• ベストアンサー

こどものケンカ

子供を通じて親しくしてお互いの家を行き来してた仲だったのですが子供同士がケンカをしてしまってうちの子供が相手の母親(親しくしていた人)に「○○くんとは2度と遊ばない」と言ってしまったのです。そこで子供の言ってる事と思い流してほしかったのですが他の所で別のご近所さんに会って私もいる中で「今ケンカ中で2度と遊ばないらいしわアハハ~」と言うのです。ケンカの原因はうちの子の言葉が悪い事をとって学校帰りに途中から何も言わず走って帰ったり一緒に帰ってる友達を彼が連れて行ったりしてうちの子をひとりにさせて喜んでいるのです。それが何度も繰り返されてうちの子が堪忍袋を切らしてしまったのです。それ以来連絡が途絶え私もいやなら遊ばなくていいよと子供に言ったのです。うちの子も悪い所はあると思うのでそこのところは相手にも詫びたのですがあちらは自分のこどもがそういうことをするのはうちの子が悪いからするというような感じなのです。今まで親しくしていてこどものケンカなのにそういう態度をとられて一度にさめてしまい心にもやもやしたものがあるのです。これからも街角や学校でも会うときがあるとおもうのですが心のもやもやをどう切り替えればよいか悩んでいます。相手にも悪い所があるのを分からせたいのですがどうでもよくなったりします。どこの親も自分の子供がかわいいし悪くないと思います。でも悪い所を認めてほしいのです。親しくしていただけにこれからどういう態度で接すればよいか皆さんの意見を聞きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.1

今まで親しかったのに、お辛いでしょうね。 でも、残念ながらその方(友達の母親)は、考え方の違う方のようですね。 私は11歳と6歳の男の子がおります。 ふたりとも大変やんちゃで、長男にいたっては目立つ存在であるし、衝突も多いようです。 骨折をさせたこともあります。。。 今までたまたま、同じ考えの方でしたので、救われています。 今後は、いつどうなるかわからないと覚悟しています。 ここでぜひ、質問者さんは、子供さんにだけ目を向けてください!! お話からすると、小学生でしょうか? まだまた発達途上。 お母さんの愛情をこれからもガンガン必要とします。 相手の方への立腹は、すべて、子供さんへ向けてください。 子供さんが、愛情をたっぷり受けた情緒の安定した子になると、けんかも減るでしょう。 また、『物の甘え』だけはしっかりけじめをつけてください。 おもちゃ、お菓子、ジュースなどの買い与えのことです。 後は、いっぱい抱っこしてあげてください!! 一緒にお風呂に入る、寝る前にお話をする、絵本を読んであげる・・・ ひざに座らせるのも、すっごく良い手です。 なんか、ご質問から逸れましたでしょうか? 相手のお母さんとは、普通に挨拶をしてくださいね。 避けてもダメですし、今までのように親しくする必要はないと思います。 相手に分からせるのって、あんまり意味ないと思うんですよね。。。 先に述べましたように、子供の情緒の安定が得られると、本当に仲の良い友達だったんなら、また遊ぶようになるでしょう。 親同士も。。。 とにかく、たくさんスキンシップをして、将来思いやりのある青年になることを見越して、子供さんを第一に接してください!!

crystal-lily
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今までしたしかっただけに考え方も一緒と思っていたのですが違っていたと思えばいいですね。 おっしゃられた通り子供に愛情とスキンシップを大切に育てる事にがんばります。 情緒の安定…少し忘れかけていたような気がします。 しかってことがあったので…。反省です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

crystal-lilyさん、こんにちは。 子供のけんかって、ばかにできませんよね・・・ 親同士はまあまあ仲がよかったのに、子供同士がケンカしてしまって 親もなんだか仲が悪くなってしまう、というケースもありますし・・ >をしてしまってうちの子供が相手の母親(親しくしていた人)に「○○くんとは2度と遊ばない」と言ってしまったのです。そこで子供の言ってる事と思い流してほしかったのですが他の所で別のご近所さんに会って私もいる中で「今ケンカ中で2度と遊ばないらいしわアハハ~」と言うのです。 「今ケンカ中で二度と遊ばないらしいわアハハ~」というのは、 「どうせ子供の言ってることだけど、こんなこと言ってるのよ~」という意味かも知れないし 反対に、「こんな事言いやがって」という嫌味かも知れませんね。 前者だったらいいのですが・・ 「○○君と二度と遊ばない!」と自分の子供を否定されて気持ちのいい親はいないですね。 そのお母さんも、きっとそれで多少はむっとしたんだと思います。 自分の子供が意地悪した結果である、とは知る由もないのでしょう・・・ 自分の子供がかわいいのは、誰でもでしょうけれど・・・ 子供をしかれない親が増えてきているのは本当に事実で、嘆かわしいことです。 >相手にも悪い所があるのを分からせたいのですがどうでもよくなったりします。 これは、本当に難しいんです。 うちの幼稚園でも、そのような親御さんがいました。 発表会の本番で、主役だったお友達を引きずりおろして自分が主役になった子がいました。 翌日先生に怒られたことを知った親が、なんと先生に 「そのとき先生が注意しないのは、先生の指導不足だ!!」 ・・・と激怒したのです。 当日に注意もできないし、そもそも引きずりおろすという行為が悪いのに・・・ 自分の子供はしからないんですね・・ また、別のお友達で、いつも遊びに来る男の子が どうやら、ゲームソフトを盗んで帰ったそうです。 それで、その子の親に 「間違えて持って帰っていないかしら?」と聞いたところ 「うちの子を泥棒扱いして!!」・・・と逆切れされたそうです。 結局その子はズボンに隠し持っていて、家に先回りしてぽんっと置いてきたそうです。 そういうのを叱らないでいると、ロクでもない子供になってしまうと思います。 でも、自分の子供が悪くない、と信じている親がほとんどで 言っても逆切れされる場合もあります。 そのような人は、残念だけど、付き合いにくいと思います。 >親しくしていただけにこれからどういう態度で接すればよいか皆さんの意見を聞きたく思います。 「今ケンカ中で二度と遊ばないらしいわアハハ~」と言われたら 「ごめんね~あの子もあんな言い方して・・・  本当は、すっごい遊びたいはずやと思うから、また遊んでやってね~」 くらい言ってにこっと笑っておけばいいと思います。 子供には、遊びたくないなら無理に遊ばないでいいよ、というのはそれでいいと思います。 相手の親が自分の子供を悪かったと思わせるのは、難しいでしょうね。 自分の子供がお友達から嫌われて、総スカン食ったときに、やっと気付くかも知れません。 (それでも、気付かない親っていっぱいいます) 感情的にならずに、親にはにこやかに接しながら(こびるのではなく、普通に) 子供には、好きなように遊ばせてあげたらいいと思います。 これからも、色々大変かと思いますが、頑張ってください!

crystal-lily
質問者

お礼

相手は「こんなこと言いやがって、ムッ」て感じで すごく嫌味を感じました。 それでもうちの子が言ったことはよくないので あやまったのですがあからさまに今までと態度が違うのです。 あなたの子が2度と遊ばないと言ったでしょみたいな感じです。 だからもう割り切って付き合うしかないと思いました。 どう言う態度をとられても相手にしないのが分からせることになると思います。(分からないと思いますが…) それにしてもこう言う親ってどこにでもいるのですね。 私自信も勉強になりました。 新しく出会う親には慎重に見ていきたいと思いました。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

こんばんは。 子供は子供。親は親です。 私が思うに >「今ケンカ中で2度と遊ばないらいしわアハハ~」 こんなことをあなたの前で他の方に言うというのは気にしていない証拠だと思うのですが・・・。 私も子供同士のケンカで相手の親と何となく気まずさを感じた事はありますけれど、その辺はお互い大人だし、気にしないようにします。 そのうち子供同士は仲直りするし、親同士も自然に元通りになりますよ。 相手に悪いところがあるのを分からせたい気持ちもすごく分かります。 でも、口の達者なお母さん相手だと、自分の子供さんの悪口を並べ立てられるだけですよ。 子供のことなんてすべて把握しているわけじゃないので、反論できずに終わる事が多々あります。 相手の家であんなことをされた。こんな事をされた。と言われても自分に分かるわけがありませんから。 コレは私の体験談ですけれど。 こじらせて後々まで嫌な思いをするよりは、ちょっと我慢して今まで通りにお付き合いすることをオススメします。 気持ちが落ち着けば、そんなに気にならなくなるし、何度か同じ目に合っているうちに諦められます。後ろ向きですみません。 本当に自分の子供は悪くないって思っているお母さんって多いです。 普通に付き合っている分にはいい人だけれど、ちょっとでもその人の子供が悪い事をしていた話をしたらこっちに何倍にもなって返ってきます。 うちの子は、悪さばかりしているので、相手にはいくらでもネタがあるのが辛いところなんですけど・・・ もう、この人はこういう人だと割り切って付き合っていますよ。それさえ回避すればいい人なので。 色々大変でしょうが、お互い子育て頑張りましょうね。

crystal-lily
質問者

お礼

口が達者と言うかあそこの子は悪いとか あの子はおかしいとかをよく言う人なのです。 私も同じように言いたくないので 聞き流してきました。 きっとうちの子のことも他で言ってることと思います。 そう言う人とまともに考えて相手するのが バカらしくもなります。 こどもの口が悪いのはお互いさまなのです。 会ったときは割り切って付き合うことにします。 ありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.3

親しくしている時は、子どもは子ども。親は親。 なんて話しもしていたのでは? でもいざそうなってみると、とんでもないんですよね どっちにも言い分があり。しまいには親同士が ギクシャクしたり、お気持ちお察しします。 そこで2人の子どもの関係を大きくとらえて見てあげたいのが理想ですがなかなかそうはできませんね。 やっぱり自分の子はかわいいですもんね。 でももうすぐ新学年。子どもの友達関係が変わる時期 でもありますね。本当の友達ならどんな環境であろうと自然にひきあうと思います。 質問者さまのお子さんが子どもなりにも 「こいつは駄目だ」って見切ったら、新しい友達を作ると思いますよ。 でも本来男の子は女の子ほど一人の友達に固執しないとおもうのですがどうですか? 子ども同士の事は「いじめ」までいかないのなら 放っておいたほうが自分で考え解決することを 学ぶのではないですか? 適度なアドバイスと助けを求められた時すぐ動けるように、お母さんは知らんふりしながらよーく見ていたらいいのではないでしょうか? さて相手のお母さんですが無理して付き合うことは ありませんし、口惜しいこともおありでしょうが なるべく平常心でご挨拶だけしておけばいいと思いますよ。 自分の身にふりかかったらこんなに落ち着いて考えられないし感情だけで突っ走りそうな私の回答ですのでお役にたちますかどうか・・・。

crystal-lily
質問者

お礼

ケンカのあと用事で電話をしたら うちの子はもう他の友達と遊んでて あなたの子供とはこっちがあそばないわ という口ぶりなのです。 今まで親しくしていた中で すごく負けず嫌いな印象をうけていました。 たとえ本人が悪くても折れない人なんだなぁとも思いました。 だから私もそんなに相手にしない方がよいと思えるように なってきました。 子供のことは見守っていきます。 ありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.2

いったん 距離を置いて眺めているしかないのではないでしょうか? それこそ子どもの喧嘩で時間が立てば、子供同士は仲直りするかもしれませんし・・・ また、喧嘩をしてこそ、 相手の痛み、自分の痛みを知るようになるわけですから、子どものことはおいといて・・ 子どもは自分たちで案外解決を図ると思います。 相手に怪我をさせた場合は違うと思いますが・・・ また、親御さんとは意見が違って当たり前ですし、 あなたの思いを相手にも同じように思って欲しいというのは無理です。 その親御さんはそういう風に考える人なんだと理解したうえで、 あなたがこれからも付き合っていきたいのか、 考え方が違うから付き合わないのかどちらかだと思います。 案外、意見の違う親御さんとそこそこに付き合っていくのも勉強になりますよ・・・ 親御さんが今喧嘩しようものなら、 また、子供同士が仲良くなって遊びたいといっても、 親が仲が悪いから遊べないって言うのはちょっと、かわいそうですよね? あと、ちょっと読みにくいので、適度に改行を入れられたほうが、たくさん回答がつくと思いますよ。

crystal-lily
質問者

お礼

すみません。 夢中で書きこんでしまい改行を考えていませんでした。 読みにくく失礼しました。 子供同士ですからまた学校に行くと変わると思うのですが そういう相手と付き合うのも私も子供も勉強ですよね。 子供にとってどれがよいか見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子ども同士のケンカ

    小学生1年生の男の子同士で物の貸し借り、やめてと言うのにふざけたり、そんなことで取っ組み合いのケンカになります。 原因はやられたり、やったりでお互い様ですが 相手の子はうちの子の悪事をわたしにチクリに来ます。 「自転車競走で待ってと言うのに(うちの子が)待ってくれない」 「物を貸してというのに貸してくれない」 些細なことなので面倒です。 相手の子が自分の子のことチクリに来たら、子どもたちにどう示しますか? 相手の母親に「うちの子が怒ってるのになんであんなに〇くんはふざけてるの?」「家で怒ってもあんな風なの?」と言われました。わたしは「家ではあんな風ではないよ」とだけ答えました。わたしもよっぽど「お宅の子どもはなんで小さなことにあんなに感情的になるの?」と言い返したいぐらいでしたが、自分がイヤなことを言われて、また言い返すのもイヤで言いませんでした。 他のお母さんには「〇くんは感情を出したらいけないと我慢してるよ。そして照れくさいのもあってふざけた行動に出るのでは?」と助言されました。 ケンカですが、男の子だし、わたしはそこまで危なくないと思って放っているのですが、相手の母親は自分の子も叱り、うちの子も叱ります。思いっきりケンカをしろだの。そして仲直りまで指図します。 他人の子どもを叱る分ではいいのですが、たまに筋が通っておらず、自分のことは棚に上げてるので、今ストレスが溜まっています。わたしはどう接すればいいのでしょうか?

  • 子供の喧嘩?

    喧嘩と言うわけでもないのですが。4年生(男の子)のうちの子がクラスの友達3人で下校中に5年生の男の子に背中を数回叩かれ鞄を蹴られたといって帰ってきました。家に着くなり泣き出し「学校に電話して!」と言うのでびっくりしました。こんな事を言った事はなかったので。3人いてもやられたのはうちの子だけで何もしていないのに叩いてきて、辞めろと言っても辞めてくれなかったという話でした。怪我をしてるわけでもないし学校に電話するのも大げさかな?と思ったのですが、上級生が何もしていない下級生を叩くのは良くないと思い、担任の先生に話をしました。次の日、叩いた5年生の子は謝ってくれたと言う事です。でも、理由は何だろう?と私は思って「たいした事でもないのにしつこいかな?」と思いつつ先生に理由を聞いてみました。この一連の話を友達し、理由を聞くのはしつこいかなと相談したら、子供の喧嘩に親が出るのがおかしいと言われました。理由も子供に聞かせて子供同士で解決させる、怪我もしてないし先生には言わない、先生に言うのは最後の手段。といわれました。私にしてみれば相手は上級生で面識のない子だし子供同士で解決なんて無理だと思うのですが。同じクラスでもその行為がしつこいようなら怪我がなくても担任に相談すると思います。色んな考え方の親がいるかとは思います。でも、まっこうから反論されて「私の考えはおかしいのかな?」とへこんでしまいました。皆さんはどう考えますか?

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 子供のことで夫婦喧嘩

    先日、子供の友達が遊びに来たのですが、主人の大事にしていたものがなくなりました。興味のない人からしたら、ただのおもちゃですが、ネットなどでみると万額になっています。 翌日、子供が学校で「間違ってもってかえってない?」と聞いたのですが、「しらない」といわれたそうです。主人は私からも相手の親御さんへ直接聞いてくれというのですが、今後の付き合いを考えると怖くて聞くこともメールすることもできません。 昨日、主人が「このままずっとモヤモヤしてしまうわ・・」というので、「いいかげん、眉間にしわを寄せて怒るのやめてほしい」といいました。でも、以前のように明るい主人ではなくなりましたし、私もこの事だけではありませんが、色々あって日曜日は一日寝込んでしまいました。 家族内が不穏な空気で、私も主人にいろいろ言われると原因をつくった子供に八つ当たりしてしまいます。もう割り切ろうと思うのですが、主人の態度をみると余計にイライラしてしまいます。 日にちが大分とたつのですが、いい加減主人も諦めて欲しいです。 お子さんの友達が遊びに来られて、物がなくなったというときは、みなさんはどうされていますか?もし、誤解だったり、気分を悪くされると今後、外に出れなくなりそうで怖いです。どうかよろしくおねがいします。

  • 子ども同士のけんかについて

    小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

  • 子供の喧嘩からだけど・・・

    今年中学に上がったばかりの息子が友達と喧嘩をしました。 ゲームの改造版を欲しがる友達に「誰にもコピーさせないでね、そうししたらデータも消して、逆立ちだよ」「わかった」というういことでコピーをさせたそうです。 でもその友達はほかの子にコピーをさせた・・のが喧嘩の原因です。 家の子供は約束を破ったと怒りその子を責めたのです。 私はその場面を見ていないのでどんな感じだったのかはわかりませんが、 家の子はかなり興奮していたのは確かです。 「やくそくだからデータをけし逆立ちしろ」と言ったのではないかと思います。 友達は約束を破ったことには誤りの言葉は言っていないようです。 するとその子の親、両親が出てきて、詳しい内容はわかりませんが 息子が言うには、かなり責められ 「家の子に何かしたらただですむとは思うなよ」 「先生にいってやる」 などと二人がかりでかなりきつい言葉でいわれたようです。 基本的に私は子供の喧嘩は子ども同士で解決してほしい。 そうゆう思いでいました。 今までもそうやって何度も喧嘩し、仲直り、喧嘩しては仲直りできてきたものです。 息子はきっと親が出てきて怒鳴られた、当の本人は家に引っ込んでいなくなったととがしょっくだったんでしょう。 それを聞き、私は納得できず。 ついこの前まで小学生だった子供に、大人二人がかりで、どなりつける。子供がどんなに怖くて悔しかったかと思い電話をしてしまいました。 すると母親と父親が交代で電話を替わり 一方的に怒鳴ってきました。 家の子が無理やりにその子のゲーム器を取り上げて。嫌がるのにデータをコピーしたと話が出来上がっていたのです。 私がどんなに話しをしようとしても聞こうとせず、一方的に怒鳴るだけでした。 そこで、私の夫の話です。 何やら電話でもめているのをわかっていながら無視、 そのままパチンコに行ってしまいました。 後で聞くと 「子供の喧嘩だ、子供同士でかたをつけた方がいい」 「こっちは話をしようとやくそくしたつもりでも、向こうは呼び出されてと思ったのかも」 「こっちは約束を破られ怒ったつもりでも。向こうは脅してきたと思ったのかも」 向こうの家に行った息子が悪いみたいな言い方です。 私は息子が無理やりゲームを取って・・・と誤解をされているのは悔しい気はしますが 両親が自分の子供をかばい、守ろうとする気持は当然だと思います。 夫曰く「いろんなことがあって成長する、あってみないとわからないこともある」 でも取り返しのつかないことがあってからでは遅いと思うのですが・・・・ 今までも「この人冷たい??さめてる??」と感じるときがあったのですが、 子供が家族が悩んでいるとき、苦しいときにもこの人は観てるだけなのか??知らん振りなのか??と疑問を持ってしまいました。 逆に子供相手でも全力で自分の子供を守る子ども喧嘩相手の両親は、夫に人間らしさを感じました。 他の方の考えはどうなんでしょうか? 抗議した私は間違っているんでしょうか? 男親って夫ってこんな感じなのでしょうか? なんか気持ちがもやもやして、ここでほかの方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの喧嘩について…

    子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇

  • 男の子のケンカ

    小学校高学年の男子ですが、 先日友達とケンカをしたそうです。 基本的に、子供同士のケンカは自分たちで解決するようにと、 話は聞きますが、口出しはしません。 でも、今回はただのケンカとは少し違うようです。 友達同士でボール遊びをしていたときのこと 味方の友達が振り向いた瞬間、突然顔にボールを 思い切り当ててきたそうです。 顔面にボールが当たって痛かったのと、 味方なのにそういう行動をとったことに腹が立って 抗議したそうなのですが、友達は無視する態度で 謝らなかったそうです。 その友達とはずっと仲が良かったのですが、 最近になって意地悪な態度を取られることが増えたそうです。 負けず嫌いでプライドの高い子なので、 他の友達にも「あいつは最近わがままだ!」と 言われているそうです。 何が原因かわからないのですが、 ここ数か月、とにかく一方的に意地悪な行動や、 蹴ったりしてくることもあるそうです。 うちの子はしばらくはそれでも友達と思って 仲良くしていたのですが、顔面にボールを当てられてから もう堪忍袋の緒が切れて、 太めのその子に、「ふざけんなデブ」と言い放ったそうです。 なぜ、そんな言い方したの?と聞くと、 向こうは暴力だから、こっちは暴言にした。 同じことはやり返したくないけど、 謝りもしないし、いつも嫌なことするから 言ってやったんだ。こっちは悪くない。と言います。 学校では前ほどではないけれど、時々遊ぶことも あるそうですが、 まえは、お互いとても大事な親友のような関係だったのに、 今では嫌な奴と思っているそうです。 高学年になって、お互い自己主張も強くなってきたので、 こういった男の子同士の関係って仕方ないものですか? それにしても、顔にボールを当ててくるって ひどいと思うのですが、子供に任せてよいものでしょうか?

  • 中学生の子供の喧嘩(被害者であり加害者です。

    中学1年の娘とその友人の些細な痴話喧嘩の事なのですが、子供達と先生で話し合い子供達はお互い謝り話は終わりました。 ですが夜の11時頃相手の母親から電話が掛かってきました。 うちの子は数回殴られて泣かされていたので、謝罪の電話と思っていたんです。確かに1度謝っていただきました。私はうちの子が小学5年の時に言った悪口が原因だったので、その事を謝りました。最近になって他の子からうちの子が5年の時に悪口を言っていたのを聞いて、精神的ショックを受けた事どうしてくれますか?体の傷はすぐ治るけど心の傷は一生治る事はないんですよと言われました。その他学校でやらかした私の知らない娘の色々な話も・・・ 相手の母親はヤバイ筋の父を持つ実子であることは、以前本人の口から聞いていたので、関係ない話とはいえ、何か言われる度に謝る事しかできません。 次の日先生に事実確認しました。ところがうちの子は学校で親に報告している以外になんの問題も起こしてないと聞きました。 何度か電話が掛かる度、子供の事実無根の誹謗中傷を受けています。 先生に間に入ってもらい話しをしているのですが、解決出来ないまま9日が経ち、今日先生にサジを投げられてしまいました。 どうしたらいいんでしょうか、アドバイスお願いします。