• 締切済み

ウォーキング効果の一番良い実施時間について

まさにタイトル通りなんですが、今月から朝20分のウォーキングをしようと思っています。 ただ、体温も低いしそのウォーキングいがいは 筋トレとかも行っていないし、結構職場付き合いの飲み会とか多いです。 毎日23分くらいのウォーキングでも効果ありますか??

みんなの回答

• tenro
回答No.4

食後30分以上たってからのウォーキングが効果があります。但し、朝は体の準備ができていないので避けた方が良いと思います。昼食後か夕食後がよいでしょう。私は昼と夕食後1時間してから早足ウォーキングを30分間ほどしています。但し、この時間帯はまだ胃に血液が集まっているので、激しい運動は厳禁です。 食後30分以上たってからの運動はダイエットだけでなく、健康維持にも有効です。 貝原益軒の書いた「養生訓」にも食後の散歩が健康に非常に良いと書かれています。 ウォーキングの時間は、最低15分以上継続し、1日30分以上行うのが効果的です。 また、ウォーキングの前に十分なストレッチを行うとより高い効果が期待できます。

• konya7
回答No.3

もし、ダイエット目的であれば、お腹の空いてる時間帯が効果あります。 空腹時は蓄積されている体脂肪を燃焼させようとするみたいですよ。 有酸素運動(息が上がらない程度の運動)は開始から20分~体脂肪の燃焼を始めるみたいですが、必ずしもそうではないと最近言われています。 23分でも毎日続けることによって効果あると思います。 頑張ってくださいね。

• mauro182
回答No.2

もしあなたが肥満体か、普段は何もしてないままでしたら、効果はあるでしょう。もう既に健康体か、普段も活動的であるならば気休めにしかならないです。この場合はジョギングに切り替えるべきです。ほんの少し早起きされて、せめてその倍の時間を費やすことができたなら、無問題でしょう。

• ko-pooh
回答No.1

確か30分以上1時間以内くらいがBESTと聞いたことあります。 23分だとちょうど体が温まってきてこれから?やっと調子が出てきたところではないでしょうか?