• 締切済み

金魚 元気がない 2

お世話になっております。 引き続きよろしくお願いいたします。 7月20日に子供たちが金魚すくいで出逢った金魚達です。 当初4匹いましたが、管理が悪かったのか2匹になってしまいました。 こちらのサイトで元気がないと質問した所、お薬を色々教えて戴き 本日昼頃、グリーンFリキッドを6リットルのカルキ抜きの水に4ミリリットルの薬を入れております。 薬浴の為一旦水槽から出したので思いきって水槽を全部水替えしました。 水替えの度に古いエサや糞が舞い上がり、それを金魚がつっついているのが気になっていたからです。 只今、飼育槽に戻し エサを少しあげた所凄い勢いで食べたのでホッとしております。 大きい金魚の方が、背鰭?をたたんでしまっているのですが、一週間程の薬浴で対処は大丈夫でしょうか? ほかにも気になる事があったら教えて下さい!(水替えは2日に1回、3分の1を予定しております。) なにか、アドバイスありましたらお願いいたします。

みんなの回答

noname#183193
noname#183193
回答No.1

ほ~、背びれをたたんじゃってるんですか・・・。 背びれをたたんだりするのは、グラム陰性菌が原因となるカラムナリス病かもしれません。(あくまでも可能性です) 主な症状 1,突然に餌を食べなくなる。 2,すべてのヒレをたたみ、水槽の底面部にジィーとして動かなくなる。 3,時折、かゆそうに身体を物にこすりつける動作をする。 4,ヒレの先端が白くなり、次第に溶け出す。 5,最終的に身体の粘膜が溶け、真っ白になり死亡する。 引用・・・http://namazuya.biz/page005.html 2が当てはまっていますね(たたんでいるのは背びれだけですけど) エルバージュという薬、ご存知ですか? エルバージュは、グラム陽性菌そのものや、グラム陰性菌が原因となるカラムナリス病・エロモナス病に効く薬です。 死んでしまった2匹の金魚が真っ白になって死んだのなら、間違いなくカラムナリス病でしょう。 そうではないようなら、 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html をご覧下さい。色々な金魚の病気がありますので。 治るといいんですけどね・・・。 参考になったら嬉しいです。