• 締切済み

結婚式に呼べる友人がまったくおりません

現在28歳、語学講師・研究職についている男です。 大学院時代に出会った、2つ下の彼女と結婚することになり、結婚式(友人たちを呼んだパーティー形式)をやる予定です。 結婚式・披露宴は、本来、家族や親族を呼ぶのでしょうが、彼女は父親を幼くしてなくしており、母親の方も彼女が大学院時代に再婚し、今は北海道にいるため挙式する際に東京に出てくるのは困難との事。よって彼女の意向を尊重し、両方とも親族は呼ばずに(僕の両親とは挨拶を済ませた上で、快く了解してくれました)、友人や知り合いを招いてのパーティー形式にすることになりました(お互いの事情もあるので、この辺りは深く突っ込まずにお願いします。この段階を変えることはもうしないので、質問は以下から先になります)。 ところが、僕には友人がいません。小学校のときにいじめに合い、中学校でも対人関係で失敗し、高校はいかずに大学を受けました。大学でも当然友人は作らず(彼女は何人かいましたが)、勉強に身を入れてきました。そして、大学院1年のときに出会ったのが、彼女です。 仕事も、あちこち場所が決まってるわけではないので、これといった友人や知り合いもできません。 対する彼女は、イベントに出たりサークルに入ったりで大学時代所謂リア充状態であったため、確実に数十人は来る予定です。 そこで質問になります。このまま式を決行して問題ないでしょうか?僕も彼女も、気にしてはいません。しかし、このままだと彼女の立場に傷をつけないかと心配です。僕がどう思われてもかまいません。しかし、みんなに人気がある彼女が後ろ指をさされることはあって欲しくないのです。彼女は「そんなこと言う人間とは付き合いをやめるからかまわない」とまで言ってくれてはいますが、さすがに申し訳ないという気持ちのほうが今は強いです。アドバイス、経験談でかまいません。お願いいたします。僕はこのまま友人を呼ばずに決行して、大丈夫でしょうか???

みんなの回答

noname#185877
noname#185877
回答No.5

心配ならサクラ呼べば? あなたのような人の為に、『友人』を派遣してくれる業者があります。 金はかかりますが、面子は保てます。

  • sugar124
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

友人や知り合いを招いてのパーティー形式というのがどこまで本来の式に近いものかによっても感じかたは変わるような気がします。 それになにも聞かされずに式にでて新郎友人がいなかったら普通は「?」となると思います。 友達や知り合いがいない人の人間性に対しての「?」というより、なにかトラブルでもあったのかなとちょっと心配になります。 質問者さんは多分その色んな感情が入り交じった微妙な「?」が気になるんですよね。 式の前に彼女さんから友人に新郎友人は招待してないことそれとなく伝えてもらった方が呼ばれる方としても変な気を遣わなくていい気がします。 「旦那は人付き合いが苦手だから友人は招待して無いけど気にしないでね」といってもらえば全然気にはならないと思いますよ。

noname#208993
noname#208993
回答No.3

こんにちは。 彼女さんは立派な方ですね。 式は、言うまでもなく 結婚する二人が納得する形で行えばいいものであり、 だから、あなた達も、 「友人や知り合いを招いてのパーティーにする」 ことになさったのでしょう。 もちろん ・あなたには友人も知人もいない ・彼女には友人や知人が多い ことを前提として、そう決めたのですから、 「僕も彼女も、気にしてはいない」のでしょう。 そのうえで、あなたは 「彼女の立場に傷をつけないかと心配」されています。 それは、どういう心配なのでしょうか。 「友人や知人もいない奴と結婚したのか」 と彼女が言われるのを恐れているのでしょうか。 そう言われないようにするには、どうすべきでしょうか。 結婚するのをやめるのでしょうか。 それでは本末転倒ですね。 では、あなたの友人でも知人でもない人に 数合わせのためだけに来てもらうのでしょうか。 サクラをお金で雇うこともできるでしょう。 そんなことをして意味があるでしょうか。 たくさんの彼女の友人・知人のみなさんに、 皆の人気者の彼女が選んだパートナーである、 ひとりの友人も知人もいないあなた自身を、 偽ることなく、みなさんにご挨拶なさることが、 彼女がいちばん望んでいることであり、 かつ、式を行う意味なのではないでしょうか。 ただ、聡明な相談者さまは、 実はそんなことはお判りなのでしょう。 私も結婚の際には、諸事情から 友人2人に立会人になってもらい、 新郎・新婦と神父の5人だけで結婚式を挙げました。 自分は自分、とは思っていても、 やはり不安な気持ちになってしまうものです。 けれど、ここは人生の一大事です。 お腹に力を入れて、踏ん張ってください。 ありのままの、あなた自身の姿で、 堂々と式に臨んでくださることを願っています。 ご参考になる点があれば幸いです。

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

結婚を控えているものです。私のところはまだまだ理解が少ないところなので、新郎と新婦の招待する人数をなるべく合わせるようになどしていますが、結婚式の打ち合わせをするたびに思うことがあります。それは結婚する本人やその家族の考えですべて構築されているということ(笑)一般論はもちろん参考にはしますが、結果最後は本人たちの意思を尊重していると思います。 質問者さまが気にされているのはとても理解できますが、彼女がいいといってくれているのならいいのではないでしょうか?それでもどうしても気になる、後悔しそうというのであればキャストさんをお願いするという手もあります。しかし、そこまで言ってくれる彼女なら私は大丈夫だと思いますよ!お祝いしてもらいたい人を呼ぶのであって無理やり呼ぶものではないと思います。素敵な式になるといいですね(^-^)

  • noapan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

貴方が自分の友人を呼ばなくても全然平気だと思うなら問題ないんじゃないですか? 招待する友人が両方居ないのでしたらやめた方がいいと思いますけど、奥さんは友達が多いようですし 来てくれるのなら結婚式は挙げて後悔しないと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 結婚披露パーティーに恩師を呼んでもいい??

    ご意見・ご提案をおきかせください。 4月に結婚します。彼と私の実家が遠いので、親族のみの式・食事会を彼の地元でするのですが、友達にも祝ってもらいたいと思い、GWに披露パーティーをしたいと考えています。 そこで、迷っているのが・・・。 学生時代の恩師にぜひ来ていただきたいと思っているのですが、親族のみの食事会では遠いし、そして何より、気詰まりかと思います。かといって、友人を多く呼ぶパーティーに来ていただくのも・・・。パーティーに来ていただくとすれば、友人が多いとしても二次会という感じではなく、もう少し格式ばったパーティーにしたほうがいいかなと思っています。まだ、内容や形式はぜんぜん考えていませんが、ビュッフェ形式のパーティーにしたとして、そのような場に呼んでもいいものでしょうか?(ちなみに大学教授です) また、パーティーにしたい理由はもう一つ。飲み会になってしまう二次会のために遠方から友人を呼ぶのは気がひけるのです。私自身、そういう理由でいけなかったこともあります。 さらに、悩んでいるのが、金銭面。どれくらいかかるものでしょう?会費でまかなうことは不可能でしょうか?私も彼も経済的に苦しく、親には頼りたくありません。だから、会費制のパーティーにするかわり、交通費も宿代も出せないことをあらかじめ伝えた上で、来てもらえる人に来てもらおうと考えています。そして、 これまでにお車代をもらった人には、こっそり渡そうと思っています。 以上のような考えは、非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式に呼ぶ友人と人数

    来年に結婚する20代半の女です。 結婚式に呼ぶ人数の事を考えているのですが、 友人を30人、40人ぐらい呼んでやる人いますが 本当の親友とかなんですか?? 私は本当の親友は5人ぐらいしかいません。 たまにメールで連絡とるぐらいの友人、知り合い? とかは15人ぐらいはいますが、私の中では本当に親しい、 その5人はもちろん呼ぶ予定ですが、残りの15人 ぐらいの人達は呼んでいいのか迷ってしまいます。 みなさまは、どこまでの友人を呼びますか?また、近況をメールする ぐらいの子から式を呼ばれたら迷惑ですか? あと、私の結婚相手は同じ中学校だった相手なのですが、中学時代の 友人1人居たのですが、3年前ぐらいに1度旅行に行ったきり、疎遠に なってしまったのですが、彼も私も同じ中学校だったし、呼んでもいいのか 迷っています。その5人の親友の枠に中学校時代の親友も居るから同窓会 みたいになるかなぁ・・・とは思います。 また、みなさまは、どれぐらいの友人を披露宴に招待しましたか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

  • 結婚式の友人の数

    結婚式の友人の数について少し相談があります 今年の10月に結婚式を挙げる予定なのですが、招待する友人の数で悩んでいます 彼女が是非結婚式を挙げたいとの希望もあり、私自身彼女と結婚式を挙げて幸せな結婚生活をスタートさせたいと思っています‼ 彼女は友人や知り合いをたくさん呼んで華やかな式にしたいのですが、私が招待できる人が少なくて困っています 私は中学校から大学まで一貫校でしたので、顔見知りなら数えきれない程多いです しかし、私は中学生のときからにいじめとは言い過ぎかもしれませんが、結構ひどいからかいが多く、その場の表面的な浅い付き合いをしてきたので信頼できる友達が小学校からの友人(2人)しかいません 彼女にその事を相談したのですが、信じてもらえず(会社の同僚とは信頼し合えるいい関係を築いているので)結婚式のときに友人をたくさん呼んで私の昔の話しを聞きたいなととても楽しみにしています 彼女は私にとってとても大切な人で、心からお互いに愛し合っています そんな大切な人が楽しみにしている結婚式を是非とも成功させたいです しかし、私のいままでの人生は半分以上は暗いです笑 彼女はどんな私でも受け入れてあげる、愛してるよって言ってくれてますが 中学校から大学時代の知り合いを呼んでしまうとおそらく私の黒歴史のいくつかは彼女に知られてしまうでしょう 私の昔を彼女に知られてしまっても彼女は私を受け入れてくれると断言できます ですが、結婚式という節目のときに彼女が嫌な思いをするのは絶対に許せないです 彼女は心が綺麗な人で、表面的な付き合いしかできない私が心から素直になれるくらい素敵な人です 彼女は会社で働いてるいじめにあってない頃の私しか知らないので、私の話しがあまり信じられないようです 彼女は自慢の彼氏だってよく彼女の友人にも紹介してもらってたくさん彼女経由の大切な友人も増えました 結婚式や結婚式の準備段階で彼女の友人にも私の昔を知られてしまい、彼女の旦那(私)がこの程度の人間なんだと思われるのもこわいです… 彼女の顔にも泥を塗ることになります もちろん自分自身やっと信頼できる友人ができたので、そういう過去を知られるのがこわいです 乱文、長文で申し訳ないですが何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 遠方での友人の結婚式でのご祝儀

    来月、友人が長野で身内だけの結婚式をします。北陸から親族はそれぞれ自家用車で駆けつけるようです。 仲の良い友人ということで、私も招待されました。 しかし、交通費はだせないと言われています。行くとしたら、日帰りはきついので1泊するつもりです。 式の内容は、結婚式と簡単な食事会だそうです。 また、翌週に地元でも簡単なパーティーを会費制(1万)で開くということなので、それにも会費をださなければならないと思います。 私としては、自身も結婚式を控えており資金的にかなりつらいものが あります。(祝儀を3万とパーティー1万と交通費3万くらい必要?) ただ、今年の自分の結婚式にも出席してもらう予定なので、こういった場合どうしたらいいのかなと思い悩んでいます。 (自身の結婚式は地元でやります。引き出物もあります) やっぱりケチケチしないで、何も考えずどーんと出すべきなのでしょうか?皆さん教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 友人スピーチとサプライズ

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。 6月に友人(幼稚園時代からの付き合い)の結婚式が有ります。 挙式⇒披露宴(親族のみ)⇒披露パーティ(友人のみ)の形式で、 挙式と披露パーティに出席します。 パーティのはじめ、新郎友人のスピーチの後に私が新婦友人代表でスピーチをする予定です。 パーティに出席する友人は、全部で25~30人程度。 大半が新婦側の友人で、私と同じように新婦と長い付き合いがあり 私もほとんどが顔見知りです。 せっかく、知っている顔が集まるのだから、 何かスピーチの中や終わりに、サプライズ的なものをしたいと思っているのですが・・ 何かいいアイデアはありませんか? 今、私が考えているのは、スピーチの最後に「友人一同からの歌のプレゼント」で キロロの「ベストフレンド」をみんなで歌うことです。 ただ会場となるレストランにはカラオケの装備がなく BGMにのせて歌うことしかできないようなので迷っています。 同級生達には連絡をとる手段もあり、事前打ち合わせも可能です。 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう