• ベストアンサー

東京(立川)~大阪までの車2013年8/15~18

2013年8/15~18のお盆の期間、東京(立川)~大阪までの車で帰省しようと考えています。 中央道、新東名どちらが走りやすいですか? 渋滞などはどんな感じでしょうか? 下りは、15日~16日の深夜に走ろうと思います。上りは、17日~18日の深夜です。 軽自動車ですが高速代金はいくらくらいなのでしょうか? どなたか、詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

しばしば奈良-横浜を往復している経験からすると・・・ですね。 どちらも、東名・中央とも大渋滞でしょうね。特に帰りは普段の倍の 所要時間は覚悟した方がいいです。特に帰りはメチャメチャ時間が かかりそうです。軽自動車だと給油に注意。たぶん満タンでは走り きれません。 ちなみに普段なら、ノンストップで約6時間ってとこだと思います。 経路としては、立川だとアクセスの問題で中央道が正解でしょうが 行きは入った途端、深夜でも大月まで詰まってるでしょうね。そこを 過ぎて名神に入り、京滋バイパス~第二京阪と走るなら、それほど 大きな渋滞は喰らわないはず。 帰りは名神関ヶ原周辺や一宮周辺、東京を先頭に甲府まで約100km は、渋滞を含めて流れがよくないはず。それでも多分、東名経由より 速いんじゃないと思います。17-18の東名は深夜でも新名神亀山から 延々三ヶ日まで、沼津から東京までびっしりだと思いますし、そもそも S.A.が満車でどこも入れないかと・・・。