• ベストアンサー

○○市で打ち込んでみたい仕事

市役所の採用試験のESにおいて「○○市で打ち込んでみたい仕事・分野は何か」とあるのですが、これは特定の部署を例示して職務内容を具体的に回答すべきなのでしょうか?それとも、市政全般の理念に着眼して俯瞰的に回答すべきなのでしょうか? また、人事異動がある中で、その性質上ゼネラリストの方が好まれるように思えますし、これはどのような意図があると考えれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.1

書いた内容は、実際に配置される際に、参考とされる場合もありますので、市政全般の理念よりも、ご自身がやってみたい仕事を率直に書いた方が良いと思います。 面接の際は、それは何故と聞かれる場合が多いと思いますので、その質問に答えられるよう準備しておくことですね。