• ベストアンサー

芋だけ除けば冷凍できますか?

芋入りの煮物を冷凍する場合 芋だけ除けば冷凍できますか? 芋系は冷凍させないほうが良いと聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 昔、昔、いも入りでカレーを冷凍した記憶があります 温めると、やはり、いもは、まずかったです だから、いも類は、除いて冷凍しますね 私は「冷凍しない派」です 水分を多く含む食品は冷凍すると、まず、食感は変わります パサついたり、繊維が壊れてスカスカに、なったりです(水分量が問題かと) いもは煮物から引き揚げて、つぶしてコロッケにしてから冷凍したらどうですか? つぶして、平らにして、冷凍する。冷凍庫から出して油で揚げる。 美味しく頂けるか、どうかは 冷凍後の調理方法(加熱方法)にもよると思います

RDXCCXSRVOGPP
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は構わず冷凍しています。 芋は特に問題ないですよ。冷凍食品では里芋などがありますよね。 むしろ問題があるのはコンニャクです。冷凍すると食感が変わります。まぁそれでも私は気にせずに冷凍してしまいます。

RDXCCXSRVOGPP
質問者

お礼

ありがとうございます。