• ベストアンサー

葵の御紋の意味は?

徳川家の葵の御紋にはなにか意味があるのですか? 私の名前はこれから付けられたのですが、 いまいちよくわからないので 意味があるのであれば教えてくれませんか?

noname#184426
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

葵の紋は、京都の賀茂神社が由来です。 徳川氏(松平氏)の出身である三河地方は、 賀茂神社が勧進されたり、賀茂神社の神領が多くあったようで、 徳川氏のほか、本多氏、伊奈氏などが葵紋を用いています。

参考URL:
http://www.harimaya.com/kamon/column/aoi.html
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

aoi-sato-0705 さん、こんにちわ。 葵の御紋は徳川家の家紋ですが、これを定紋に定めるに当たっては数説あるようです。 他にも葵祭で葵の葉を身に着けるという風習があることから、大変縁起の良い植物です。 たぶんそちらの方が質問者様のお名前にするにふさわしいとしてお決めになったのではないでしょうか? 詳しくはこのURLをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%B5%E7%A5%AD

質問者

お礼

お答えありがとうございます。