友人の結婚式への出席を迷う私の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の調整中に友人の結婚式に出席するか迷っています。
  • 夫との話し合い結果次第で離婚調停に進む可能性があるため、心理的に迷っています。
  • 友人の結婚式に参加したいという気持ちと自分の心の状態との間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に出席できる気力があるかどうか・・・

来月友人の結婚式に招待されています。 ただ私は現在、夫から夫婦関係調整申立をされ今月末、裁判所へ行く予定です。話し合いが解決するまで月に一回裁判所へ行く必要があるとの事です。私は夫を愛していますが、夫は私の性格的な部分などに違和感を感じるとのことで、話し合いの結果によっては今後、離婚調停に進む可能性もあるようです。 現在夫とは別々に生活しています(夫が実家に戻っています)新婚です。 友人の結婚式に出席したい気持ちもあるのですが、大好きな夫から(離婚も視野に入れた)調停の話がでて、精神的にどうしてよいか分からない状態です。ただ、友人のたった一回の結婚式・・・と思うとできるだけ出席したい・・・という気持ちもあります。ただ私の心がもつかどうか・・・と考えると、他の事を理由に欠席した方が良いのかな・・と考えたり(友人には私の状況は話していません) 来月の自分自身の精神状態が分からないので、出欠の返事を迷っています。

noname#68275
noname#68275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

友人の結婚式は出席されたほうがいいと思います。 今後ともつき合いたい相手ならなおさらです。 久しぶりに会った友人達には今の自分の状況は説明しないほうがいいと思います。 足を運びにくい状況でもあること承知の上で、行くのです。 現在の夫との関係はどうなるか分からないものです。 あなたが数年後、心が変わり別の男性に目をみてるかもわかりません。 古い友人は将来的にあなたを助けてくれる相手かもしれませんし、女性の方が長生きすることも多いので、遠い将来もおつきあいすることもあるかと思います。 私は、離婚調停にまでもっていく旦那さんのことがよくわかりませんが、いくらあなたが好きでも忍耐力がない男性はいろんな問題をおこしてくれます。そういう男性と長い間一緒にいてもあなたが苦労します。 あなたの10年後、今と同じ状況とは限らない。 今は辛抱して自分の将来を少しでも豊かなものにしていくためには、今の勇気が必要だと思います。

noname#68275
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にすてきな友人で・・・結婚式に招待されて私もとても嬉しかったのです・・・ その様におっしゃって頂けると、本当に将来が豊かなものになっていくような気がして・・心が楽になります。 状況は説明せずに、笑顔で出席しようと思います。 ありがとうございます勇気がでました。

関連するQ&A

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 友人の結婚式に出席しようと思ったのですが・・・。

    先日友人から結婚式をすると連絡がありました。 が、友人には「出欠がまだわからないからまた連絡する」と答えました。 その友人とは高校時代、同じ部活でした。 卒業してから1~2年は他の友人を通じて遊んだりしていました。(連絡先しらなかったのとその友人は県外の大学に行ったため) それから4年間まったく会わなかったのですが、去年近くにいる友人から「○○ちゃん、子供産まれたよ。お祝いに行くんだけど一緒に行かない??」と誘われました。この時点でお祝いすべきか悩んだし、主人にも「ほとんどあってないのに、お祝いするの?」といわれましたが、結局お見舞い&お祝いしました。 今回結婚式に呼ばれたのですが、正直出席したくないなぁ~というのが本音です。主人にも反対されてます。 でも、時々会う近くの友人とそのことで嫌な思いされるのはイヤだな~と。 ちなみに私は籍を入れただけで、結婚式はしていません。そのときこの友人はお祝いの言葉もなかったです。 内容がごちゃごちゃしていてごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出欠

    来月8日に友人が結婚式を挙げます。以前8月に式出欠の招待状が来て、そのときは出席する旨を伝えました。しかし、現在会社の超忙しいプロジェクトに参加しており、おまけに背景として、現在転職活動をしており、平日にも何回か休みを取っています。来月8日というと土曜日ということで、本来は仕事は休みなのですが、プロジェクトの関係で仕事の予定になってしまいました。上司に8日は結婚式に出ることも言い辛く、まだ言ってません。 以上の背景から結婚式参加は難しいかなと思い始めました。 しかし、お祝い事ということでもあり、以前から参加を伝えている事もあり、また、現在の仕事は12月末で辞める予定(会社には言ってない)でもあり、友人の結婚式に参加しようかなとも思っています。 (私の正直な気持ちは、会社は辞める予定だし、せっかくの友人のお祝い事なので、結婚式に参加して、仕事なんか出るものか~と思っていますが...) こんな時どうしたら良いでしょうか?参加すべきでしょうか?また、もし不参加の方がいいようでしたら、参加断りの連絡をすべきですよね?その場合の方法を教えてください。 正直困っています。

  • 友人の結婚式に出席できない場合のご祝儀について

    友人の結婚式が2週間後にあります。 とてもとても出席したいのですが、どうしても仕事で出席できそうにないです。 招待状の返信は、どうしても出席したい気持ちで『出席』で出しています。その返事をしたときもとても迷って、友人にはどうしても仕事でいけないかもしれないが、仕事で徹夜してでも結婚式に出席すると2ヶ月前には伝えていました。 でも、友人の結婚式があと2週間にせまり、仕事はどんどん増えるばかりで、土日も休みがない状態で、このままだととても結婚式に出席できる様な状態ではなくなってしまいました。 出席するとは返事したものの、仕事でいけないことを早めに友人に伝えた方がいいのだと思うのですが、式の前にご祝儀でも送って、結婚式にいけない旨を伝えることでいいのでしょうか? 出席とだしているので、ご祝儀3万円を手渡す時間もないので、郵送で送ろうかと考えています。プレゼントを買う時間もなく、どうしたらいいのか困っています。。。 結婚式までの日も迫ってきて、仕事で毎日帰るのが、真夜中で、・・・っとどうしたらいいかわからなくなってきました。 なにか良いアドバイスがいただけたらとお願いします。

  • あまり親しくない友人の結婚式へ出席するべきか

    今度、中学、高校で一緒だった友人が結婚することになり、 その友人のお父様から披露宴の招待状を頂きました。 しかし、私は現在その友人とはあまり親しくなく、披露宴に出席するかどうか悩んでいます。 (中学時代はよく遊んでいましたが、高校入学以降はあまり話すこともなくなりました) 現在私は学生で、友人の結婚という事態に直面したのが今回が初めてなのでこのような場合どうしたらよいのか正直わかりません。 とりあえず出席するべきなのか、何でもよいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう