友人の結婚式への出席を迷う私の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の調整中に友人の結婚式に出席するか迷っています。
  • 夫との話し合い結果次第で離婚調停に進む可能性があるため、心理的に迷っています。
  • 友人の結婚式に参加したいという気持ちと自分の心の状態との間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に出席できる気力があるかどうか・・・

来月友人の結婚式に招待されています。 ただ私は現在、夫から夫婦関係調整申立をされ今月末、裁判所へ行く予定です。話し合いが解決するまで月に一回裁判所へ行く必要があるとの事です。私は夫を愛していますが、夫は私の性格的な部分などに違和感を感じるとのことで、話し合いの結果によっては今後、離婚調停に進む可能性もあるようです。 現在夫とは別々に生活しています(夫が実家に戻っています)新婚です。 友人の結婚式に出席したい気持ちもあるのですが、大好きな夫から(離婚も視野に入れた)調停の話がでて、精神的にどうしてよいか分からない状態です。ただ、友人のたった一回の結婚式・・・と思うとできるだけ出席したい・・・という気持ちもあります。ただ私の心がもつかどうか・・・と考えると、他の事を理由に欠席した方が良いのかな・・と考えたり(友人には私の状況は話していません) 来月の自分自身の精神状態が分からないので、出欠の返事を迷っています。

noname#68275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

友人の結婚式は出席されたほうがいいと思います。 今後ともつき合いたい相手ならなおさらです。 久しぶりに会った友人達には今の自分の状況は説明しないほうがいいと思います。 足を運びにくい状況でもあること承知の上で、行くのです。 現在の夫との関係はどうなるか分からないものです。 あなたが数年後、心が変わり別の男性に目をみてるかもわかりません。 古い友人は将来的にあなたを助けてくれる相手かもしれませんし、女性の方が長生きすることも多いので、遠い将来もおつきあいすることもあるかと思います。 私は、離婚調停にまでもっていく旦那さんのことがよくわかりませんが、いくらあなたが好きでも忍耐力がない男性はいろんな問題をおこしてくれます。そういう男性と長い間一緒にいてもあなたが苦労します。 あなたの10年後、今と同じ状況とは限らない。 今は辛抱して自分の将来を少しでも豊かなものにしていくためには、今の勇気が必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にすてきな友人で・・・結婚式に招待されて私もとても嬉しかったのです・・・ その様におっしゃって頂けると、本当に将来が豊かなものになっていくような気がして・・心が楽になります。 状況は説明せずに、笑顔で出席しようと思います。 ありがとうございます勇気がでました。