• ベストアンサー

大学で学科の友人ができません

はじめまして。 今年の春、大学に入学しましたが、学科で仲の良い友人が、前期はできませんでした。 その原因としては ・部活が厳しくお昼も部活でご飯を学科の子と食べる機会がほとんどない ・人見知り ・講義の親睦会などに誘われても大抵、部活で行けない ・小学校から女子校だったからか、共学出身の子とノリが違ってうまく話せない 多分、人見知りというのが一番大きいと思うのですが、、 これから学科で友達ができるか不安になってきました。 どうすれば仲良くなれますか? アドバイスお願いします(>_<) また、部活はやめる気はありません。

noname#185242
noname#185242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

できなくてもいいんじゃないですか。 それより、そんなこと意識しないぐらい、部活に集中なさったらいい。 ひとりでいることも、平気にならないと。

関連するQ&A

  • 大学での友人関係

    この春、大学に入学したばかりです。まだ講義も始まっていません。 今、大学での友達関係が不安でなりません!!! 先日、履修を考えたのですが、私の周りは1人になりたくがないために友達とまるっきり同じ講義を取っている、という人が少なくありません。私も友達と興味が同じものは一緒に受講することにしたのですがそれ以外は自分のやりたいものを好きなように取ることにしました。しかし、周りは友達と受講する中、自分だけ一人ぼっちで受講するとなるとやっぱり寂しいです。。。お昼も一人で食べることになるのかなぁ。友達とまるっきり講義を同じにした、という人の気持ち少しもわかります。 また、大学では決まったクラスも自分の座席・教室もないから友達が出来るか不安です。 サークルは二つ掛け持ちするのでサークル友達は出来ると思います。 でも同じ学科の先輩はが「2年にある必修科目は友達と協力しないと厳しいから同じ学科の友達作ったほうがいいよ!」と言っていたので同じ学科友達も欲しいです。 なんか自分でも何が1番言いたいことなのかよくわかりませんが、どうやってこの不安を解消したら良いのでしょうか。どんなアドバイスでも喝でも構いません!私にください!お願いします。

  • 大学生 同じ学科の人との関わりについて

    大学1年の女子です。 自分自身で分かっている事:人見知りをしてしまうが、話が合うならば喋るようになる。少し滑舌が悪い。寒冷蕁麻疹という体質をもっている。(今回の内容にはあまり関係ないと思う。) 私は、大学に入学する前、同じ学科の人と仲良くなれたらいいな、と思い前期ではなるべく自分から挨拶や話しかけることをしました。 ですが、何故か私だけにはワンテンポ遅れて挨拶などします。 私が一番嫌だった場面は、同じ学科の人(女子)がゲームの話をしてきて、「高校の友達の家でやったとき、とても難しかった~」と話し、それについて、「私もそのゲーム持ってるけど、確かに難しいよね~もう少し優しくしてくれてもいいのにね」と返事をしました。  そこで話が終わった?ような感じがしたので、次に私が「○○ちゃん(相手の名前)は何か、ゲーム持っているの?」って話しかけたところ、返事が無く、ワンテンポ遅れて話してきた言葉は、「○○ちゃん(私の名前)は、何かバイトしてる?」でした。  最初、驚きましたが、慌てて「まだしてないよ」と答えました。 そしたら、その人が永遠とバイトの話しをしてきたのです。 私が話したことはなかったかのように・・・ その人以外の人でも、なんだか私が話し出すと一瞬、空気が変わります。  唯一、話しが弾んだ出来事は、二人一組になってレポートを見せ合い、互いにアドバイスをするという授業で、男子と組んだときだけでした。(ペアになることは前から決まっていた) どうすれば人間関係が良くなるのか・・・と毎日のように悩んだ結果、前期の単位を24単位中6単位落としてしまい、悩み続けてしまったせいでこの結果だと反省しました。 後期では落としていられないと思い、現在では全くといっていいほど同じ学科の人と話していません。 今、ある2つの授業でグループ活動10人でやる授業と、5人でやる授業があります。それが同じ学科の人とやります。 どうしても、前期のような事があるので同じ学科の中では、いつも以上に大人しくなってしまいます。  10人でやる授業で、1回昼休みに集まろうというメールが来たのですが、この時の私は、大人しいから行ったとしても話を振ってこないだろうと思い、欠席をしました。 今週中にも、また集まろうとメールが来て、授業に関係するものだから今度は参加した方がいいのかな・・・と考えました。でも・・・いない方が相手側は良いのではないだろうか?とも考えてしまい、まだ返事を出していません。 この場合は、参加した方が良いと思いますか?  正直に言うと、グループ活動が苦手な方です。 また、最初に書いた内容の事ですが、同じ学科の人とはあまり関わらない方が今後以降もそうした方が良いと思いますか? 現在、昼ご飯を食べるときは違う学科の2人と私を含めて3人で食べています。(でも最近、違う学科同士と話すことが多くなり、私は無口のままがありますが) 人間関係について悩むことは、今までの学生生活の中で初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か、経験上でこのようにしていました、などがあれば回答をお願いします。

  • 学科に友達がいません

    今年大学に入学しましたが、同じ学科に友達が一人もいません。 説明会のときに仲良くなった子達がいましたが、その中の一人に嫌われてハブられてしまいました。 春に旅行があったのですが、同じ部屋の人とは話をするだけでした。 授業を受けて一人で行動している人がいたので、声をかけようと思いましたが、私を嫌っている子が気になってできませんでした。 それで『一人でもいいかな』などと間違ったことを思ってしまいました。 暫くして同じサークルに彼氏ができました。 彼に頼りっぱなしで、学科での友達作りはしませんでした。 最初一人で行動していた人も友達が出来て、学科内では一人なのは私だけになってしまいました。 授業もほとんど選択なので、1年生かどうか分からないので声をかけることが出来ません…。 授業は楽しいですが毎日学校に行くのが辛いです。 どうすれば今から友達が作れるでしょうか?

  • 学科で友達ができません

    今年から大学生活を始めた大学生です。 前期が終わった今でも、まだ学科で友達ができないのですが、どうすれば友達ができるでしょうか。 具体的なアドバイスお願いします。 口下手なので初対面の人と話を盛り上げるということはできません。 ちなみに、学科の性質上、クラスというものはなく基本、講義は大人数で行います。 本当に困っていて、毎日大学に通うのもつらい状況なので少しでもアイデアがあればご助言お願いします。

  • 大学(看護学科)をやめたいです…再受験しようか迷っています

    こんにちは、見て頂いてありがとうございます。 今年看護学科に入学した1年です。 大学での生活が3ヶ月ほど過ぎましたが、大学をやめたいと考えています。 もともと他に学びたい分野があり、それについて学べる大学も志望していたのですが落ちたため今の大学に通っています。でも、前々から看護師になりたいと思っていたのも事実で、今回合格できたということは看護に縁があるのかなぁと思って入学しました。 この3ヶ月間、自分なりに看護とは何か、講義などを受けて考えたり先輩たちから話を聞いて思ったのですが…看護の道に進む自信がなくなってきました。 よく「向き不向きは自分で決めるのではなく、他人が決めることだ」と言いますよね…看護学科を受ける、といったときに担任教師からは「絶対に向いていないからやめておけ、お前には無理だ」と言われました。両親も私には向いていない、と以前から反対でした。 当時は学んでもいないのにどうして向いてないとか言われなくてはならないのか、と反感を持ったりしましたが、今になってやっぱりそうなのかな…と思い始めました。 それに加え、少人数のためグループに入れそびれて毎日1人で、本当に毎日が辛いです。授業中でも無意識に涙が出てくるときがあります↓私は視野を広げるためにも専門学校ではなく総合大学である今の大学を受験したのに、他学部とも全く交流がありません(キャンパスが違うのが大きな原因だと思いますが…)この状態で4年間過ごせるとは思えません…部活とバイトは楽しいので、それでなんとか乗り切っている感じです。 そこで以前から学びたかっ分野を学べる大学を再受験しようかなと考えています(つまり仮面浪人になります) 前期に単位を詰め込んだので、後期は比較的時間にも余裕ができると思うんです。 でも自分の中で再受験に踏み切れない気持ちもあって…何でもいいので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生活について

    春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

  • 大学に好きな人が

     今年、大学に入学した21歳の男です。  同じ学年の同じ学科に好きな人(18歳)がいるのですが、上手く話し掛けられません(挨拶はしてます)。その子と同じ講義が週に4時間あります。急に近くの席に座ったりしたら変に思われませんか?  どうしたらいいかアドバイスください。    

  • 大学で一目惚れした人がいるんですが

    こんばんわ大学生♂です その子とは同じ学科で週4回位は会うんで顔見知りなんですがなかなか話しかけれずにいましたが、 先週の水曜日に勇気出して話しかけました(>_<)授業のことについて聞いただけだけど・・・ 思ってたより気さくな人だったんで良かったです 一目惚れなんてするはずないといままで思ってたんですがしちゃいました(笑) なんというか顔もそうだけど雰囲気にすごい惹かれました そこで質問なんですが、来週また授業同じなんで昼休みに一緒に昼食とらない? と誘いたいんですが1回しか話したことない顔見知りの人でもOKしてくれるでしょうか?>< なんでいきなりそんな誘いをするかというと学年が違うんで話しかけるタイミングが講義終わったあとくらいしかないんです だから昼休みくらいしか関係深めれる機会がないんです(´・ω・`) 普段その子はだいたい一人なんで昼休み誰かと食べてるとかはないはず・・・・と願いたい(´・ω・`)w

  • 大学の学科選び

    来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

  • 大学で気になる子

    こんばんは、大学生です。 1~2年前から時々講義で一緒になる女の子がいて、好きになってしまいました。 その子は学科が一緒なんで、いつか話す機会があると思い講義を受けていたのですが、一度も話す機会がなかったので、今度の講義で勇気を出して連絡先を渡そうと思います。 そこで質問なんですが、その子とは一度も話したことないので、いきなり「好きです。よかったら連絡してください」というより、「連絡先書いてあるのでよかったら連絡ください」と言ったほうが良いでしょうか? やはり、話したことがない人間にいきなり好きですと言ったら相手は困ってしまいますよね?