• ベストアンサー

夫の友人の結婚式出席について

先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.6

はっきり申し上げて、こちらから出席させて欲しいと申し出ることは失礼だと思います。 お友達はきっと、人数や予算やその他の招待客との折り合いを考えて、ご主人のみに招待状を出されたのだと思います。 それをこちらから「出席させて欲しい」と言われたら、先方はどのように断ったら良いか、気を遣うと思います。 せっかくこちらがお祝いしたい気持ちでいても、それがもとで先方に気を遣わせてしまうことになったら、ありがた迷惑ということになるのでは? もしかして質問者様には、純粋にお2人をお祝いしたい、という気持ちの他に、自分も来年結婚式をするから挙式、披露宴を見てみたいという気持ちはないですか? 何も、結婚式に行くことだけがお祝いではありません。 本当にお2人をお祝いしたいのなら、質問者様の家にご招待するとか一緒にお食事に行くとか、プレゼントを渡すとか、お祝いの気持ちを表す手段は他にもあると思います。 ご友人はおそらく、いろいろなしがらみや制約の中で招待客を選ばれたと思いますので、こちらから出席を打診なさることは止めたほうが良いと思いますよ。

hirasawara
質問者

お礼

そうですね、結婚式に行くことだけがお祝いではありませんね。確かにいろいろお考えになったうえで招待客を選ばれたのだと思うと、こちらからお願いするのは迷惑をかけてしまいますね。 皆さんのご意見を拝見させていただき、夫といろいろ相談した結果、式に出席させていただくのではなく、別の形でお祝いをお伝えしようということになりました。御回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#24902
noname#24902
回答No.5

このサイトか別のサイトか忘れましたが、似たような相談があった記憶があります。 奥さんも出席したいと言われて返事に困っていました。 断ることが言い難いのでどうしたら良いかとの内容だと思いました。 夫婦で出席する人は、おじさんおばさんで、既婚のいとこも片方しか招待してないのに友人関係が夫婦で出席となるといとこの手前困る。 他の友人も片方しか呼んでないのに人組だけ特別扱いは困る。 そんな内容でした。 友人もちゃんと考えて招待状を出したのだと思いますので、自分から出席したいと言うのは、控えた方が良い気がしました。 でもこればかりは、本人で本人でなければわからない難しい事でもあります。 言われて困る人もいれば、上記に述べた困る人もいますね。 二次会に出席させてもらった方が良いと思います。

hirasawara
質問者

お礼

反対の立場のご意見を伺えて、とても参考になりました。皆さんのご意見を拝見させていただき、夫といろいろ相談した結果、式に出席させていただくのではなく、別の形でお祝いをお伝えしようということになりました。御回答ありがとうございました!

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 お祝い続きで素敵ですね。 さて、分かってはいると思いますが書かせて頂きますね。 多分ご友人がご主人しか招待しなかった理由はこの3つだと思います。 ・あなた方の家計のことを考えてご主人のみ招待 ・自分たちが2人を招待したら自分があなた方の結婚式に行くときのご祝儀が大変 ・ほかの友人を見てみてご主人だけの招待がいいと思った 3番目の理由を省いて、あなたが「それでも行きたい」というならこうすればいかがでしょう。 ・自分たちは2人で出席する(ご祝儀は5万) ・けれどご友人の奥様の出席は強制しない ・ご友人1人の出席時は3万でOK この約束をきちんとすれば大丈夫だと思います。 けれど、ご友人が気を使うタイプだったら大変かもしれません。 結婚式の出席問題は気持ちだけではなくお金も動きますので 本当デリケートにしなくては後々お互いに嫌な思いをしてしまいます。 ほかの方も仰っていますがやっぱり「結婚式&二次会に参列させてほしい」という案が一番いいような気がします。

hirasawara
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただき、「はぁ~」とひどく納得しました。そして、皆さんのご意見を拝見させていただき、夫といろいろ相談した結果、式に出席させていただくのではなく、別の形でお祝いをお伝えしようということになりました。御回答ありがとうございました!

noname#25792
noname#25792
回答No.3

>気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 であれば、2次会に参加という方法も。 遠方なら遠方で、ちょっとした旅行気分も味わえることですし。

hirasawara
質問者

お礼

皆さんのご意見を拝見させていただき、夫といろいろ相談した結果、式に出席させていただくのではなく、別の形でお祝いをお伝えしようということになりました。御回答ありがとうございました!

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。 質問を見て思ったのですが、2602808さんの結婚式には友人だけを招待するのでしょうか? もしそうだとしたら、今回夫婦での参加は無理かなと思います。 友人への結婚式に夫婦揃って行ったら、自分の時も夫婦で出席してもらう方が良いと思います。 もし自分たちの結婚式には友人夫婦で出席をお願いしようと思っているのであれば、ご主人から友人へ「夫婦で出席しても良いかな?」と聞いてもらったらどうでしょう。その時に、自分たちの時も是非友人夫婦で出席を考えてると一言付け加えておけば、相手も理解してくれると思いますよ。

hirasawara
質問者

お礼

そうですね、自分たちの結婚式のときの友人夫婦にも出席していただけるかも考えないといけませんね。皆さんのご意見を拝見させていただき、夫といろいろ相談した結果、式に出席させていただくのではなく、別の形でお祝いをお伝えしようということになりました。御回答ありがとうございました!

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

是非出席したいということであれば、素直に友人にその旨を伝えることが先ではありませんか?(ご主人をとおして)

hirasawara
質問者

お礼

皆さんのご意見を拝見させていただき、夫といろいろ相談した結果、式に出席させていただくのではなく、別の形でお祝いをお伝えしようということになりました。早々の御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

    結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫の同僚の結婚式、夫だけ招待されました。

    別に不自然でも何でもないと思うのですが、知識として蓄えておきたいので質問します。 まず夫が同僚の方から「結婚式に招待したいと」のメールをもらったそうです。 夫は「夫婦で出席したい」と返信したそうですが、 「人数があまり入れない式場なので…」と、やんわりと断られたそうで、夫宛てに挙式・披露宴の招待状が来ました。 この同僚の方には私たちが結婚した時にお祝いをしていただいた(私たちは結婚式しませんでした)ので、私としてはぜひ出席したかったのですが、人数制限があるのでは仕方ないと思っています。 ただ、夫はどうも腑に落ちないらしく、出席の旨を返信用はがきに書きながらプチ文句を言っていました。 親しいご友人もいらっしゃるだろうし、ましてや親族でもないので、同僚の奥さんを除外するという選択肢に辿り着いても何らおかしくないと私は思うのですが、マナー的にはどのようになっているのかお教えいただけないでしょうか?

  • 結婚式の友人の人数について

    来年の6月に挙式・披露宴を予定しています。 元々友人が少ないのですが、結婚式と披露宴をするのが昔からのほのかな憧れだったので、したいという気持ちはあるのですが、昔から友人が少なく、親戚付き合いもほとんどないので、呼べる人数が極端に少ないのです。こんな人数なら披露宴をする意味があるのだろうか?と自分に疑問が湧いてきて、こんなに付き合いや友人が少ない人なんだと思われるのが恥ずかしいという思いもあります。 今のところ予定している人数は、親戚は家族のみ、高校の友人3名、大学の友達4名です。ですが、大学の友達が一人妊娠したので、出席は難しいと言われました。その子の結婚式には出席したので、私の式にも出てくれるよね?と思っていただけにショックでした。 しかも、その中でもたまにしか連絡をとらない友人がいるので、喜んで出席してくれるだろうかという不安もあります。本心を言うと、人数が少ないので、すがるような思いです。人数合わせや見栄で呼ぼうとしてるのが見え見えだよなとか、自分に対して嫌気がさしてきます。みなさんは友人を招待しようとした時、人数が多い方が見栄えがよいとか、見栄であまり付き合いが深くない人でも呼んだりしてるのでしょうか?私みたいに少ない友人を呼んで披露宴を行った人はどういう思いで結婚式を挙げたんでしょうか?もしよろしければアドバイスください。

  • 友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来

    友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来ないことを伝えてあります。 私の挙式の際には、披露宴に出席してもらい、ご祝儀3万円をいただきました。 今回は出席出来ないので、お祝いを届けに行く予定です。1万円を包み、5千円くらいのプレゼントを贈ろうと考え、プレゼントは友人の希望の品を購入しました。ですが、やはり私の時に3万円いただいているので、やはり1万円では少ないでしょうか?披露宴に出席しない場合、どのくらい包むべきなのか、教えて下さい。

  • 披露宴・・お祝い 友人の夫の従兄弟の結婚

    披露宴は、友人の夫の妹+その子供、夫の親、夫の祖父母が出席し、夫は招待されていません。あらかじめ、夫の母より、「孫を三人出席させるから、あなたたちは遠慮しなさい」と言われたそうです。 それも変な話。。と思ったのですが、お祝いの金額に納得がいかないそうです。これも友人の夫の母からの指示で、10万円出しなさいと言われているそうです。 友人の夫の母が言うのは、夫の母+夫の妹+子供三人(幼稚園から小学校までの三人)+祖父母7人で一袋にして、お祝いを出すそうですが、12万円出すそうです。(この7人は、披露宴に出席します)友人たちは、夫婦で10万円出しなさいとのこと。(え?と怒っていました) ちなみに、友人たちは、結婚した際、披露宴は招待していませんし、従兄弟からも、叔母からもお祝いは頂いてないそうです。 夫は、普通の相場で良いのでは?と言って、言い合いをしていたそうですが、夫の母曰く「男が世帯を持ったら、披露宴をしてもしなくても10万は当たり前」じゃ妹は何で?良いのかと聞きましたところ、(7人合わせて12万円)男(妹さんの旦那さん)が参加しないから」とのこと。 私はその話を聞いて、おかしい事だらけなのですが、どうなんでしょう? ★妹さんのお子さん3人を招待して、友人のご主人を招待しないこと(妹さんの旦那さんは欠席をされるそうです)*特に従兄弟の方と仲が良いわけでも悪いわけでもないそうです。 ★7人が同じ袋でお祝いを渡すもの? *妹さんと友人の夫のお母様は同居されているそうですが、祖父母は別に離れた場所に住んでいるそうです。 ★披露宴に招待されていない+自分の結婚の際、お祝いを貰っていない。(今回結婚される従兄弟のご両親からも、従兄弟の兄弟《既婚》からも貰っていないそうです) という場合でも、従兄弟の結婚には10万というのは普通でしょうか?多い気がするのですが

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 喪中と結婚式出席

    妻が亡くなり49日は過ぎたばかりですが、喪中で姪の結婚式(5月)に招待されています。神式の挙式ですが披露宴だけ出席しようか、挙式・披露宴両方出席するか迷っています。参考意見答えなどありましたら教えてください。

  • あまり親しくない友人の結婚式へ出席するべきか

    今度、中学、高校で一緒だった友人が結婚することになり、 その友人のお父様から披露宴の招待状を頂きました。 しかし、私は現在その友人とはあまり親しくなく、披露宴に出席するかどうか悩んでいます。 (中学時代はよく遊んでいましたが、高校入学以降はあまり話すこともなくなりました) 現在私は学生で、友人の結婚という事態に直面したのが今回が初めてなのでこのような場合どうしたらよいのか正直わかりません。 とりあえず出席するべきなのか、何でもよいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • 友人の結婚式

    身内のみで式、披露宴を行うと言っていた友人が最近になってやっぱり招待したいと言ってきました。 しかし、その日は平日で、しかも式は夕方からです。 友人で招待されるのは私を含め4人で、その内3人は県外に住んでおり、もちろん皆仕事をしています。 行けたとしても、当日の朝一で行き、当日最終でギリギリ帰ってくる予定になります。 親しい友人なので招待したいという気持ちも分かりますし、こちらもお祝いしてあげたい気持ちもありますが、 式まで1ヶ月半のこの時期になって言ってくること、相手の気持ちを考えていないことにちょっと常識がないのでは・・・ と思ってしまいます。 身内のみで行う席に新婦側だけ友人が出席しているというのもどうかと思うのですが、こういうことはあるんですか?

専門家に質問してみよう