• 締切済み

メールを受け付けなくなった!

私はwindowsXPで作動する機器を保有しているのですが、7に変えたためつかなくなっていました。 先日、知り合いと話していたら、XPを共有すればいいとの話でXPをインストールしました。 インストール後にクリップオーガナイザを有効にするかとメッセージが出たのでその行為をしました。 しかし、終了しないので停止をしました。 その後、電子メールを見に行くとインターネットに接続があり、パスワードが要求されたのですが忘れていたので問い合わせをしました。 なぜか新しいメールを受け付けるのにメールを再起動しなければならないので一旦、停止させ改めて起動すると「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受信できない状況にあり、メールクライアントを指定するように」とのメッセージが出て、受信できなくなっていました。 マイクロソフトのOUT LOOKヘルプを見るとクライアントの設定方法が書かれていて 1.Internet Explorerを起動します。. 2.の Internet Explorer 4.x、 [表示] メニューの [インターネット オプション]をクリックして.Internet Explorer 5.xとの Internet Explorer 6.x、 [ツール] メニューの[インターネット オプション] をクリックして. 3.[プログラム] タブの [メール] または [電子メール] ボックスの一覧をデフォルトのメール クライアントとして使用しプログラムを選択し、 [ok]をクリックしてください. とありました。 [プログラム]までは進められたのですが[メール]または[電子メール]ボックスが見当たらず、あれこれ調べたのですが、それ以上の方法が見つかりませんでした。 なぜ、書かれてる内容が無いのか、無ければどうすればよいか、ご存知の方があれば教えてください。

• atyaa
  • お礼率67% (125/184)

みんなの回答

• panacft7
回答No.3

パソコン内にOfficeが入ってる(エクセルやワードや今回のOutlook) との事でよいのですか? Outlook を電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする http://www.kye.co.jp/kye-kyg-help-ol009.html 若しくはWindow7なら メールソフトの関連付けを行う(既定のメールソフトを指定するには) http://outlook-navi.com/qa/ol138.htm

atyaa
質問者

お礼

いくつもの、回答をありがとうございます。 その後、ああでもない、こうでもないと、いろいろやっているうちに思い出しました。 復元という作業があったのを・・・ 日付を指定して試してみましたら、見事問題が解決しました。 皆様にはいろいろ教えていただき、ありがとうございました。 とりあえず、正常な形に戻りましたことを報告して、お礼に代えます。

• nonamochi
回答No.2

こんにちは メールを使える様にしたいと言うのであれば、まず初めにメールソフトをインストールしてください。 どのソフトにしたら良いのかわからない場合には、Thunderbirdを使ってください。 Thunderbirdを使用するしないに関わらず、その後メール送受信の設定を行う必要があります。

• nonamochi
回答No.1

おはようございます Windows7のPCでメールの送受信が出来ないと言う質問内容でいいですか? まずはじめにWindows7には標準のメールソフトと言うのはインストールされていません。自分でインストールする必要がありますが、インストールはしましたか? Outlookを言う言葉が出てきていますが、これをインストールしたんですか? Windows7とXPが混乱してますが、どちらで作業をしてますか?

atyaa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 Windows7はパソコン購入時に搭載されていたもので、後付けでOSなどはインストールしていません。 Outlookは私が言っているのではなく電子メールのページにHelpがあり、その名称として使ったまでです。 当然、作業はWindows7で行っており、XPは現在削除しています。 でも、事態に変化はありません。 この情報で何かアドバイスがあれば教えてください。