• ベストアンサー

車部品を入手するルート及び外国へ車部品輸出について

最近、知人の車部品販売会社(外国)は外国から日本の車部品を直接に輸入するルートを作りたいですけど、私にとって真っ白ですから、以下の内容を知りたいです。 車部品の入手ルート、 部品カタログ及び市場価格を入手方法、 各部品メーカに連絡する方法など。 詳しい方が教えても宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

最初の2行が理解し難いのですが、在外の国から日本製品を輸入したいのか、 在日外資系会社が日本製品を外国に輸出したいのかどちらでしょうか。 日本製品を日本から外国へ輸出すると仮定して、 車のメーカーは大会社ばかりで純正部品は直系子会社、販売会社も殆ど各国向けに代理店を設定しており新規業者にはなかなか売ってくれません。 地方にある小さな販売会社、例えば、 神奈川xxx(車の名前)販売 神戸xxx販売 xxx(車の名前)オート埼玉 xxx札幌 等で部品カタログ、値段表、頼めば部品そのものを販売してくれると聞いたことがあります。 私の友達の会社はそう言う方法で仕入れてアジア、アフリカ、豪州等へ輸出しています。 一度最寄のxxx部品千葉、xxx群馬と言うようなところへ問い合わせして下さい。