自殺は善?悪?

このQ&Aのポイント
  • 自殺は社会的には悪とされていますが、その考え方には異論も存在します。
  • 一方で、自殺を善と捉える人もいますが、その主張には倫理的な問題もあります。
  • 自殺は個人の自己決定であり、その理由や背景を無視することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺は善?悪?

http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/ ↑ここのサイトで「自殺=善」などと抜かしているので、それは違うと反論したら○○人扱いされました。 私も過去にそういう差別をした事を反省すると同時に、自分の意見と違う事を言われただけでそういう扱いされてしまう事に頭に来ます。 率直に聞きます。果たして自殺は善ですか?悪ですか? 私はこれまで色々失敗して自殺も考えましたが、今では生活保護受けながら作業所通っていますが、いずれ就職して自立しようと考えています。 それすら否定されて頭に来ました。 日本人なら一度失敗したら死ねと?人間生きてさえいれば何とでもなるのに、それを真っ向から否定してかかるのです。 例えば、いじめられて自殺するのは善ですか?悪ですか? 逆にいじめられた相手を刺して少年院に入ってでも生き延びた方が私はいいと考えています。 もう一度聞きます。自殺は善ですか?悪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.3

自殺は、悪でも善でもないと思います。 軽々しく死ぬのは、バカだなぁ、もっと考え方や、相談できれば、 解決の道も見いだせたかもしれないのにって思うことは、あります。 例えば、いじめが原因の自殺。 また、質問者さんのような、相手を刺してでも、って気持ちは分かりますが、 書いてはいけなかったと思いますし、ましてややっては行けません。 行き過ぎた?片寄った?考えは注意が必要だと思います。 バランスが重要です。 だから、みんな悩むのです。 そのバランス感覚を養うため、相談したり、比較したりするのです。 戦時であれば、特攻隊行かせるために、自殺を正当化したのです。 武士時代は、恥のためなどで、自殺したのです。 現代でも、宗教のため、人を巻き込み自殺する人がいます。 自分の意見を通すため、信念に従って、自殺した例があります。 どれが正しいかなんて、決める必要ないと思います。 今自殺が悪というのは、簡単に死んでは、もったいないですよ、 というメッセージと受け止めています。 今の日本では、十分かどうかはわかりませんが、 過去の事例にならって、相談窓口など整備されているので、 自殺している人は、かわいそうだな、もったいないな、って哀れな気持ちになります。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

全くその通りですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 23tomo-u
回答No.5

「認知の歪み」で検索してみてください。 世の中、善悪はそうはありません。 視点を変えればどうとでも言える概念です。 「善悪」「良い悪い」「白黒」など 極端な思考は人生を生きづらくしますよ、 まさに今悩んでる質問者様のように。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• ri-zyu
回答No.4

善悪は人が造った概念にすぎません、本来、物事には善も悪も  ないのです。

質問者

お礼

• dogday
回答No.2

善の敵は、もうひとつの善です。 悪を自己認識してたら、自分に正義を感じてないんだから。 善と悪はぶつからない。悪の敵もまた悪。 善悪は、自分にとっての損益の価値観でしかなく、社会の多数決の多寡で善悪は決定します。 だから >自殺は善ですか?悪ですか? 善でも悪でもない。社会と切り離した自分勝手な意思決定だから。 相談者さんが、否定されて頭にくるのは、 相手を悪と主張するから、社会的に受け入れてもらえない、正義にはなれない善であって、相手の立場から見た悪です。 私も自殺も生活保護も過去にしましたけど、何をやっても自分が死なないから、死ぬことをやめたら、生きているだけ。 死ぬ奴は死ぬ。死なない奴は生きる。それだけ。 死ねとも生きろとも、自分の寿命をコントロールできないようなもの、自分が活かすこともできない他人の命なんかに無責任な事いえません。

質問者

お礼

• Saturn5
回答No.1

「善」とか「悪」とかは何に対してですか? 自分ですか?社会ですか?生物の種としてですか? 自分に対しての善悪ならば意味を持ちません。 死ねばそこで終わりです。 社会に対しては難しいです。 ミクロで見れば、生産性に気体が持てない人間ならば自殺した方が 社会の富が増します。 しかし、マクロでみれば生物には全て生きる意味がわる訳で、 これらの人が生活できることが他の人に安心感を与えていたりします。 現在、地球上で生きている生物は全てできるだけ死を避けます。 死を受け入れるような生物は絶滅します。死を強く避ける個体が 繁栄し、その遺伝子がずっと受け継がれているのです。 自殺をするのは人間だけかもしれません。 それは、社会が個人がそこまで弱るまで生存を許してくれているのです。 自然界ならばそうなる前に命を失います。 私は、「自殺をするのは人間だけの高度な事」という意見よりも、 「自殺を避けるのがこの世に生を受けたものの宿命」だと思います。 当然、自殺は人間に与えられた歳後の権利であり、生きるよりも辛い事が あれば死ぬのは自由です。 >人間生きてさえいれば何とでもなるのに これは間違いです。植物人間の人は生きているだけで何とかなりますか? 生きると同時に考えていくことが必要です。 「考える事」こそ人間のみに与えられたものであり、自殺とはそれを放棄する ことです。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 どうもありがとうございます。