• 締切済み

筋トレについて

最近筋トレを始めた者です。 http://www.cudan.ws/kinyo/udetatefuse/teno-muki.html このサイトと、 http://m.youtube.com/watch?v=h5-yAGutXS0&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google この動画を見て、 大胸筋を鍛える腕立て伏せをやろうとしているのですが、 胸というより、脇あたり(肩の少し横とか)に負荷がかかっている気がします。 鏡を見ながらフォームチェックもしていて、 腹筋、肩甲骨、体一直線、手の位置(角度幅置き方)、顔の位置 などきちんとやっているつもりです。 そういうものなのか、それともフォームが間違えている 可能性があるのか教えて頂きたいです。 同じ質問の中で2つ目の質問をして 大変恐縮なのですが、 自分はクソガリで腹筋横のあばら骨が出ているのですが、 ここの筋肉はどうやってつけるのでしょうか。 腹筋だけで大丈夫なのでしょうか。 また、筋トレだけでなく大量に食べ物を詰め込まないと あばら骨は見えなくならないでしょうか。 (自分は太りにくい体質のようです。もちろん無理矢理詰め込めば体重も増えるのだと思いますが。) 長文を読んで頂きありがとうございます。 勿論1つでも大変ありがたいので、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、膝を着いてやりなさい。そうして負荷を極力少なくしておいて、正しいフォームの習得をする。 ポインドは、乳頭の延長線上に両手を置くこと。大胸筋の筋量が圧倒的に不足していると、肩下に両手を置いて大胸筋の力不足をカバーしようとする。これが一番いけない。肩関節にも無用な負担を強いる。