• 締切済み

ブラウザからメールが起動しません…

どなたか助けてください! インターネットエクスプローラーを使っているのですが、ブラウザ上でmailtoのリンクをクリックするとメールソフトが起動しません。 インターネットオプションのインターネットプログラムを見てみたら、電子メールのところには何もプログラムが選択されていませんでした。選択しようとしてもリストボックスは空のままです。 ちゃんとアウトルックエクスプレスはインストールしているのですが… どうしたらいいのでしょう?どなたか教えてください!!

  • tue
  • お礼率33% (8/24)

みんなの回答

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

私の環境はWin98でその上IEもOEも使用していませんので、確認できませんが、たぶんコレでいけると思います。 先ず適当なフォルダーをオープンします。 メニューから「表示」「フォルダーオプション」「ファイルの種類」と開きます。 此処はファイルの種類に対するプログラムを指定すると事です。 その一覧の中にあるURL:MailTo Protocolを選択し編集ボタンを押します。 Openをクリックして編集を押すとプログラム名とパラメーターを入れる欄が有りますが、たぶん記入するのは無理だと思いますので 右にある参照ボタンを押しOEを探し出します。 OEはプログラムファイル内にあるのですがこれも面倒でしょう。 とりあえずOEのショートカットを右クリックしてプロパティを参照してみてください。リンク先が反転されていると思います。それにカーソルを合わせて右クリックしますメニューからコピーを選択します。 その後先ほどの開いたアクションを実行するアプリケーションの欄を右クリックして貼り付けると先ほどコピーしたOEのリンク先が貼り付けられます その後半角スペースと半角の%1を追加します。 これでOKだと思います。 試してみてください、こちらで検証していないので責任の方は問わないで下さい。

関連するQ&A

  • IEでメール送信(OE)ができない

    インターネットエクスプローラで、HTML 内のmailtoをクリックすればOutlook Expressを使ったメールの送信ができるのですが、 「ファイル」>「送信」>「ページを電子メールで」とクリックしていくと、 『ChooseProfile』というウィンドウが出てきて、メールの送信ができません。 (このウィンドウはどうやら、MicrosoftExchangeというものらしいです。) また、「インターネットオプション」>「プログラム」>「電子メール」ではOutlook Express が規定のメーラーに設定されています。 OS:XP OE6 IE6を使用しています。

  • メールプログラムをgooメールに設定したい

    IE6を使っているのですが”ツール - インターネットオプション - プログラム”のインターネットプログラムの電子メールの設定をOutlookにしています。 HPで”mailto”をやろうとするとOutlookが開かれるのですが(設定しているから当たり前ですよね。)それをgooメールが開くようにしたいのですがどうやったらいいのでしょうか。

  • アウトルックエクスプレスのメールについて

    今日セキュリティーソフトを入れたら何か押してしまったのか、アウトルックエクスプレスのメールが違うメールソフトになってしまました。どうしてもアウトルックエクスプレスに戻したいのですが出来なくて困っています。 ツールからインターネットオプション→プログラムでアウトルックエクスプレスを適用してもだめ。 プログラムの追加と削除とかで アウトルックエクスプレスにチェックボックスいれても 何故かできません。 新しいのだと使いづらいし パスワードが必要となり思い出せないから 受信もできなくてこまっています どなたかやり方わかる方よろしくお願いします インターネットエクスプローラー6を使っています

  • メールアドレスへのリンクからOUTLOOK EXPRESSを起動したい

    インターネットエクスプローラーでメールアドレスへのリンクをクリックすると、MICROSOFT OUTLOOKが起動していまいます。 OUTLOOK EXPRESSを起動させるには、どうすればいいのか教えてください。 また、IEのプロパティ→プログラムタグの電子メール欄に、OUTLOOK EXPRESSは表示されなく選択できません。 IEのバージョンは、6.0SP1です。 回答よろしくお願い致します。

  • WindowsXPの規定のブラウザについて

    僕はWindowsXP Professional を使っていますが、スタートメニューの一番上の方に出てくる、インターネットと電子メールのアイコンの内容を変更しようと思います。  今は、インターネットが「Internet Explorer」電子メールが「Outlook Express」なのですが、これを、「Opera」と、「Operaに付属するメーラ」に変えたいのです。しかし、スタートメニューのプロパティの中には、ブラウザとメーラの選択のリストボックスがあるものの、「Opera」が出てきません。やっぱりレジストリを書き換えるのでしょうか。やり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • OEからOutlook2000へ移行しましたが。。。。

    いままでOutlook Express6を使っていましたが、 今回Outlook2000へ乗り換える事になりました。 受信トレイ,アドレス帳,アカウントなどすべて移行し 使えるようにはなりました。 しかし、"mailto:"などのリンクをクリックして開く メール送信フォームはOutlook Express6のものが開いてきます。 IEの[ツール-インターネットオプション-プログラム]で 通常使用する電子メールソフトはMicrosoft Outlookに変更してあります。 また、Outlook Express6の[ツール-オプション-全般-既定のメッセージプログラム]も ”このプログラムは既定のメールハンドラではありません”と出ています。 どこか他にも設定があるんかなぁ?

  • MailtoでOutlookが立ち上がってしまう。

    ホームページのMailtoをクリックするとOutlookが立ち上がってしまいます。 これを従来のOutlook Expressに戻したいのですがいまくいきません。 自分なりに手直しをしてみた方法は・・・ 1、コントロールパネル→インターネットオプション→   プログラム→電子メール→Outlook Expressに設定。 2、Outlook Express→ツール→オプション→   全般→既定のメッセージプログラム→   このアプリケーションは既定のメール→既定とするに設定。 3、レジストリエデイタ→   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express→   DllPathには%ProgramFiles%\Outlook Express\msoe.dllと入力済。 ちなみに、2の既定とするを選んでOKしても もう一度開くと選択が外れています。 また、この症状が出たのがOffice2003を残したまま Office2007をインストール後に出てきました。 Outlook Expressは通常に起動や送受信はできております。 ただ、MailtoのリンクをクリックするとOutlookが立ち上がり困っています。 OS:Windows XP SP3 できるだけ具体的に教えていただくと助かります。 以上宜しくお願い致します。

  • ブラウザでのメールソフトの指定

    IEのインターネットオプションでのプログラムについて。電子メールプログラムの選択ではOutLookやHotMailが選択できるようになってるのですが、ここに表示されないメールソフトを組み込むことはできないのでしょうか? 現在EdMaxをPCにインストールしてあるのですが、選択できるようにはならないので。鶴亀メールはインストールすると、自動的に選択できるようになるようですが。どなたかご回答下されば幸いです。

  • インターネットオプション→プログラムで・・

    インターネットオプション→プログラム→電子メール のプルダウンリストの中からOutlook Expressが消えて しまいました。現状はMicrosoft Outlookになっており プルダウンリストにもMicrosoft Outlookしか出てきま せん。Outlook Expressを使いたいのですが、どうした ら良いのでしょうか。

  • ブラウザの変更について

    WindowsXPを利用しています。 現在我が家に滞在中の友人と共有で使う必要ができ、私はもともとはIE利用なのですが友人が別のユーザーアカウントを作成してそこにブラウザとしてNetscape7.1をインストールしてからというもの、私の方のメールソフトやリンクなどの時に開くブラウザも全てネスケになってしまい困っています。 両アカウント共に管理者(友人はパスワードをかけているので)になっています。 またゲスト用ユーザーアカウントを開いてもブラウザはネスケになってしまいました。 自分のアカウントのIEが開いた状態でツール→インターネットオプション→プログラムで電子メールのところをoutlook expressにしておいても、いざメールソフトをクリックするとネスケのメールソフトが開き設定を聞いてきてしまい、今までに受信してあるoutlook Expressの中のメールが見れなくて大変困っています。 (メールは5日位しかためないであとはサーバーのメールを消去していっているので) どうしたらネスケでなく普通のIEやOutlook Expressが開くようになるでしょうか? これはやはり管理者が別にいる?ことと関係しますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。