• ベストアンサー

コンクリートに穴を開けたい

厚さ10cmぐらいのコンクリート(寝た状態ではなく、壁のようにたっています)なんですが、そこに直径10cmぐらいの穴を開けたいのですが、自分でなんとか開けるにはどのような道具で、どのようにやったらよいか教えてください!コンクリートの中には強度を上げるための鉄の線などは入っていません。うまく穴だけを開けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

一番きれいに開ける方法は大型の振動ドリルとコアドリルを使う方法でしょう。しかしたった一度の為に買うには非常に高価ですね。タガネとハンマーでコツコツとやるのが一番安上がりでコツさえ掴めばかなりきれいに開けられるでしょう。しかし時間と気力と体力が必要ですね。 一番現実的なのが振動ドリルとコンクリート用のドリルビットを使う方法でしょう。これなら小型の振動ドリルと6ミリ程度のロングサイズのコンクリートドリルビットですみますので、ホームセンターで1万円以下で手に入るでしょう。穴を開ける部分に鉛筆などで印を付けて、その内側を穴と穴ができるだけ接近するように連続して穴を開けます。円周に沿って穴が開いたら、穴同士をつなぐようにタガネなどを使って砕いていきます。切り取ってしまう部分に幾つか穴を開けておけば砕く作業が楽になるでしょう。 これでもかなり手間がかかりますし、10センチの厚さに垂直に穴を開けるのは手持ちのドリルではかなり難しい作業ですが、できないことはありません。

pikaichikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。くわしくて素人でもよくわかりました。振動ドリルとコンクリート用のドリルビットを使う方法でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

(振動)ドリル+コンクリ穴あけ用ビット http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php?cPath=160_160100

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php?cPath=160_160100
pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。URLを閲覧して工具を見てみます。

回答No.1

ダイヤモンドビットの使用 それに伴う諸器具が必要かと。 http://www.nippondiamond.co.jp

pikaichikun
質問者

お礼

ダイヤモンドビットをつかってやってみます。ありがとうございました。