• ベストアンサー

この意味を単語でなんというんですか?

『意志をかたく守って変えないこと』 『まじめで、真心があること』 この二つを日本語の単語にあらわすとどのようになりますか? どちらか片方だけでも良いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.1

こんにちは。 1.堅守 2.真摯 でどうでしょう?

その他の回答 (6)

• gekkamuka
回答No.7

1.勁草にして不易、墨守。  2.実直かつ赤心、誠実。

• yomyom2001
回答No.6

1、初志貫徹 2、真実一路 まったく自信がありませんので、悪しからず。

回答No.5

A4です。追記です。 今、辞書を調べたら、「堅固」はその単語だけで意志が固いことになるようです。 堅固 (1)意志が強く、簡単に相手に従ったり動かされたりしない・こと(さま)。

回答No.4

こんにちは。 ひとつめって、単語が思い浮かびません。 堅守だけだと「固い守り」ということじゃないかな?? 4文字熟語なら「志操堅固」があったかと思いますが・・・。 2つめは A1の方もお書きになってますが、 真摯だと思います。

• galabeat
回答No.3

下は「誠実」かな。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%BF%BC%C2&kind=jn&mode=0&jn.x=28&jn.y=9
  • galabeat
回答No.2

上は「頑固」かな。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%E8%B8%C7&kind=&mode=0&jn.x=28&jn.y=3