして、販売終了とさせていただきます。 有り得ないくらい身勝手な無責任さですね 「いついつをもって販売終了とさせていただきます。つきましては、いついつまでに最終注文の数量を取りまとめて御連絡いただけるよう、よろしくお願い申し上げます」 と、ラストバイの案内からです。 ラストバイすら受け付けずに一方的に「今月」などと突然販売終了するのは、メーカとして致命的な無責任さです 通常、半年以上前にはアナウンスするのがメーカとして常識でしょうね サービス向上? 寝言にしか聞こえません 身勝手な販売終了をしていてサービス向上を詠うのであれば、顧客からの 「なら今週中に完全コンパチの代品サンプルを○台用意してね。今月中に代品の評価をしなくてはいけないから、直ぐに頂戴ね。当然いまの奴より安くなるよね」 という要望にも確実に対応するくらいのサポートができるのでしょうか?

wakeme
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、客先を度外視した、身勝手な内容でした。 ご教示どおり、ラストバイの連絡を先にいたします。