「ガンスリンガーガール」というアニメの評価とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ガンスリンガーガール」というアニメは、最初の作品と第二作のレベルが異なる印象を受けました。
  • 第一作では独特な雰囲気や作画・振り付け・音楽の調和がよく、高い評価を得ていました。
  • 一方、第二作は第一作と比べてアニメーションのレベルが低く、期待はずれと感じる人もいました。製作会社の違いが原因なのか、詳細についてはわかりませんが、異なる評価があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ガンスリンガーガール」というアニメについて

「ガンスリンガーガール」というアニメを見ました。最初の作品と第二作があります。最初の作品は独特な雰囲気を持っており、作画・振り付け・音楽もよく調和している印象を受けました。そこで期待して第二作を見たのですが、こちらのほうは全くの期待はずれで、アニメーションとしてのレベルは第一作と比べてかなり低い、という感じでして、結局のところ最後までは見ませんでした。第一作と第二作とでは製作会社が違うようなのですが、どうしてこのようになったのでしょうか? 第一作と第二作のレベルが逆であったとしたら納得です。アニメーションの企画者が第一作を見て気に入らず、第二作ではもっと良い製作会社に替えた、ということですからね。でも実際にはそうでないのでハテナ?という感じです。 (アニメの評価は見る人の主観によるところ大であり、上記は私個人の印象です。第二作も高レベル、という方がいらっしゃったらゴメンナサイ。)

noname#183194
noname#183194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが考えた理由、というのは半分、正解です。 元々、ガンスリンガーガールの第1期は、仰るように全体的にレベルが高いと私も思ったのですが、原作者の相田裕氏は、第1期の演出やオリジナルエピソードなどに対してあまりよい評価をしていませんでした。 その結果、5年間の時を経て再アニメ化となったとき、製作会社を変更。さらに、原作者である相田氏が脚本、シリーズ構成などを担当する、ということになったのです。 ただ、良くも悪くも、アニメ製作などについての素人である原作者がアニメ製作の中核をなす部分に関わり、しかも、上に描いたようにそれ以前のごたごたもあって製作体制がズタボロになり、結果、残念な内容になってしまったわけです。TV放映時は終盤になるまでOPアニメーションがない状態が続くくらいに製作が遅れていましたから…… また、義体などについても、2期では表情豊かになったりしたわけですが、これはこれで第1期とのギャップが大きく、視聴者を「?」と言う気分にさせてしまいました。 最後に個人的な意見を言うと、2期は2期で、設定が似ているけど別個の作品としてみると、ストーリーそのものは非常に手堅くまとまっていたと思います。 ただ、正直、作画方面ではかなり残念だった、とも同時に思っています。

noname#183194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事情が分かりました。原作者が介入していたとなると やっかいな話ですね。しかし、アニメは、コミックとは異なる演出技術が必要であり それだけで独立して鑑賞すべきもの、と私は思っています。その観点でみると、この 原作者は優れたコミック作家かもしれませんが、アニメ脚本家としては落第です。 それにしても、第1期は一種独特の雰囲気と重厚感にあふれた良い作品でした。

関連するQ&A

  • 品質がいいアニメ製作会社は?

    品質がいい、作画崩壊しにくいアニメ製作会社はどこでしょうか?。やはり京都アニメーションでしょうか?。

  • 「よあけな」アニメは死んでいる?

    私は美少女アニメが好きで、興味のある作品はいろいろチェックしていますが、業界のことにはあまり詳しくない未熟者です。 さて最近、「夜明け前より瑠璃色な」のいわゆる「キャベツ問題」を聞き、大変驚いています。 と申しますのも、私は同作品を観ておきながら別段気にもとめなかったからです(鈍いですね、はい)。 しかし、その問題とは別に、私はこの作品の第一回目を観たときから、とある「違和感」を抱いていました。 なんと申しましょうか・・・キャラクター(作画)に「覇気」が感じられないのです。誤解を恐れずに言えば、「死んでいる」感じさえします。 ほかの美少女アニメと比較しても、その程度は際立っている気がします。製作会社はそれほど問題のあるところなのでしょうか? なにぶん業界のことについて無知なもので、よろしくお願いします。

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • アニメ全体を流れる雰囲気は誰によって決まるのか?

    あるマンガをもとにしたアニメを見ました。このアニメには1期と2期があり、登場人物と舞台は同じなのですが、両者はほとんど別物という感じでした。1期のアニメは、ある種のペーソスに満ちた独特の雰囲気を持っており、思わず引き込まれるような名作と言えます。話の運び、図柄、振り付け、会話の内容、声優の声、音楽などがすべて調和し、しっとりと落ち着いて深みのある雰囲気を醸し出していました。  ところが、2期の方は、話の運び、会話、人物の図柄など全体的に稚拙で安っぽい感じで、1期で感じられた雰囲気や深みはなく、かなり低いクオリティの出来でした。駄作と言ってもいいでしょう。1期を文学作品とすれば2期はほんとにマンガ、という感じです。(なお私は「アニメは原作に関係なくアニメだけで独立したもの」という考えなので、原作は読んでいません。)   そこで質問ですが、アニメ製作において、全体を流れるもの、つまり話の運び方とか、振り付けとか、、独特の雰囲気とか、人間描写の深みとか、絵・声・音楽のバランスなどは、主として誰によって決まるのでしょうか。アニメ製作のスタッフには「総監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン・美術監督・撮影監督・音響監督・プロデューサー」等等あるようですが、やはり総監督によって決まるのでしょうか?

  • 京都アニメーションの作画のクオリティ

    現在放映中の「らき☆すた」を毎週楽しんで見ています。 そこで思ったのですが、京都アニメーションはなぜ、こんなに高いクオリティでアニメを作れるのでしょうか。 私は以前、「セーラー○ーン」が好きだったのですが、毎週見ていると必ずヘボい作画の回がありました。 ですから、予告編の絵を見て 「あ、来週の作画監督は○○か。じゃあ見なくていいな。絶対つまんないし」などと思ったりしていました。 こういうことは、週一回放送のアニメなら必ずあることだと思っていました。 しかし、京都アニメーションはそういうことがないのでビックリしています。 なぜ、他のアニメ製作会社と京都アニメーションはこんなに差があるのでしょうか。

  • アニメは何の為に作られたのでしょう?

    日本は世界有数のアニメ製作国ですがアニメはどう言う理由で製作され誰が最初にそれを考えたのでしょう? それと解れば世界で最初にアニメを作った人・作品を教えてください まあ下世話な話ですが日本でも漫画や春画等はかなり昔からあったそうですから それが動いているのを見たいと思うのは自然なことかもしれませんね 春画といえばもう一つ質問ですが 大人向けのアニメはいつ作られどんなアニメだったのでしょう?年代と作品名を教えてください よろしくお願いします

  • 電通がアニメの質を下げていると・・・

    よく巨大広告代理店の電通がテレビ放送されるアニメの質を下げている と聞きますが本当なのでしょうか? テレビ局がアニメの製作依頼と製作費を出す ↓ 電通がこれを受け取り、各アニメ製作会社に依頼する (ここで製作費の4割を電通がとってしまうと聞きました) ↓ アニメ製作会社 日本のアニメ製作会社はお金がなく、人件費の安い中国に作画を依頼していると聞きます。 実際、私の知り合いでアニメーターをやっている人がいるのですが、 収入が少なく、他の雑誌等の漫画を何種類も書かないと食べていけないそうです。 本当にこのようなシステムになっているのでしょうか? 相手が電通だけに何もできない現状でしょうか

  • ゲーム等がアニメ化される際のBGM

    最近、PCゲーなどのアニメ化が増えていますよね。  原作が好きな人間としては嬉しい限りなのですが、 原作に使われていたBGMや主題歌などをアニメに使用しないのには、 何か訳があるのでしょうか? かの有名な京都アニメーションは、作画、演出などで評価されて いて、BGMはアニメーションにも原作のもの(AIR・KANON等のもの) を使用していますよね。ネット上の某所で 「京アニは原作のBGMを使うから良い」といった意見をよく見かけるの ですが、なぜ一般のアニメーション会社は原作のBGMは使わないのでしょうか?  前前からこの疑問を持っていたのですが、昨年放送されたアニメ、 「ひぐらしのなく頃に解」という作品にも、やはり原作のBGMが 使われていないことに疑念を抱き、質問させていただきました。 (「ひぐらし」は原作が頒布された時からのファンでしたので、 なおさらショックでした。) どなたか回答、お願いします。

  • アニメ化での著作権

    Aという会社から出版している作品「goo」がアニメ化したとします gooアニメ化から5年経って同じA社から出版している「教えて」という作品 がアニメ化することになりました。 ここでアニメ「教えて」に「goo」に登場したキャラクターを出したいとします。 この場合「goo」のキャラクターをだすための権利はどこが保持しているのでしょうか? ちなみに「goo」がアニメ化したときの製作委員会と放送局、アニメ制作会社は 「教えて」をアニメ化する際の製作委員会、放送局、アニメ制作会社とは違った会社とします。 アニメ原作の2作品とも同じA社なのでA社のみの判断で可能でしょうか? それとも映像化するには「goo」アニメ化に携わった会社の許可が必要なのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • アニメ化について

    調べてもよく分からなかったので質問させて下さい。 漫画がアニメ化する時、製作会社はどのように決まるのでしょうか。 人気ある原作だと色々な会社が手をあげるのではないでしょうか、出版社が予算とかを製作会社と話し合い条件が合えば決まりとかいう感じですか? また、アニメ化は製作会社の方から持ちかけてくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう