• ベストアンサー

東京から大阪まで車での移動

7月の平日に東京からUSJに車で行く予定でいます。 ホテルのチェックインを考えると14時位に到着がベストですが・・・渋滞回避、ETC割引も考慮したいです。アドバイスをお願いします。具体的には、首都高5号線高島平ICが出発地です。首都高の渋滞を避けて、東名に抜けるには朝は何時までに出れば良いでしょうか?話はETC割引に戻りますが、深夜割引というには、長距離の場合は入った時が深夜であれば良いのか?出た時が深夜?それとも入った時も出た時もなのか?話はまた変わりますが、渋滞回避、ETC割引もと欲張ると東京夜発、大阪早朝着だと思っています。早朝の大阪を過ごすのに良い場所はありますか?それとも、京都あたりで早朝の時間を潰した方が良いのでしょうか?大阪の高速の渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?また、凄い渋滞なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushiwaka
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

私ならこうするっていうのをあげておきますね。 ご質問の文面から、当日はUSJに寄らない前提で。 ルートですが、私は東名よりも中央道で行きます。 多少のカーブとアップダウンはありますが、乗用車なら問題ありません。他の車(特にトラック)が少ないのも走りやすいです。あと、眠気も来にくいです。 まっすぐな道がよければ東名もありです。 出発は深夜割引のために中央道の高井戸からはいりますが、八王子料金所をAM4:00までに通過します。でないと、八王子から先、大阪までの割引がききません。 東名なら用賀をAM4:00までに。 中央道(東名)~名神で豊中インターまで行きます。 目標の時間は豊中に13:00頃です。のんびり走って、途中休憩をすればこのくらいになると思います。 豊中から阪神高速に乗り継ぎますが、この時間が昼間なら一番すいてます。 あとは、11号池田線→1号環状線→16号大阪港線→5号湾岸線→ユニバーサルシティ出口のルートで着きます。およそ14:00前くらいには到着できると思います。 他の時間他に走行される時のために、阪神高速は首都高速ほど渋滞がひどくありません。朝のラッシュ時をかわせば、事故や渋滞がなければそれなりに流れます。 安全運転で楽しい旅行を

nyaha0922
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくて驚きました。大阪は朝以外渋滞しないということであれば、午前から昼まで京都散策や貴船で昼食して、午後大阪に向かおうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずETC深夜割引はNo4さんが書いてある通り、NEXCO(旧JH)管理道路にAM4:00までに入る必要があります。首都高にAM4:00までに入ってもNEXCO管理道路に入るのがAM4:00を超えていたらアウトですので、十分注意してください。 私は昨年、7月平日に土浦からUSJに行きました。中央道経由でしたが、AM4:00直前に八王子料金所を通過した記憶があります。 終始100km/h走行で、間に3回程度、20分程度の休憩を取りました。 結果的に、10時ちょうどにUSJに到着しました。道中の渋滞は、到着目前の阪高で、ナビでは30分と計算されていたところが60分かかった程度でした。 ということで、14時に到着しようと思ったら、かなりのんびり行くか途中で観光を入れるかではないでしょうか。あるいは、お金を浮かせるのも兼ねて名阪国道を使うというプランもありかもしれませんね。 個人的には京都で朝一番に観光を入れることをお勧めします。

nyaha0922
質問者

お礼

名阪国道ですか。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250013
noname#250013
回答No.5

朝の4時に東名に乗ってしまえば、午前中に大阪に着きますよ。 我が家はいつも11時には着いています。 大阪の渋滞もですが、東名は京都が渋滞します、午後2時までに京都を通過できなければ、その後の吹田の渋滞につかまります。 でもこの時間なら渋滞無しで豊中まで行けますよ。 でこの時間に暇つぶしなら宝塚で温泉かなぁ、有馬温泉でもいいですけど、有馬までなら宝塚から30分あれば行きますよ。

nyaha0922
質問者

お礼

具体的な時間を教えて頂き、プランが立てやすくなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

深夜割引は、午前0時~4時までの間に高速道路を走行していれば適応されます(30%割引)。 入ったときの時間も出たときの時間も関係ありません。 大阪・阪神高速の平日の渋滞は午前7時半過ぎから始まりますが、午前9時頃には一旦収まります。 以上から考えると、渋滞を避け、ETC割引を使うには、 東京を午後11時くらいに出て、大阪には午前6時頃到着か 東京を午前2時くらいに出て、大阪には午前9時頃到着か いずれかぐらいを選択されるのがいいのではないでしょうか。 早朝に到着の場合は、お風呂に入るというのはどうでしょうか。 大東洋はどうですか。女湯もあり、早朝から開いています。 http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/ElementKuchikomiList.do?Theme_ID=255&Element_ID=27001286&order_by=1

nyaha0922
質問者

お礼

確かに、お風呂も良いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

>深夜割引というには・・・ この部分だけ回答します 深夜割引というのはETCを利用して午前0時から午後4時までに対象となる道路を走行すれば自動的に適用されます 割引対象走行例は以下のURLを参考にしてください http://www.nexco.ne.jp/night_discount/gaiyou.html

nyaha0922
質問者

お礼

URL拝見しました。少し複雑ですね。またシュミレーションがあると良いのですが。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 答えられるのが一部なのでその辺は分かってくださいね。  私は関西在住でよく高速は利用しますが、平日なら渋滞は工事をしていないかぎりほとんどありません。  その代わり土日はありますよ。  ただ、高速から降りれば朝の時間、7時から9時ぐらいは渋滞はあります。  私の知り合いの子が、大阪から車で実家の栃木まで12時間かかったといっていましたから、そのくらいはかかるのではないかなと思います。  大阪は運転マナーが酷い人が多く、他県ナンバーの方は戸惑うと思うのですが気をつけてくださいね。  また個人的には、公共機関で行くのがよいかと。そちらの方が安全で、渋滞や車の駐車に困らないと思いますよ。  大阪市内は車より公共機関の方がずっと便利ですからね。  

nyaha0922
質問者

お礼

私自身、netの初心者でして・・・このように親切に役に立つ情報をいただけること自体に感激しております。頂いたアドバイスをもとに、楽しめるようにしたいと・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末年始の東京~大阪間、車移動について

    このたび高速道路を利用して帰省を考えています。 最安のスケジュールを教えて下さい。 ルートは以下のとおりで考えています。 首都高  高島平~用賀 (東京IC)東名~伊勢湾岸道~東名阪道~新名神~名神(茨木IC)     ・往路=12月28日(火)の20時以降の出発 ・復路=1月5日(水)の朝方~お昼までには到着 往復ともに希望の時間帯に出発・到着するとなると、 何時に各地点を出発するのが一番安く利用できるのでしょうか? 深夜割引・早朝夜間割引など、ETCの割引制度が色々あってわかりにくく 何時ごろに出発すればBESTなのかがわかりません・・・。 ルートについても他にもよい案がありましたら教えて下さい。 移動区間は東京・板橋区~大阪・茨木です。

  • GW大阪~東京までの車の移動について

    こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 30日から旅行を兼ねて関西に行きます。 5月3日の朝、大阪で用事を済ませAM10時頃、 大阪から東京に向けて帰ろうと思います。 この時期は渋滞が予想されますが、東名か中央道か迷っています。 東名なら厚木まで利用、中央道なら八王子まで利用です。 先日、テレビでGWの渋滞予想をしていましたが、 東名については渋滞が、かなり渋滞されると放送していました。 3日から浜松祭りも有り、東名は大渋滞との事。 しかし中央道についての渋滞については触れていませんでした。 中央道はGWに限らず休日などは、いつも渋滞している様ですが、 皆さんなら、どちらのルートを利用しますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大阪⇔東京をワゴンで移動したいのですが、、

    すみません、アドバイスいただきたいです。 大阪→東京間を23日の夜中にワゴンで移動したいのですが、 出来る限り自分で調べてみたところ↓を見つけて、 http://kousokubiyori.jp/ ここで高速料金がETC割引で8000円弱と出たんですが、 深夜割引などが適用されているのか、そもそもそのようなものがないのかwかりません。。 できるだけ安くすませたいのですが、何かETC割引サービス以外に割引される方法などありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 東京(立川)~大阪までの車2013年8/15~18

    2013年8/15~18のお盆の期間、東京(立川)~大阪までの車で帰省しようと考えています。 中央道、新東名どちらが走りやすいですか? 渋滞などはどんな感じでしょうか? 下りは、15日~16日の深夜に走ろうと思います。上りは、17日~18日の深夜です。 軽自動車ですが高速代金はいくらくらいなのでしょうか? どなたか、詳しい方ご回答お願いします。

  • 東京ディズニーランドへのおすすめルート(車)

    11月後半に、東京ディズニーランドへ行きたいと考えています。 以前家族で行った時、どのルートがいいのかよくわからず、東名で東京まで行った後で首都高速にのり、レインボーブリッジの方へぬけるルートで行きました。 でも早朝に出かけたわけでもなかったため、首都高速でものすごい渋滞に巻き込まれ、なかなか現地に行き着くことができませんでした。 今回、電車にするか車にするかまだ迷っているのですが、東海地方からのおすすめのルートをご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。 (東名の横浜町田→横浜→レインボーブリッジ→・・・というルートなどどうなんでしょう?距離より、渋滞の少ない時間短縮のコースをさがしています・・・) よろしくおねがいします。

  • 東京・大阪間をETCを使いもっとも効率よく走行するルートは?

    東京の首都高から、大阪の吹田JCTまで帰省する際の走行ルートについてですが、ETCを使ってもっとも安く走行するにはどういうルートを通ればよいでしょうか? 深夜割引でも100km以上乗ったらダメとか、いろいろ制限がややこしいのです。 何時にどこのICから乗って、どこで降りれば良いかなど教えてください。

  • 東京-大阪 車での移動時間

    既出かもしれませんが、東京、大阪、移動等で調べても見つけられなかったんで・・・ 夏休みにUSJに行こうと思います。 で、移動は出来るだけ安く済まそうと思うので車を考えています。 1.だいたいどのくらいの時間、料金かかるんでしょう? 2.他に安い交通手段(大人2人子猿2人の場合) 3.ルートはやはり東名~名神でしょうか? その他、何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 東京から大阪まで車で行った場合。

    東京都江東区からUSJまで車で行こうと思っています。 当日はレンタカーでCR-Z(エコスポーツ)を借りて行こうと思っているのですが、下道で行った場合時間はどのくらいかかるのでしょうか? 出発時間は深夜12時の予定です。 早朝6時~7時くらい迄には着くのでしょうか? あとガソリン代は片道おいくらほどかかるでしょうか? CR-Zの公式ページでは22.8Km/Lと記載がありますが、実際にはここまで燃費は良くありませんよね? あまり詳しくないので申し訳ございません。 これまでに東京~大阪間を下道で行かれた事のある方はいらっしゃいますか? ご存じの方がいらっしゃいました、是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京横断のルートについて

    こんにちは。 土日・祝日に千葉方面から西東京の方に抜けたいと思っています。 しかし、前回に休日の昼間に首都高速に常磐道から入ったら大渋滞。。。 次回はなんとか渋滞を回避し、東京を抜けたいと思っています。 具体的には、昼間(12時ぐらい)に常磐道から中央道もしくは東名に入りたいのです。 そのためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 考えられるものとしては、 1、常磐道→外環道→一般道→中央or東名 2、常磐道→一般道(首都高を使わない)→中央or東名 3、常磐道→首都高(湾岸線とかを使って首都高の中心を避ける)→中央or東名 ぐらいしか思いつきません(^^; 宜しくお願いします。

  • 西宮-東京までのETC割引

    お盆に、名神西宮から東京へ帰る予定ですが、高速のETC割引をどのように利用するのが一番得なのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 深夜割引などで、100km以内でないといけないとか、一度ICを降りるなど裏技があるそうですが、ETCカードは2枚持っています。 また、中央道を利用して八王子で降りるか、東名を使って首都高を抜けて関越の所沢で降りるか、割引の多い方を利用したいと思っています。 ちなみに、今までは中央道を利用していました。 首都高は混むし八王子で降りた方が料金も安かったですので。 どこで一旦降りて乗り直した方が良いなど、わかれば教えてください! よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Yogatab11 ZA8X0031JPにocn mobile oneのCIMを入れたがLTE接続ができない
  • Yogatab11 ZA8X0031JPはLTE接続に対応していないのか?
  • LenovoのタブレットでLTE接続ができない問題について
回答を見る

専門家に質問してみよう