飲む時は女が送るのが当たり前

このQ&Aのポイント
  • 彼の家の町のお祭りに行こうと誘われたが、彼から「飲む時は女が送るのが当たり前だ!」と言われた。わたしにはその当たり前が理解できず、彼との将来について悩んでいる。
  • 彼とは四年半付き合っており、毎年お祭りの花火を見に行っていたが、今年は彼の家の町のお祭りに行くことになった。しかし、彼から飲む時は女が送るのが当たり前だと言われ、理解できないまま悩んでいる。
  • 彼との関係は四年半続いており、毎年お祭りの花火を見に行くのが恒例だったが、今年は彼の家の町のお祭りに行くことになった。しかし、彼から飲む時は女が送るのが当たり前だと言われ、これからの関係に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲む時は女が送るのが当たり前

初めて質問させて頂きます。 わたしは四年半付き合っている人がいます。 毎年お互いの都合合わせて近くのカフェから夏祭りの花火だけでも見ていたのですが、 今年はそれは嫌だから彼の家の町のお祭りに行こうと誘われました。 わたしもたまたまその日休みだったので今年はそうしようかと話していましたが、 今日電話で「お前送り迎えしてね。俺は飲むから」と言われました。 彼の家とわたしの家は車で50分位離れています。 わたしが難色を示すと、「飲む時は女が送るのが当たり前だ!○○さんのとこもいつも奥さんがそうするって言ってたぞ!」と怒られました。 はっきり言ってわたしにはその当たり前が理解できません。 祭り会場は彼の家よりも遠いです。 わたしはせめて「飲んでもいいかな?乗せてもらえる?」とか聞いてほしかったです。 本当に彼がそれが当たり前と思っているのであればわたしはこの先無理だと思います。 世の中には理解してくれる女性もいるでしょう。 一度、半年距離を二年前に置いていて彼がその時結婚結婚親に言われて重たいと言っていたので、距離を置いてからはお互いの両親には言わないでおこうということになり一度も会っていません。にも関わらず今回家に来ればいいと言い出し、私が結婚だってまだする気もないのに嫌だと言ったら、「俺の言うこと否定してばかりでもうお前とは祭りなんて行かない」と言われました。お互い20代後半ですが、そういう話は出てません。 また結婚結婚と前に言われてるだけに、わたしは話も出てないのに行きたくないです。私がいなくなってから事あるごとに彼は言われるでしょう。 お別れした方がいいのかな?って考えてしまいます。 会うときはほぼ中間地点で待ち合わせですが、友達の彼女は車で長距離乗せてくれるけん羨ましいとか、前の彼女はこうだったとか比べられるのにもウンザリしています。 皆さんならどうですか? 私がわがままなだけでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.9

>飲む時は女が送るのが当たり前だ! >○○さんのとこもいつも奥さんがそうするって言ってたぞ! そう言うならば、彼氏さんは当然、男としての器を○○さん同様、もしくは○○さん以上 持ってるんですよね? 普段○○さんが奥様にしてる優しい部分を彼氏さんはお持ちなんですよね? 男ならばでっかい器持っとけ!なんて思いませんが、そういう主張をする男性には 持っとけ!って言いたくなります。 奥様は、普段○○さんが奥様に良くしてるから、飲む時も嫌な顔ひとつせず送ってるんですよ。 つまり○○さん自身の男の器に納得してるから送るんです。 他の事は関係無く、自分の器も関係無く、自分にいい部分だけを出して、こうするべき! あーするべき!って言ってくる人大嫌いです(すみません) 我が家の旦那は、私が県外の友達に会いに行くときには必ず旦那が新幹線を予約するし 仕事がある日でも旦那の睡眠時間が少なくなってでも行ける時は駅まで送ってくれます。 私が友達と遊びに行くところでも検索して『今行ったら○○やってるで』とか、私が調べて とか何も言ってないのに『暇やったからついでに調べた・・・・』と教えてくれます。 ついでであろうが何であろうが、私が楽しめる材料を探して教えてくれるのはめちゃめちゃ 嬉しいです。 でも 私だって違う場面では旦那に尽します。 寝る間を惜しんで旦那のケアをする事もありますし、それこそ飲み会で送ることも 時々あります。 終わるって言ってた時間になっても連絡1つ無くても、ただひたすら待ってます。 それはいつも私に優しくしてくれるから、楽しんで欲しいのです。途中で連絡なんて しらけちゃいますから、連絡なんて無くていいのです。 数時間後、完全に出来上がった旦那から『今終わったぁ~♪遅くなってごめん!迎えに来て』 って連絡来ますが、私はごめんなんて言わんでいいと思ってるし、楽しんでくれたなら 私も嬉しいから『はーい!今すぐ行くから待っててなぁ~』と笑顔で迎えに行きます。 普段、旦那が私の為にいろんな事をしてくれるから私も旦那の為にいろいろしたいのです。 私が質問者さんの立場になって、旦那を50分かかって車で送ることになったら、早起きや 夜寝るのが遅くなった場合でも旦那を送りますし、日頃のお返しを出来る事が嬉しいです。 質問者さんが難色を示したのは、わがままなんじゃなく、普段の彼氏さんの言動を見て 『何で私が50分もかけて送らなきゃいけないの??????』って不満になったんだと 思います。 与える者は与えられます。 喜びを与えるものは喜びを与えられ 憎しみを与えるものは憎しみを与えられます。 >会うときはほぼ中間地点で待ち合わせですが いつも彼氏が質問者さんの所まで何の文句も言わず来てくれてたなら、質問者さんだって 今回の50分かけて送る事を『いつもこっちまで来てくれてるし、今回ぐらい送るよ♪』って 笑顔で言えるでしょ? 私でも【会うときはほぼ中間地点で待ち合わせ】なら、(は?何で私が送らなあかんの?) ってケンカですよ(汗) 友達の彼女は車で長距離乗せてくれるけん羨ましいって言うなら、友達の男としての器を 見習ってから言え!って感じです。 前の彼女はこうだったって言うなら前の彼女と付き合えば?って思うし、それに今付き 合ってる彼氏が質問者さんの歴代の彼氏でNo.1とか思ってるんでしょうか? 好きならば話し合いをススメますが、別れがちらついてるなら別れをオススメします。 男の器がおっきくなってから文句言え!って言いたいですね(汗) 言葉にするとダメージが大きいので、出来れば言わないであげてください><

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど!!!確かに自分にとって都合いいとこばかり言われてる気がします。 凄く納得しました。 逆なら私が1人飲むって言ったら「うんいいよ」とは言わないと思います。 彼も優しいとこは沢山あります。でも彼の中の当たり前が私には納得ができなくて。育ってきた環境でしょうか。。 お互い絶対はないと思うのですがそういうとこを歩み寄りたいと思って付き合って来ました。が、今回のは何かショックでした。 わたしはカフェでも毎年同じでも 2人で花火が見たかっただけなのに。こんなことになってしまいました。 わたしの言い方が悪い部分もあるかもしれませんが、結構短気でなかなか冷静に話は聞いてもらえません( i _ i )

その他の回答 (8)

回答No.8

質問者様は 我儘じゃないです。 彼が 我儘、自分勝手。 当たり前のように 言うあたり おっしゃられている通り そういう人と 結婚したら 大変な思いをされるでしょう。 結婚も 迫れる雰囲気もありますし 別れるという選択肢があるなら お別れで良いと思います。 前の彼女と比べるなら 戻れば?と 私なら 言ってしまいますね~笑 彼と いる、というなら 彼を 矯正、するつもりで 戦う、が良いと思います。 祭りには いかない、と怒ったなら 行かない、で良いし どんなに彼が 我儘を言っても 流す、そして 世の中 そういう人だけじゃないし あなたが 我儘よ、と 叩き込むか… 質問者様が 彼を否定ばかり、というなら 同じです。 彼も 質問者様を 否定しかしない。 あなたもでしょ、と 教える。 根気も いりますし つかれると思うので 別れる、が 良いと思います。。。

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼を否定するのも辛くて。 ただきっとわたしと価値観や考え方が違うだけなのに。 他の合う人と付き合った方が幸せなんじゃないかと考えてしまいます。 自分がかれにとって何なのかわからなくなりました。

• atti1228
回答No.7

わかれろ!

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 簡単に嫌いになれて別れれたらいいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

分かれる気になっているのなら分かれれば良いのでは? こういう質問をしていると言うことは、背中を押せと言うことだから。

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。何だか踏み切れなくて他にいい方法というかどうにかならないかなって思ったんです。

• epsz30
回答No.5

>「飲んでもいいかな?乗せてもらえる?」とか聞いてほしかったです。 そうやって聞いていたら何も言わずに素直に彼を車で送るのでしょうか? 結局、何を言われても、貴方が嫌なものは嫌!という事ではないのですか? もし、「飲んでもいいかな?乗せてもらえる?」と言っただけで不平不満なくOKを出すのであれば、 そう言われたと思って、彼の望みを叶えてあげれば良いと思うのですが、 なぜその様な優しさを与えられないのでしょう? まずは、本当に彼の事が好きなのか、大事な人なのか、という部分を再確認してみるべきかと思います。 質問者も「お別れした方がいいのかな?って考えてしまいます。」と言っている部分にも共通しますね。 失礼を承知で発言させて頂きますが、 >私がわがままなだけでしょうか。 という質問に対して、私は「その通り」と感じました。 自分の事だけをメインで考えている人、という印象です。 もし、彼に対して愛情が無く別れも考えているのであれば納得できるのですが、 彼を愛していて別れたくない、というのであれば、ちょっとだけわがままな子だな・・・ というのがストレートな感想です。

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼も同じことを言ってました。 わたしにはそれが=優しさだと思えなかったです。 自己犠牲をしてまで尽くすことが愛なのでしょうか。 自己犠牲と言ってる時点でダメですね。 確かにわたしはわがままなのかもしれません。

• fuukakou
回答No.4

彼は、なんか思い違いをしてますね。 そしてあなたの事を気遣えてない。 飲む時は女が送るのが当たり前だ! これはよく見て、比べている相手は奥さん。帰る場所は一緒の、自分たちの家の人です。 酔っぱらって、人様に迷惑をかけたりしないよう、酔いつぶれて路上や店で寝ない様に回収の意味もあると思いますよ。 また、前提が違っていて 旦那が会社等の付き合いで飲むので 仕事の一環と見做し 時間のある奥さんが送り迎えをしている。という事かも。 とりあえず、飲酒運転を防ぐため(夫婦なら事故などが起きた時のリスクが高い)かな。 なぜ○○の奥さんが迎えに行く、一緒に帰る(言葉注意!送るのとは違うよ)のかを理解できてないんです。 彼女と奥さんの違いが分かっていません。 なんかこれだけ読むと便利な相手と付き合いたい、家に寄せてうやむやに結婚をしたいとか 考えちゃいますよね。 これから先も理不尽な他者との比較をされるんじゃないでしょうか? それが嫌なら別れた方がいいと思います。

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その○○さんという方は彼の上司で結婚される前から彼女が心配してたら仕事の席でも先に帰られるような方でした。 わたしも同じ家に帰るとか場所なら違うとは伝えたんですが。。 夜遅く一時間近くかけて帰るわたしのこと心配じゃないの??って言ってしまいました。そういうのは求めるものでないって分かってるんですが。 比べられるのにもウンザリしてしまいました。 我慢できないのならもう無理かもしれませんね。

• taka-aki
回答No.3

「当り前」とか「常識」とかは自分の勝手な都合を相手に 押し付けるときにいう言葉です。自分の枠を越える気の ない成長力のない人がいう言葉ですね。 彼には成長力はなさそうなので、今の彼がダメだと思う のであれば将来も期待はできません。 どうせもう終わりなのですから、言いたいこと言いえばよい。 「当り前、なんてのは自分の狭い考え方の枠を越えられない  成長力のない人が言うことだよ」 「人になにかしてもらいたければちゃんとお願いしろ」 「そんな命令口調は不愉快だから」 お互いの気持ちをリスペクトできない関係なんてくだらないですね。 その恋愛ってくだらない。なんで付き合ってんですか?

aya0553
質問者

お礼

彼と話しました。 どうせ俺が全部悪いんだろう。 怒られるのはもう嫌だと言われました。 それで結論はまだ出てません。 とりあえず眠たいと言われて寝てしまいました。 うまくやっていける方法はないのかもしれません。

• teke0211
回答No.2

別れてきちんと君をエスコートできる 大人の男と付き合えばいいと思うよ。 そう、例えば僕とか?

aya0553
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の男性ですか。わたしも年相応でないのかもしれません。 結局変わるべきは自分なのかもしれませんね。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

人と比べられるのは不愉快ですね。 あなたに甘えてるにしても言い方ってものがあります。 気にならない人はならないんでしょうが、私もそういうのは許せない、ダメです。 言葉って大切だから。 このご質問のことだけで決められない事だと思いますが、彼はあなたの気持ちを大切にしてないように思えるのでお別れする方向で考えても良いのかもと思います。 結婚前からそれじゃ、結婚後が思いやられます。 余談ですが最近はそうして女性に車の運転をさせる男性が多いみたいですね。 私の年代ではデートの時に女性に送り迎えさせる男性なんていませんでしたけど。 時代がちがうって事なんでしょうか。

aya0553
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気持ちを伝えましたが、どうせ俺が悪いんだろうと言われました。 どうも彼は常にわたしと同等がいいみたいです。 ケンカしても俺も悪いがお前も悪い お金も割り勘 近頃はそういう方が多いみたいですね。わたしも父は母に乗せてもらうなんてほぼないです。それを見て育ってきたからでしょうか。家族でご飯食べ行っても父が一人飲んで母が運転することなんてまずないです。 私達が育ってきた環境の違いもあるのかもしれません。