大学生の人間関係について悩む女子大学生の話し

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子大学生が同じ学科の人との関わりについて悩んでいます。人見知りをしているが、話が合えば喋るようになる性格で、滑舌が悪い体質を持っています。大学に入学する前は仲良くなれることを願い、前期では自分から挨拶や話しかける努力をしました。しかし、なぜか自分だけにはワンテンポ遅れて挨拶などされます。同じ学科の人がゲームの話をしてきた場面では、自分もそのゲームを持っていると話したが、相手は話題を変えてバイトの話をしてきました。他の人たちとも話し出すと空気が変わります。人間関係の改善を考え続けていた結果、前期の成績が落ち、後期では全く同じ学科の人と話すことがありません。現在、グループ活動の授業がありますが、大人しくなってしまい参加を戸惑っています。昼ご飯は違う学科の人と食べていますが、最近は違う学科同士と話す機会が増え、自分は無口のままです。人間関係に悩むことが初めてでどうしたらいいかわからないので、経験上のアドバイスを求めています。
  • 大学生の女子大学生は同じ学科の人との関わりに悩んでいます。人見知りをしているが、共通の話題があれば喋るようになる性格です。しかしなぜか自分だけにはワンテンポ遅れで挨拶などがされます。同じ学科の人がゲームの話をしてきた場面では、自分もそのゲームを持っていることを伝えましたが、相手はバイトの話題に変えてきました。他の人たちとも話し始めると空気が変わるようです。人間関係の改善を考えていた結果、前期の成績が落ちてしまい、後期では同じ学科の人と話すことがありません。現在、グループ活動の授業がありますが、自分は大人しくなってしまい、参加することに戸惑っています。昼ごはんは違う学科の人と食べていますが、最近は違う学科同士と話す機会が増えてきています。人間関係に悩んでいるので、経験上のアドバイスを求めています。
  • 大学生の女子大学生は同じ学科の人との関わりに悩んでいます。人見知りをしているが、話が合えば喋るようになる性格で、滑舌が悪い体質を持っています。大学に入学する前は同じ学科の人と仲良くなれるようにと自分から挨拶や話しかけることをしていました。しかし、なぜか自分だけにはワンテンポ遅れて挨拶や反応があります。ゲームの話をしてきた場面では自分もそのゲームを持っていると話したが、相手は話題を変えてバイトの話をしました。他の人たちとも話し始めると空気が変わるようです。人間関係の改善を考えていた結果、前期の成績が落ちてしまい、後期では同じ学科の人と話すことがありません。グループ活動の授業がありますが、自分は大人しくなってしまい、参加を迷っています。昼ご飯は違う学科の人と食べていますが、最近は違う学科同士と話す機会が増えました。人間関係に悩んでいるので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 同じ学科の人との関わりについて

大学1年の女子です。 自分自身で分かっている事:人見知りをしてしまうが、話が合うならば喋るようになる。少し滑舌が悪い。寒冷蕁麻疹という体質をもっている。(今回の内容にはあまり関係ないと思う。) 私は、大学に入学する前、同じ学科の人と仲良くなれたらいいな、と思い前期ではなるべく自分から挨拶や話しかけることをしました。 ですが、何故か私だけにはワンテンポ遅れて挨拶などします。 私が一番嫌だった場面は、同じ学科の人(女子)がゲームの話をしてきて、「高校の友達の家でやったとき、とても難しかった~」と話し、それについて、「私もそのゲーム持ってるけど、確かに難しいよね~もう少し優しくしてくれてもいいのにね」と返事をしました。  そこで話が終わった?ような感じがしたので、次に私が「○○ちゃん(相手の名前)は何か、ゲーム持っているの?」って話しかけたところ、返事が無く、ワンテンポ遅れて話してきた言葉は、「○○ちゃん(私の名前)は、何かバイトしてる?」でした。  最初、驚きましたが、慌てて「まだしてないよ」と答えました。 そしたら、その人が永遠とバイトの話しをしてきたのです。 私が話したことはなかったかのように・・・ その人以外の人でも、なんだか私が話し出すと一瞬、空気が変わります。  唯一、話しが弾んだ出来事は、二人一組になってレポートを見せ合い、互いにアドバイスをするという授業で、男子と組んだときだけでした。(ペアになることは前から決まっていた) どうすれば人間関係が良くなるのか・・・と毎日のように悩んだ結果、前期の単位を24単位中6単位落としてしまい、悩み続けてしまったせいでこの結果だと反省しました。 後期では落としていられないと思い、現在では全くといっていいほど同じ学科の人と話していません。 今、ある2つの授業でグループ活動10人でやる授業と、5人でやる授業があります。それが同じ学科の人とやります。 どうしても、前期のような事があるので同じ学科の中では、いつも以上に大人しくなってしまいます。  10人でやる授業で、1回昼休みに集まろうというメールが来たのですが、この時の私は、大人しいから行ったとしても話を振ってこないだろうと思い、欠席をしました。 今週中にも、また集まろうとメールが来て、授業に関係するものだから今度は参加した方がいいのかな・・・と考えました。でも・・・いない方が相手側は良いのではないだろうか?とも考えてしまい、まだ返事を出していません。 この場合は、参加した方が良いと思いますか?  正直に言うと、グループ活動が苦手な方です。 また、最初に書いた内容の事ですが、同じ学科の人とはあまり関わらない方が今後以降もそうした方が良いと思いますか? 現在、昼ご飯を食べるときは違う学科の2人と私を含めて3人で食べています。(でも最近、違う学科同士と話すことが多くなり、私は無口のままがありますが) 人間関係について悩むことは、今までの学生生活の中で初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か、経験上でこのようにしていました、などがあれば回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 質問者さんの最初の自己紹介?、自己分析がとても好印象でした。 少しでも参考になればいいですが。 まず、学科のグループ授業に参加するべきか否か。 これは、参加したほうがいいと思いますよ。 だって、学校の授業ですから☆ それに、人間関係がうまくいないから行かないと、 理由をつけてサボる癖がつくと、今後も同じ状況になったら、 ずっと避けてしまいそうな気がします。 そういった場になれる練習だと思ってはどうでしょう。 それに、出来れば同じ学科の子と、 仲良くなるに越したことないですしねー。 質問者さんは、人間関係について悩むことが、 『今までの学生生活の中で初めて』なんですよね。 大学生になってからと、高校生の時と何か変わったのでしょうか。 それが気になります。。。 初対面の人と仲良くなるためにどうしたらよいか、 自分の話題に引き込もうとするよりは、 『相手』の興味のある話題に合わせるようにすることがいいかと思います。 自分は興味なくても、相手の話を聞いてあげる。 上の例でいえば、 自分の話題が無視されたのは気にせず、 バイトの話にうんうん頷いて聞いてればいいいんです。 その子は、そのゲーム以外のゲームの話ができなかった。 だから焦って話題を変えたんではないですか。 質問者さんのうまくいった例の通り、学科の友達とは、 授業やゼミの話とか間違いない共通の話題でいいかと思います。 また、質問者さんは学科以外で特定の友達がいるんですから、 悩んで精神的に疲れないよう、 学科ではなんとなく仲良いを目指すくらいでいいのではないでしょうか。 せっかくの大学生活ですから、 うまく乗り越えて欲しいと思っています。

kokoronvv
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、本当にすみません。 あれから、グループ活動があったときは参加するようにしています。 でも、自分の考えがあるけれど、グループの皆のところで話すのが苦手で(まだ同じ学科の人と慣れていないため)どうしても孤独のようになっているのが辛いところです・・・。 今までの学生生活では、自然に友人ができて何でも話し合えることができました。嫌なことをはっきり言える、喧嘩をする、自分の趣味など・・・ そのときに、相手はちゃんと相槌をしてくれました。 それが、大学に入って特に同じ学科の人と会話していたときは、自分のことばかり話してきて、私が話そうとしても相手(同じ学科の人)は聞くこともしてくれなかったのが嫌になってしまったのだと思います。 それは、今でも変わらないですが・・・。 今後、同じ学科の人と関わるときは授業関係だけでいこうと思います。