• ベストアンサー

コンクリートに穴を開けたい

厚さ10cmぐらいのコンクリート(寝た状態ではなく、壁のようにたっています)なんですが、そこに直径10cmぐらいの穴を開けたいのですが、自分でなんとか開けるにはどのような道具で、どのようにやったらよいか教えてください!コンクリートの中には強度を上げるための鉄の線などは入っていません。うまく穴だけを開けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

一番きれいに開ける方法は大型の振動ドリルとコアドリルを使う方法でしょう。しかしたった一度の為に買うには非常に高価ですね。タガネとハンマーでコツコツとやるのが一番安上がりでコツさえ掴めばかなりきれいに開けられるでしょう。しかし時間と気力と体力が必要ですね。 一番現実的なのが振動ドリルとコンクリート用のドリルビットを使う方法でしょう。これなら小型の振動ドリルと6ミリ程度のロングサイズのコンクリートドリルビットですみますので、ホームセンターで1万円以下で手に入るでしょう。穴を開ける部分に鉛筆などで印を付けて、その内側を穴と穴ができるだけ接近するように連続して穴を開けます。円周に沿って穴が開いたら、穴同士をつなぐようにタガネなどを使って砕いていきます。切り取ってしまう部分に幾つか穴を開けておけば砕く作業が楽になるでしょう。 これでもかなり手間がかかりますし、10センチの厚さに垂直に穴を開けるのは手持ちのドリルではかなり難しい作業ですが、できないことはありません。

pikaichikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。くわしくて素人でもよくわかりました。振動ドリルとコンクリート用のドリルビットを使う方法でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

(振動)ドリル+コンクリ穴あけ用ビット http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php?cPath=160_160100

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php?cPath=160_160100
pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。URLを閲覧して工具を見てみます。

回答No.1

ダイヤモンドビットの使用 それに伴う諸器具が必要かと。 http://www.nippondiamond.co.jp

pikaichikun
質問者

お礼

ダイヤモンドビットをつかってやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクリートの擁壁にフェンス支柱用穴が空いていますが深さが足りず・・・

    ウッドフェンスを立てる計画中です。西境界に4m東境界に13m直線で施工するつもりなのですが、東側13m中2.2mはコンクリートの擁壁が打ってあります(土地購入時から)。擁壁部分以外は独立基礎で施工予定。擁壁部分は元々直径7cm程の穴が2mピッチで2つ空いています。しかし、その穴の空け方が酷く、1つは深さ16cm程もう一つは深さ9cm程しかないのです。穴の底もガタガタです。ここに、高さ70cmのウッドフェンス(アマゾンウリン2×12×2100cmを4枚・支柱アルミ角管4×4で)を施工したいのですが、支柱基礎の深さが足りなく困っています。穴をもっと深くしたいのですが、どのような道具でどのようにしたら可能ですか? 又、この場合支柱はどのくらい埋めたら強度的に問題なく施工できますか? 穴を深くする手段がなければ、擁壁が始まるすぐ手前に独立基礎をもって来てその支柱と擁壁上の一番端の支柱間に板をはるような形でやろうかとも考えていますが、いかがなものでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m ■空モルタルってなんですか?強度はどんなものですか?■

  • コンクリートに手動で穴あけ?

    コンクリートに棚の支柱を立てようと、ホームセンターでアンカーとコンクリートビットを購入し、振動ドリルを借りてきました。 どうにか穴は空いたのですが、かなりの力を入れなければドリルが穴に入っていかず、また振動ドリルの爆音と振動が響き渡るので(自宅マンション)、次の穴を開けるのに躊躇しているところです。 そこで質問なのですが、 1、時間がかかってもいいので、手動でコンクリートに穴を開けるドリルはありますか? ちなみに手持ちのインパクトドリル(12V)にコンクリートビットを付けてもマンションの壁はまったく刃が立ちませんでした。 2、マンションは柱がなく構造壁なのですが、このような壁で直径5ミリ程度の穴を開けるのにプロはどのような道具を使うのでしょうか。 他にもアンカーを埋めたい場所があるので、できれば自分でやりたいと思っています。それではよろしくお願いします。

  • コンクリートを破砕する道具を教えてください。

    厚さ1cmほどの円筒状のコンクリートが 垂直に塩ビ管を包むように付いています。 このコンクリート部分を壊したいのですが ハンマーで叩いたくらいでは壊れそうもありません。 どのような道具を使えば良いでしょうか? 仕事で使用するので、例えばレンタルのニッケンなど レンタル屋さんで借りれるような道具であれば ありがたいです。 ちなみにコンクリートは、高さ30cm、直径15cm、 厚さ1cmほどで、これを3本壊したいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造の壁貫通に関して教えてください。

     鉄筋コンクリート造 5階建ての建物で、直径2センチぐらいの穴を壁に貫通したいのですが、直径2センチぐらいの穴で、構造に影響があるのでしょうか?

  • コンクリートの天井に穴をあけたいです。

    コンクリートの天井に照明器具を吊るす為のフックを取り付けたいのですが、電動ドリル(RYOBI P206)にコンクリート用のドリルビットを差して果たして穴があくのか知りたいです。ビットの太さは4.8mmで3cmぐらいの穴をあける予定です。振動ドリルの方があけやすいのは知っているのでずが、穴の大きさもさほど大きくないので、電動ドリルでがんばれるのであれば、時間がかかってもそちらでやってみようと思います。実際にコンクリートに電動ドリルで穴をあけられた方の意見をお願いします。

  • コンクリートに穴を開けるドライバ-

    お世話になります 電動ドライバ-を持っています このドライバ-で (蓄電池式でコンクリート用パイル針が付属したタイプ) コンクリートやタイルに穴を開けようと するのですが、表面から1cmぐらい 開けるだけでもすごく時間がかかります 以前にタイル屋さんが持っていたドライバ-では タイルに対してスッーと軽く穴を開けていました このようなドライバ-はどんな仕様のものなのでしょうか また、インパクトドライバ-でないとコンクリートへ 穴を開けるのは困難でしょうか 蓄電池ではなくて、100vのドライバ-でないと 無理なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 部屋の壁に穴

    直径10cmぐらいの穴を部屋の壁にあけてしまいました。壁紙はあるので自分で何とか直したいと思ってます。穴の部分は、何かで塞いだほうがいいのですか?壁紙をうまく貼り合わせるには、どのような方法が一番いいのですか?何もわからないので良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 打設後のコンクリートについて

    コンクリートの強度などについての質問となります。 先日1Fスラブと地下の壁部分のコンクリートとを打設し、完了したのが16時程度でした。 翌日夜に雨が降りマイナス1℃程度になりましたが、当日は養生もなにもしてない状態でした。 コンクリートの一部が写真のようになってるのですが、問題ありでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃったらお願いします。 実寸は10cm程度となります。 宜しくお願いいたします。

  • 物理学とコンクリートに詳しい人教えてください。

    物理学とコンクリートに詳しい人教えてください。 コンクリートで人が歩くタイルを作りたいです。 質問1 直径60cmの円形のコンクリートと四角形のコンクリートだとどちらのほうが何倍強度がありますか? 質問2 体重65kgの人が歩きます。厚さ何センチにすれば割れませんか? 質問3 体重100kgまで耐えれるようにするとコンクリートの厚みはどれくらい必要ですか?

  • コンクリートの強度と穴あけ

    コンクリートに穴をあけるのに鉄鋼ドリルでは無理でしょうか?なかなか穴が開かないです。 またコンクリートの強度は固めてからどれくらいで最強の強度になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう