結婚を控えて、友人の言葉が忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えて、友人の言葉が記憶に残り、苦しんでいます。フラッシュバックのように思い出される言葉によって、結婚に臨む自信を失っています。
  • 「彼と自分が一緒にいる時間が長いので、主人が嫉妬している」、「あなたは自分を悲劇のヒロインだと気取っている」など、友人からの説教に苦しめられています。彼もわたしを教育するようにと言われ、自分の気持ちよりも彼の気持ちを一番に考えるようにと言われました。
  • 友人からの言動が思い出されると、辛くなってしまいますが、彼はわたしを大切にしてくれています。結婚に向けて心の整理をするためにアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を控えて、友人の言葉が忘れられない

ご覧くださり、ありがとうございます。 年末に結婚を控えています。 彼とは、友人の紹介で知り合いました。 友人は彼の大学時代のサークルの後輩で、友人の夫の後輩でもあり、わたしにとっては、中学時代の同級生になります。 わたしは、大学時代に恋愛問題で、精神的におかしくなったことがあり、それ以来ずっと、恋愛を避けてきました。(友人もそのことは知っています。) しかし、それから10年近くたち、周囲に迷惑をかけたことへのけじめとして、続けてきたことが一区切りつくという時期になったとき、紹介の話があり、受けることとなりました。 以来、これまで順調にお付き合いを続け、まもなく結婚する予定でいます。 ですが、友人の言葉を思い出しては辛い気持ちになり、苦しんでいます。 結婚に際して、清々しい思いで臨みたいため、気持ちを整理できるよう、アドバイスいただけたらと思います。 「彼と自分が一緒にいる時間が長いので、主人が嫉妬している」 (これは、彼とわたしが出会う前に、彼が仕事の長期休暇をとり、友人の家に居候していたため) 「あなたは自分を悲劇のヒロインだと気取っている」 「自分の方が彼の考えがよくわかっている。あなたは子ども。説教する」 (彼も、わたしを教育した方がいいと友人に言われたと言っていました。) 「彼が本音を言えないのは、あなたのせい。あなたがそうした」 (結婚について、彼と意見が衝突したとき、彼が友人宅へ行こうと言い、その際に友人夫婦の前で話すことになり、後日友人に言われました。この件では、三日間泣きとおしました。) 「自分の気持ちよりも、彼の気持ちを一番に考えるように」 とにかく「頑張れ」ということを言われる。 「彼は大事な先輩。彼をくれぐれもよろしく」 「夫は彼とあなたの仲を反対していた。(あなたと結婚すると)大変そうだから」 「結婚して5年ぐらい出戻ってこなかったら、また話ができる」 (最後にこのメールで絶縁されました) 彼とお付き合いで来て、本当に幸せですが、友人からの言動を思い出すと辛く、正直、フラッシュバックのように押し寄せてきて、彼と一緒にいるのが嫌な気持ちになります。 ただ、彼からはとても大切にされており、彼も、わたしに大切にされているよ、と言ってくれます。 友人から説教を受けている間、友人の方が彼との付き合いが長く、考え方も近いというのだからと、 友人の言うように努力してきました。 結婚式の日程も、それ以外の細かな予定も、すべて彼の希望通りにし、時にはわたしの予定を犠牲にして、合わせてきました。 わたしは、精神的におかしくなって以来、体重が激減し、三食しっかりとっても体重が戻らず、体力がありませんが、結婚後も、激務の彼の家事協力が見込めない中、フルタイムの予定なのも、彼の希望に合わせてのことです。 でも、あまりにも友人に頑張れ、頑張れと言われるのが辛く、「あなたに言われると死にたくなる」と言ったら、「頑張る以外に何が言えるのか」と長々怒られた後、絶縁されました。 わたしが以前、精神的におかしくなったとき、前提としてもちろん、わたし自身の未熟さもありますが、サークル内の恋愛で、他のサークルメンバー複数に、相手との仲をいろいろ言われたことが一因でもありました。 相手は、サークル内でも人気者でした。 とても悩んでいたので、他の友人や知人に一端を相談したところ、 「自分を何様だと思っているんだ、社会に出たこともないのに」 「自分が不幸だから、あなたの結婚を祝えないのだ」 という慰めが返ってきたのですが、それでも気持ちが落ち着きません。 忘れよう、と思っても、ある時またふっと思い出されて、たまらなく嫌な気持ちに、苦しくなることがあります。 人格を否定されたことは勿論ですが、友人の彼との結びつきを揶揄するような言葉を受けたことは誰にも言えず、澱のように溜まっています。 彼と友人、そして友人の夫の、仲間としての絆を壊したくもなく、彼にも、この話は言っていません。 とはいえ、実のところ、彼と友人夫妻の交友は絶えています。 わたし自身も、友人の出産を別の知人から聞き、謝罪とお祝いの手紙を送りましたが、返事はありませんでした。 (結婚式へも来てもらえたらと思っていましたが、参加も拒絶される可能性もありそうです。) なお、彼には、「友人に、彼の結婚相手として認められないのが辛かった」と話しており、彼からはわたしの味方であると言われています。 やはり、わたしの頑張りが足りなかったのでしょうか。 友人の考えを受け入れられなかったわたしが、悪かったのでしょうか。 ただ、この共働きの件については、ずっと専業の友人にはなかなか伝わらないだろうな、という思いもあります。 わたしも、激務と家事で精神的にまた、おかしくなりたくないので、結婚生活については、あまり頑張りすぎずに、と考えていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 〉 とても悩んでいたので、他の友人や知人に一端を相談したところ、「自分を何様だと思っているんだ、社会に出たこともないのに」「自分が不幸だから、あなたの結婚を祝えないのだ」という慰めが返ってきたのですが、それでも気持ちが落ち着きません。 これは、質問文にある絶縁を突きつけられたご友人の事を相談された時に、そのご友人に対する感想でしょうか。 私が質問文を読ませて頂いた限りでは、その絶縁のご友人は、質問者様の彼氏さんの「お姑化」している様+やっかみに感じました。 そのご友人は、別に御自身のご主人に不満があるとかそういうのではないと思います。 ただそのご友人のお宅に居候をしていた時期があるとの事、それで親しくなった事がきっかけで妙な独占欲が出たのでしょう。 息子がどんな素晴らしい女性を連れてきても、難癖をつける母親。 娘がどんな素晴らしい男性を連れてきても、難癖をつける父親。 それの類と思われてもいいと思いますよ。 今年の夏も、暑さが厳しいですね。 どうぞ体調を崩されません様、年末のお式に向けて体調を整えてください。 ご結婚おめでとうございます。 晴れの日・雨の日色々あるとは思いますが、質問者様と彼氏さんがお二人で力を合わせて一歩ずつ前へ進まれます様、お二人に数多の幸せが訪れます様、心よりお祈り申し上げます。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、お気遣いいただきましたことも嬉しかったです。 冒頭で挙げていただいたくだりは、おっしゃる通り、友人に対する感想です。 〉そのご友人は、別に御自身のご主人に不満があるとかそういうのではないと思います。 ただそのご友人のお宅に居候をしていた時期があるとの事、それで親しくなった事がきっかけで妙な独占欲が出たのでしょう。 これについては、付き合ってしばらくして、友人から「最近、彼が遊びに来てくれないから寂しい」と言われました。「(友人の)子どもが、彼のことが大好き。」そういう発言も、しこりとなっています。 こうして思い出すと、どうしてこんなに無神経なことを言われたんだろう、と、嫌な気持ちが湧きあがってきます。どうして、こんな目にあったんでしょう。昔なじみの、大切な友人だと思っていたのに。

その他の回答 (4)

noname#189384
noname#189384
回答No.5

お礼有り難うございます。 真実を彼にわかって貰って良かったですね。(≧∇≦) お幸せに…。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    >  わたしも、激務と家事で精神的にまた、おかしくなりたくないので、結婚生活については、あまり頑張りすぎずに、と考えていました。  結婚を悩むのであれば彼とHする前であるべきです。 

annerose
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

・人に優しくできない人は本人が何か苦しんでるということ ・そういう意味ではみんな同類 ・ある意味相手の言うことが図星だからしんどい ・他人は他人、自分は自分と思って受け流すべき ・自分でも「当てはまってるな」と思う部分があるなら自分自身の意志としてその問題に取り組めばいい ・頑張りが足りないのではなく「自分のことは自分が一番よくわかっとるわ!」  という開き直りが足りない ・人の意見を気にしすぎるということは自分で責任取る気がないということ  人のせいにしたいということ  それが問題

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考え、意思は固いですが、世間とかみ合っていないことは自覚している為、何か言われると、くよくよ悩んでしまう性格です。自分の気持ちだけで、物事が進むわけではありませんので……。 特に、精神を病んでいた時に、人格や考えを複数から否定され続けたため(頑固、思考が凝り固まっている、頭がおかしい、依存的だ、子どもだなどなど)、今は普通に生活できるようになっても、自分が間違っているんじゃないかという不安に付きまとわれています。 >・ある意味相手の言うことが図星だからしんどい ・他人は他人、自分は自分と思って受け流すべき ・自分でも「当てはまってるな」と思う部分があるなら自分自身の意志としてその問題に取り組めばいい はっとさせられました。冷静に受け止めることができるようになりたいです。

noname#189384
noname#189384
回答No.2

彼にはこの質問内容をもう少し簡単にまとめて話をしましょう。(;´Д`) ずっと引きずるのは嫌ですよね。 話をしてから彼の態度で結婚も辞める場合もあるかと。 私ならそうします。 本来なら二人だけが幸せなら良いのに何と 面倒な友人夫婦でしょう。特に奥さんがデシャバリ お節介なのかな。 彼も貴方の気持ちを聞いて本気で大事に思うのならそのご夫婦とは上手く線引きして接するでしょうね。(;´Д`)

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人から絶縁メールが来たので、彼に相談したら、彼が友人を心配し、電話して友人の言い分を聞いていました。 そして、わたしと友人のメールのやり取りを見て、「会話が上手くなりたっていない。直接話した方がいい」のことでしたが、わたしが謝罪の手紙を送っても友人が受け付けず、今は、彼も友人と距離をおいています。

関連するQ&A

  • 結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について

    結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について 質問させていただきます。 五年前の私の結婚披露宴に招待したものの、仕事の都合で来られなかった友人の披露に参加することになりました。 彼女(大学時代のサークル仲間で、個人的な付き合いは無い)からは私の結婚に際してのお祝いは一切もらってません。 通常友人の結婚式には3万円包んでいますが、お互い様という気持ちもあったので、今回はちょっと引っかかています。 食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。 意見をお聞かせください。

  • 結婚後それまでの友人との付き合いは?

    今秋に結婚します 学生時代、社会に出てからの友人っていますよね 私の場合は学生時代のサークル仲間に親友と呼べる友人がいます(もちろん式にも呼びます・・) もちろん同僚だった本当に仲のいい友人もいるのですが普通結婚を境として 結婚後も今までの友人というのはそのまま親しくお付き合いできるものでしょうか? 私の姉が既に結婚していて聞いてみたのですがやはりそれまでの友人とは だんだんと疎遠になって子供ができるとママ友ができる、と言ってましたが・・ なにかそれじゃ寂しい感じもするのです・・ そんなものでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席できる気力があるかどうか・・・

    来月友人の結婚式に招待されています。 ただ私は現在、夫から夫婦関係調整申立をされ今月末、裁判所へ行く予定です。話し合いが解決するまで月に一回裁判所へ行く必要があるとの事です。私は夫を愛していますが、夫は私の性格的な部分などに違和感を感じるとのことで、話し合いの結果によっては今後、離婚調停に進む可能性もあるようです。 現在夫とは別々に生活しています(夫が実家に戻っています)新婚です。 友人の結婚式に出席したい気持ちもあるのですが、大好きな夫から(離婚も視野に入れた)調停の話がでて、精神的にどうしてよいか分からない状態です。ただ、友人のたった一回の結婚式・・・と思うとできるだけ出席したい・・・という気持ちもあります。ただ私の心がもつかどうか・・・と考えると、他の事を理由に欠席した方が良いのかな・・と考えたり(友人には私の状況は話していません) 来月の自分自身の精神状態が分からないので、出欠の返事を迷っています。

  • 結婚式に呼べる友人がまったくおりません

    現在28歳、語学講師・研究職についている男です。 大学院時代に出会った、2つ下の彼女と結婚することになり、結婚式(友人たちを呼んだパーティー形式)をやる予定です。 結婚式・披露宴は、本来、家族や親族を呼ぶのでしょうが、彼女は父親を幼くしてなくしており、母親の方も彼女が大学院時代に再婚し、今は北海道にいるため挙式する際に東京に出てくるのは困難との事。よって彼女の意向を尊重し、両方とも親族は呼ばずに(僕の両親とは挨拶を済ませた上で、快く了解してくれました)、友人や知り合いを招いてのパーティー形式にすることになりました(お互いの事情もあるので、この辺りは深く突っ込まずにお願いします。この段階を変えることはもうしないので、質問は以下から先になります)。 ところが、僕には友人がいません。小学校のときにいじめに合い、中学校でも対人関係で失敗し、高校はいかずに大学を受けました。大学でも当然友人は作らず(彼女は何人かいましたが)、勉強に身を入れてきました。そして、大学院1年のときに出会ったのが、彼女です。 仕事も、あちこち場所が決まってるわけではないので、これといった友人や知り合いもできません。 対する彼女は、イベントに出たりサークルに入ったりで大学時代所謂リア充状態であったため、確実に数十人は来る予定です。 そこで質問になります。このまま式を決行して問題ないでしょうか?僕も彼女も、気にしてはいません。しかし、このままだと彼女の立場に傷をつけないかと心配です。僕がどう思われてもかまいません。しかし、みんなに人気がある彼女が後ろ指をさされることはあって欲しくないのです。彼女は「そんなこと言う人間とは付き合いをやめるからかまわない」とまで言ってくれてはいますが、さすがに申し訳ないという気持ちのほうが今は強いです。アドバイス、経験談でかまいません。お願いいたします。僕はこのまま友人を呼ばずに決行して、大丈夫でしょうか???

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    来週、友人の結婚式に出席しますがご祝儀の額で悩んでいます。 学生時代の友人ですが、学生時代は特に仲良くはなく、 挨拶や時々話す程度でした。今年の初めに偶然10年程ぶりに再会し、 結婚するのでぜひ披露宴に出席してと直接誘われ、断ることが できず、お付き合いの形で参加します。 私は現在主婦で夫の収入のみで毎月ぎりぎりの生活を している状態です・・・。 事前にプレゼント(3000円程度)をしたので 夫は2万円で良いんじゃない?という意見ですが OL時代は友人には3万円が常識でしたので心苦しく、悩んでいます。 ご意見よろしくお願い致します!

  • 異性の友人への結婚祝。

    大学時代サークルが同じだった子が結婚するという知らせを受けました。 二次会出席の都合がつかず、欠席させてもらう事にしました。 とはいえ何か気持ちだけ送ろうと思います。その子は異性で大学卒業以来 同窓会であったくらいでここ数年は会っていないことやもう同棲をしていて 物は揃っているようですし、何をほしい?ときいても解くにはないのか、 友人は異性なので物をもらっても奥様の手前(やましいことは何もないですが) まずいからなのか言わないので何を送ればいいか分からず困っています。 今の生活状況やら好みを根掘り葉掘り聞くことでもないし、 正直あんまり最近会っていないのでドドーンと現金というのも 出しづらいものがあります。こういう時ってやっぱり消えものを 実家に送ってメールで伝えてこっそり取りに行ってもらうのが いいんでしょうか?それとも特にはないというのを好意的に受け取って (こちらはまだ予定がないのですが)お互い様にしておくのがいいのでしょうか? 異性への結婚祝って初めてなのでアドバイスください!

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…