• 締切済み

筋トレについて

最近筋トレを始めた者です。 http://www.cudan.ws/kinyo/udetatefuse/teno-muki.html このサイトと、 http://m.youtube.com/watch?v=h5-yAGutXS0&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google この動画を見て、 大胸筋を鍛える腕立て伏せをやろうとしているのですが、 胸というより、脇あたり(肩の少し横とか)に負荷がかかっている気がします。 鏡を見ながらフォームチェックもしていて、 腹筋、肩甲骨、体一直線、手の位置(角度幅置き方)、顔の位置 などきちんとやっているつもりです。 そういうものなのか、それともフォームが間違えている 可能性があるのか教えて頂きたいです。 同じ質問の中で2つ目の質問をして 大変恐縮なのですが、 自分はクソガリで腹筋横のあばら骨が出ているのですが、 ここの筋肉はどうやってつけるのでしょうか。 腹筋だけで大丈夫なのでしょうか。 また、筋トレだけでなく大量に食べ物を詰め込まないと あばら骨は見えなくならないでしょうか。 (自分は太りにくい体質のようです。もちろん無理矢理詰め込めば体重も増えるのだと思いますが。) 長文を読んで頂きありがとうございます。 勿論1つでも大変ありがたいので、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、膝を着いてやりなさい。そうして負荷を極力少なくしておいて、正しいフォームの習得をする。 ポインドは、乳頭の延長線上に両手を置くこと。大胸筋の筋量が圧倒的に不足していると、肩下に両手を置いて大胸筋の力不足をカバーしようとする。これが一番いけない。肩関節にも無用な負担を強いる。

関連するQ&A

  • 肩の筋トレについて。

    1ヶ月ぐらい前から筋トレを始めましたが、腕立て伏せのフォームが悪いのか 肩甲骨あたりと肩関節が痛くなるようになりました。 ネットで調べてみたところ、似たような症状になる方がおられるようで 肩の筋トレを行い、筋力アップしてから腕立て伏せをするといいようでした。 ここから本題ですが、肩の筋トレについて調べたのですが どれもダンベルを使用したものばかりでした。 できれば器具を使わずないでできるトレーニング方法を教えてください。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレは

    週に6日 腕立て伏せ や 腹筋などの運動をしてます。週に1回だけ休んでます。 腕立ては3種類のやり方でやってます。 筋トレは、週に何回くらい休みを取れば効果的ですか?

  • 大胸筋を鍛えたい。

    こんにちは。 月並みですが、私はヨガと腹筋、背筋といった筋トレをしているのですが、どうも腕立て伏せができません。 というのも、肘を痛めており、肘に負担をかけられないのです。 持病みたいなもので、もう何年も悩んでいるのですが…昨日痛みが少し引いたので(波があります)負荷を少なくして、膝を立てたまま腕立てをしたのですが、痛くて痛くて… 腕立て伏せ以外に大胸筋まわりを鍛える筋トレはありませんか? ヨガのポーズでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    私はバスケットボール部に所属しています。 練習の時に腹筋、背筋、腕立て伏せなど筋トレをするのですが、筋トレは女の子の体には悪いと聞きました。 本当なのでしょうか。 過度の筋トレわ悪影響、ということでしょうか。 やはり体のことなので悪影響ならば緩めにしようかと思っています。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • 筋トレ中に気分が悪くなる

    筋トレ中に気分が悪くなることがあります。 毎回ではないのですが、軽い吐き気を催すことがあります。 そうなるとしばらく横になって休みます。 腕立て伏せや腹筋運動ではそうなることはないのですが ジムでマシンを使った中重量以上の設定ででほぼ限界の回数まで 行ったりするとそうなることがたまにあります。 普通そんなもんでしょうか? 気分が悪くなるのを防ぐ方法はありますか?

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレの順番について (〇セットという場合)

    筋トレで、腕立て伏せ20reps 3セット、腹筋20reps 3セットとwebや書籍に記されている場合、以下のどちらのようにやるべきでしょうか? (1)腕立てx20⇒腕立てx20⇒腕立てx20⇒腹筋x20⇒腹筋x20⇒腹筋x20 (2)腕立てx20⇒腹筋x20⇒腕立てx20⇒腹筋x20⇒腕立てx20⇒腹筋x20 ジムに行けば、簡単にわかるのでしょうけど。。。 筋トレ好きの皆さま、初心者にアドバイスを下さいませ!

専門家に質問してみよう