• 締切済み

自己PRの添削お願いします。

自己PR 問題解決力には自信があります。カナダのバンクーバー留学中に東日本大震災の募金活動を日本人6名で行いました。外国人を対象としたパーティーを企画し、収益を寄付することにしました。目標は収益10万円、参加者200人でした。私は広告、宣伝担当として、街頭での口コミに取り組みました。しかし私の英語力、コミュニケーションの仕方に原因があり、当初は誰一人、話を聞いてもらえませんでした。私はそれまで使用していた自作の宣伝マニュアル本を捨て、英語の正しい発音、声のトーンを高くする、笑顔を意識する、世間話をするというように、会話をするように心掛けました。その結果が実ってか、目標であった約200名が参加し、12万円を寄付する事に成功しました。将来このような問題を解決した経験を用いて、いかなる業務にも取り組んでいきます。(352文字) 就活を控えている大学3年の者です。 最近自己PRの制作に取り組んでいますが、あまり上手くいきません。希望職種は商社、メーカーです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。乱筆乱文失礼しました。

みんなの回答

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.6

何を1番にアピールしたいのか判りません。 簡潔に文章を作る場合は、起承転結で作りますよね。 自己PRの文章を起承転結で分割してみて下さい。 それぞれが単独の文章として成り立っていますか? クドクドとダラダラと実行した事を羅列している様に感じます。 商社・メーカーを希望されている様ですが、業務でレポートや報告書を作る場合も起承転結がハッキリしていないとメリハリの無い文章で何が主題か判りません。 プレゼン資料なら相手をプレゼンの内容に引き込む文章力が要求されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TbLK
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

この文章から察するに、あなたは、これでいいと思っている反面、不安を抱えています。 文章的にも問題はないように見えるが、パッとしない、言いたいことが言えていないという印象があるので悩んでいるのではないでしょうか。 私自身の個人的な観点から、解決策を提案します。 文章の作り方は、どちらかというと英語寄りです。 上手く表現できませんが、言いたいことを先に言うような言い方です。 一方、日本語は、文章の美しさを重視するような言い回しになるので、言いたいことが後ろになります。 私は、どちらかというと英語の話し方や、トークの持って行き方は好きです。(余談ですが) あなたは、日本語に苦手意識をもっているようです。 なので、日本語で文章を書くとなると、英語のニュアンスと混ざってしまうので、うまく書けていないような気がするのです。 日本語を上手く書くには、日本語の小説を読むのが一番です。 しかし、面接官でそこまで日本語にこだわる人はいないでしょう。 文章の細かい構成よりも、印象が一番大事ですからね。 あなたもそれは、留学中に学んだことだと思います。 人間は、悩んで自分なりの答えを導いた物に対しては、自信が垣間見ることができますし、輝きがあります。 この文章に輝きがあまり感じれないのは、あなた自身が日本語でのコミュニケーションで悩んだことがあまりないからではないでしょうか。 長くなりましたが、ここで、本題の解決策です。 英語が得意とお見受けします。 ならば、自己PRを英語で作ってから、日本語に訳してみてはいかがでしょうか。 人が食いつく文章の構成というのは、英語や日本語でもほぼ同じだと思います。 言い回しなどは、自然になるように言葉を選ぶとよいでしょう。 いわゆる勧誘というやり方で、異国語である英語で200人を集める能力は、素晴らしいと思います。 細かく分析するのは苦手だと思うので、バンクーバーで学んだアピールというものを、有効活用できるように変換するなど、派生させることを考えるといいと思います。 もう一つ、余計なアドバイスかもしれませんが、英語が生かせる職業を選んではいかがでしょうか。 日本人に対し、英語でのコミュニケーションのように接しても、受け入れてもらえないことがよくあります。 人生で、同じ壁にぶつかることは、何度もあります。 それを乗り越える時に、バンクーバー的な様式の方が、あなたに向いている気がします。 長くなりましたが、今回の壁も、前と同じように、すべて捨て去ってしまった方がいい結果が出せるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

こんな、不特定多数が閲覧するサイトに、あなたの「力作」を掲載し、 広く批評を求めるという判断力の甘さに、唖然とさせられます。 自己PRなんて自分で考えるのが面倒で、何か良い例文がないかとインターネットを探す馬鹿者がこれを見て、 そっくりそのまま真似て、あなたが志望するのと同じ会社に提出したら、どうなると思いますか? 担当者は、似通った文面を見て、どちらが盗作したのか判断がつかないので、 二人とも不合格にするのは、目に見えています。 もう一つの可能性として、あなたが受けようとする会社の採用担当者が、たまたまこの投稿を見ていたら? 提出されてきた履歴書の自己PRに同じことが書いてあったとしたら、 それがあなた本人なのか、あなたの「力作」を盗作した馬鹿者なのか、判断がつかないので、 やはり不合格です。 あなた、大学3年生でしょう? この程度の想像力も働かないようでは、どこを受けたって落ちますよ。 就職活動にインターネットを有効活用することは、今の時代欠かせないとは言え、 こうやって何でもかんでもインターネットに頼るような人材を、企業は求めていません。 この投稿を削除するか、「力作」をいったん白紙にして作り直すかすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

皮肉な言い方をすれば、「自信があるという『問題解決能力』をフルにいかしたらいいのでは?」とでも言われてしまいそうですね。 さて、この文章では、あなたが、「何を問題ととらえて」「どう考えて」「どう解決したか」のプロセスが全く不明です。 たとえば、当初の問題点である「英語力不足」と「コミュニケーションの仕方」に原因があると判断した理由は何ですか? 「英語力不足」という問題の解決策が、「英語の正しい発音」のようですが、その「英語力不足」は発音を直せば良いというレベルのものだったのでしょうか? なぜ、「正しい発音にする」という解決策を選択したのはなぜですか? 同様に、コミュニケーションの問題についても、「声のトーン・笑顔・世間話」という点を解決策に選んだのは、問題点のどういう分析からですか? 問題解決能力というのは、改題の認識・問題点の抽出・対策の立案・実行というステップを踏むものですが、そのプロセスが明確でなく、「当てずっぽで何か変えたらうまくいった」ということにしか見えません。 「自作の宣伝マニュアル本を捨て」という点にも疑問が残ります。 「自作」のマニュアルが、失敗作だったと言うことなのだと思いますが、どういう意図で作成し、どのように失敗だったのか、そして、失敗だったとしたら、それを修正しなかったのはなぜか? そういう点が全く不明です。 これも、少なくとも(失敗すること自体はむしろ良いことです)失敗したものを、何の反省もなく、捨て去るというのは、「問題解決」というステップからは、もっとも遠いものだと思います。 また、「問題解決」という点でさらに進めるなら、当初の目標がどのように定められて、それは妥当だったのかという点も触れられるべきでしょう。 「問題解決能力」というのは、経験(場数)よりも、プロセスです。 将来職場で直接役立つ経験をしている必要はありません。 ただ、「自信がある」というのであれば、経験がなくてもなんとか解決にたどりつくだけの「プロセス」を持っているという主張は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

問題と解決策と結果の間に因果関係が感じられないのです。 話しを聞いてもらえない ↓ 話し方を工夫した ↓ 目標の人数・金額に達した ということを聞いても、なにかピンとこないのです。 街頭で口コミをしようとしたときに聞いてもらえなかったのは本当に英語力の問題なのか、正しい英語で話したところでなぜ参加者が増えたのか、という疑問が残ります。 また、 >将来このような問題を解決した経験を用いて、いかなる業務にも取り組んでいきます。 という割には経験が弱い、と感じます。 正しく発音して、笑顔で、世間話を交える。この経験が他にどのように活かせるの?ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

こんにちは。 文章全体をいじくるのには自信がないので細かいところだけ指摘させていただきます。 (とは言っても専門的な知識等に基づくものではないので、参考程度にお願いします) >問題解決力には自信があります。 ここを「私は問題解決力に自信があります。」としたほうがいいと思います。 主語を省略するのはあまり好ましくないように感じます。 >…世間話をするというように、会話をするように心掛けました。 「をするように」の重複が気になりますので、「…世間話をするというような接し方を心掛けました。」とするほうがすっきりするかなと思います。 本当に細かいところですが参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします。

    私はこの冬に就職活動を控えるものです。学生時代に頑張ったことについて書きました。 学生時代に頑張ったことは、ボランティア活動です。私が行ったボランティア活動の一つとして、カナダ留学中に東日本大震災の募金を日本人数名で行いました。これは街頭募金ではなくパーティーを開き、その売り上げを寄付するというものでした。私は主に広告、宣伝を担当し、具体的にはSNSでの宣伝、口コミ、チラシやポスターを作り街中に広めようとしました。しかし、私の英語力、コミュニケーション能力が足りないせいか、当初は誰一人聞く耳を持ってくれませんでした。そこで声のトーンを高くする、笑顔を意識する、世間話をするというように、宣伝を意識するのではなく、自分に好感を持ってもらうように心掛けました。その成果が実ってか200人ほどの人を集めることに成功し、入場料や飲食物の売り上げを被災地に寄付することに成功しました。このことから、人は好感の持てる人の話をよく聞いてくれるということを学びました。(386文字) 特定の会社に向けたものではありませんが、商社やメーカーを意識して書きました。どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PRの添削お願いします。

    「独創性」これが私の持ち味です。なにか人の役に立ちたかったことと、日本での震災を認知してもらうために、カナダへ留学中に東日本大震災に対する募金活動を日本人数名で行いました。普通に募金しても良い成果は得られないだろうと考えたので、パーティー方式にし、興味を引けるように工夫しました。入場料、またパーティー内でお菓子やお酒を売り、その売り上げを募金することにしました。私は主に広告、宣伝を担当し、具体的にはSNSでの宣伝、口コミ、チラシやポスターを作り街中に広めました。その結果200人ほどの人を集める事に成功し、約11万円の純利益を出す事ができました。知り合いに頼み部屋を無料で借りられたことは良い点だったのですが、日本の飲食物を買い込みすぎた事が裏目に出て売り上げが思うように伸びなかったことが反省点でした。(351文字) どんなことでも結構ですので、コメントいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 自己PRの添削お願いします!

    21歳転職活動中で、調理業務のお仕事を探してます。 履歴書の自己PRです。 日本語がおかしいところがあるかもしれないですが宜しくお願いします。 私は後先のことを考え常に目標を立てて取り組みます。 現職である工場でも、常に小さな目標を立てることで仕事の効率が上がり、職場の人から仕事が早いといわれることが多くありました。 小さな目標でも大きな目標でも、向上心を上げるために大切なことと思うので、常に目標を立てて仕事に取り組みたいと思います。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRの作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章が自己PRです。 新しいアイデアを思いつくと、その目標に向かって、すぐに行動に移し必ずやり通します。たとえば、大学入学時にすぐに「友人と共にサークルを結成する」という想いから、友人と共に、オーラウンドのサークルを立ち上げサークルの会長をしてきました。その中で私が立てた目標は「必ずサークル人数を20任意上集めて、文化祭に店を出店させる」ということでした。当初は、なかなか人数が集まらなく、不安な想いもしましたが、一人ひとりに声をかけて説明会を開いたり、目に付くような宣伝ポスターをたくさん貼ったり、丁寧な勧誘活動をした結果、現在サークル人数は23名にまで増やすことができました。 そして、みんながアイデアを出し合い、活動が本格化していき団結力も強まり、3年生の秋には、文化祭に店を出店することが出来ました。この経験から「朝鮮すること」そして「持続すること」を自分の強みとすることが出来ました。

  • 自己PR 添削お願いいたします

    お世話になっております。留学生です。 自己PRを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、添削お願いいたします。有難うございます。 自己PR 私は必ず目標を達成する実行力を持つ人です。 例えば、来日4年間を振り返って見ますと、私はTOEIC、日本語、院試、卒論研究に関する四つの目標を達成しました。具体的に言いますと、私は日曜日に来週毎日勉強内容をカレンダーに書き込み、更に毎週達成すべき小目標、毎月達成すべき中目標を設定し、毎日目標を必ず達成することを意識ながら、半年ずつ到達した目標を確認してから前回よりも高い目標を設定し、計画的に粘り強く取り組んで来ました。小目標の積み重ねが大目標の達成につながるため、結果としては5ヶ月の勉強で2010-5にTOEIC 860点、半年の学習で2011-8に院試合格、3年間に渡って独学で2012-7に日本語能力試験N1合格、1年間に渡って2013-3に卒論研究成果を学会で発表というように果実を手にしました。この経験から、誰にも負けない目標達成のための実行力を身につけ、そして自分がすべき優先順位を決め、少ない時間を有効に活用していく事の大切さを学びました。

  • 自己PRの添削お願いします。

    現在、金融とメーカーを中心に就職活動中をしています。 ただ・・・どうしても自分が作った自己PRに自信が持てず、つまづいている状態で焦っています。 添削お願いします。 [自己PR]:履歴書の自己PR欄用(200字程度) 私は、他者満足を意識し、行動します。 写真部に在籍、発表会の目標は、来場者に作品に込めた想いが伝わることです。 そのために、友人など73名の方に試作品を見せ、意見をもらいました。 特に、厳しい意見は、私の反骨精神を燃え上がらせ、“完成”という言葉を納期まで決して使わず、 “何か改善点はないか”と幾度も修正しました。 結果、来場者に直接、目を見て「感動しました、その作品が欲しい」 と言ってもらえたことが自信となっています。 (字数206字) 以上です。ご指導お願いします。

  • 自己PR添削お願いします。

    「自己PR」の添削をお願いします。 ↓ 私は目標を設定し、諦めない心を持って取り組むことができます。 高校3年生の時に英検2級を受検しました。しかし、結果は不合格でした。当時、学校の宿題に追われ、英検の勉強を怠っていたからでした。 大学に進学し、英語が好きだったので、もう一度挑戦しました。試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました。 私はこの経験を通し、努力することの大切さを学びました。 ↑ 以上です。自己PRの欄は6行程度なので、なるべく短い言葉でまとめたつもりではあります。 私としては「努力」の部分をもう少し具体的に書いたほうがいいのかと思いますが、よろしくお願いします。 短大生19歳女です。志望業界はIT関係です。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 今回、英会話学校の受付(パート)の求人にメール応募しようと思っています。 名前、連絡先、自己PRをメールで送ってくるように。とあったのですが。 自己PRに応募動機を含めたほうがいいでしょうか? 私なりに、自己PRを考えてみたのですがアドバイスをお願いします。 職歴は、アルバイトのみです。 ●自己PR 私が一番大切にしている事は「まずは、何事も理解しようとする」という事です。 大学在学中に一年間のアメリカ語学留学を経験いたしました。様々な文化背景を持つ人々との寮生活の中で、自分、日本の常識だけが常識ではない事を実感し戸惑うことばかりでしたが、まずは相手の話を聞く事から始め、相手の文化、常識、考え方を理解することに努めました。そうしていく事によって、他の意見を否定するのではなく、一つに考え方として捉えることが出来るようになりました。 帰国後、友人に最後まで話を聞いてくれて理解しようとしてくれるから相談をしやすい、悩みも打ち明けられることが出来る。といって貰えるようにもなりました。 ●志望動機 私自身、大学4年間英語英米文学科で英語を学び、留学を経験し、その中で大学の先輩や学校スタッフの方々に大変お世話になり支えられ、私も英語を学ぶ方をサポートする仕事がしたいと思い応募させていただきました。また、これまでの経験で得た、聞く力、理解する力を生かし、生徒のみなさんの立場に立った対応、サポートが出来ると考えております。

  • 自己PR添削してください!

    学生時代に頑張った事 私は大学での体育会活動に力を入れてきました。中学、高校、大学と9年間卓球を続けています。大学での目標は個人戦で全国大会に出場することでしたが、結局目標は達成できないままでした。しかし目標を達成するために、毎日練習の後に筋トレやランニングを1時間以上、高校生の頃からかかさず行っていました。その結果、子どもの頃は体が弱く病弱、また細い体だったのですが、その頃から病気にかかったことはなく、また怪我も1度もしていません。このように「たとえ9年間結果が出なくとも、最後まで諦めずに目標に向かって努力した」という経験は、将来どんな業務であれ、必ず役に立つものだと考えています。(284文字) 当方、就職活動を控えている大学3年の者です。現在自己PRの書き方を練習しています。 職種は商社、メーカーを希望しています。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。 乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。