• 締切済み

普段着に和服を御召しになってる男性

私は洋服よりも和服を着ている男性の方が好きです。 ですので、普段着に和服を御召しになってる男性とお付き合いをしたいのですが、若い人たちは皆洋服なんでしょうかねぇ。ちなみに私は20歳の女です。 東京近辺にいないでしょうか。

みんなの回答

  • 18680103
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

千葉県の20代の男ですが、普段着に和服ですよ 他の和服の若い男性を見かけるのは、何かイベントの時くらいなので寂しい限りです

noname#199578
noname#199578
回答No.2

私の友人にも何人かいますよ。独身です。ただし皆30歳+αくらいですが。。。 彼らはプライベートはすべて和服。結婚式は紋付袴の礼装です。 茶道をたしなむ人もいますが、そうでない人もいます。 共通しているのは、山や木々草花など、自然が好きって事でしょうか。(人工的ガーデニングは嫌いみたいです) そのせいか、皆さんお家は都市部ではありません。山のふもとや中腹に住んでいます。築60年以上の農家さんの家を買って一人で住んでる人もいます。 ですので。東京近辺だと23区内とかでは無く、もっともっと西の方、山に囲まれ綺麗な水の流れる川があり緑の多い静かな地域でお探しになられた方が良いでしょう。 また、和服を買いに都市部に出てくる事もあるそうです。他の回答者様の言われるように呉服屋さんも良いでしょうが、和服の古着を扱っているお店も探してみてはいかがでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あはは・・・・、うちの息子は休日になると和服を着て私と出かけてたなあ・・・・・。まだ18歳です。  私は普段着物で過ごしているので、ちょっと遠くまでの運転だと~と思ってワンピースにしたら「時間があるから着替えたら?」とか言われて・・・・・ああはい。ついでに~と自分でも着てました。  茶道とかしていると和服はなじんでいるでしょうね。  弓道とか・・・・。  旅館の人なんかは和服の男性も居たりするので、どうでしょう。  婚活に「和服が着れる人」を入れてみたら?  震災前ですからもう三年になるのかな、京都のお寺でお茶のふるまいがあり、それの亭主は男性で茶髪にピアスのヤンキーでした・・・・^^;それがグレーの色無地に紫がかったグレー地の袴、袱紗も紫で・・・・茶髪が目立つ目立つ。  お点前はそれなりだったけれど、まあねえ。多分にあれは教授の息子かなんかなのかな。継ぐのかしらって感じ。  懇意にしている呉服屋では若い男性の社員も沢山いて、みな和服です。  うん。呉服屋で探す・・・・・。着物じゃなくて彼氏?  がんばれ!  

関連するQ&A

  • 和服を普段着にする

    和服を普段着にするにはどうしたらいいでしょうか? 袴をきたいんですけど、袴は普段着としてきれるものですか? 浴衣は、冬でもきれるものですか? やはり着付けは覚えないといけないでしょうか・・・ ちなみに学校に来て行こうと思っています(私服の) 和服に詳しい方、普段着が和服の方・・・ 何か知ってる方がいたら回答おねがいします。

  • 和服を着たいのだが・・・

    昔から私は和服に憧れておりましたが、洋服と異なり、子供・中高生の小遣いでは買えず、憧れたままでした。時はかなーり過ぎ去り、今となっては既製服なら2,3着フルセットで買うことができるぐらいにはなりました。が、今度は和服を着て行くところが思い浮かびません。普段の生活を振り返ってみると、どう考えても和服を着ていたら浮いてしまいます。自分が和服を着ている人を見たら、憧れもあり、「粋だなぁ」と肯定的に見られますが、果たして一般的にみれば、どうなのでしょう。ちょっとおかしな人とか、目立ちたがり屋とか、その様な印象になるのでは?また、普段の生活の中で和服を着ていてもおかしく無い状況ってありますか?華道や書道の展覧会(やその行き帰り)などでは普通だと思いますが、私はそう言う着方ではなく、普段着として着たいのです。極端に言うと和服着てスーパーで買いものとか、本屋で立ち読みとか・・・。ドライブとか。でも、一緒に行動している人からするとどんなものでしょう。遊ぶ約束などをしていざ会ってみると和服だった!なんて状況では他人の振りをしたくなりますか?憧れている自分と、ちょっと冷めて客観的に考えた場合とのジレンマにも悩んでいます。

  • 和服を私服に。

    質問失礼致します。 件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。 最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。 ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。 母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。 ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。 しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。 確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。 やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか? また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか? 本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。 着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。

  • 男性和服の履物について教えて下さい

    男性の和服には、どのような履物を合わせるのが良いのでしょうか。 (1)正装の場合 (2)紬のアンサンブルなど遊び着の場合 (3)これに袴を付けた場合 (4)お召しのアンサンブルの場合 (5)これに袴を付けた場合 (6)夏物(麻、麻絹など)の場合 お教えのほど、よろしく御願い申し上げます。

  • 男性用の和服のレンタル

    男性用の和服のレンタルをやっている店を教えてください。 東京、できれば東京・銀座・上野・浅草・・・その辺りで・・・。

  • 日本人は和服を着なくなった?

    今日、酔って、中学校のアルバムを何気なく見てたら、入学式の写真に写ってるお母さんの姿を見て感じたことです。前に新入生、後ろに父兄がいるんですが、かぞえたらお母さんの服が和服25、洋服13位です。ちなみに私は昭和44年中学入学です。このころはまだまだ普段は和服着ないけど、入学卒業とか晴れのときは和服という女性が多かった気がします。 翌年の大阪万博の映像も見ましたが、まだ和服の女性が多いんですよね。当時中学生でしたが、あまり覚えていないんです。町を歩いててもいたのかもしれませんが、当時は当たり前だったから、記憶ないのでしょうね。 今は年配の女性以外はほとんど見ないですが、つい40年くらい前までは普通に見たから寂しい気がします。皆さん、どう思いますか?

  • 和服が着られない理由

    日本人は大概洋服を着ているような気がしますが、 和服が着られない理由というのは何でしょうか? 洋服が輸入されたころからの歴史から紹介してもらえるとありがたいです。 また和服を着る事が多いような職業の人もいると思いますが、その人たちの考えも聞きたいです。

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 和服を、どうおもわれますか?

    私は「着物de京都」という和服愛好集まりに参加していますが、和服愛好の方を含めて、男性から見た女性の着物姿、女性から見た男性の着物姿を、どういうふうに感じられますか?また、同性の着物姿はどうですか? また、和服は将来的にどうなればよいでしょうか? 着物を着る方、着ない方関係なしで意見をいただけないでしょうか。

  • 結婚式に和服は親しい間柄だけ?

    大学のゼミが同じだった方から連絡があり、結婚式の二次会に招待してくれました。 周りでは結婚ラッシュが始まりつつあり、親類以外の結婚式の参加は今回が初めてです。 フォーマルとなると洋服はスーツしかなく、ドレスの似合わない和服顔(おかめさんみたい)なので、母が以前仕立ててくれた和服で行こうかなと考えたのですが、そのことを今付き合ってる彼に言ったら「二次会だけの参加で、しかも友人というより同級生でしょ。着物で現れたら、周りはドン引きするよ。今まで同僚の結婚式に何度も出たけど、そんな人見たことない」と言われてしまいました。 今回招待してくれた方は、ゼミの中では楽しく話していたし、打ち上げでは「誰か結婚したら皆呼び合おうね」と言って実践してくれた方ですが、確かにゼミ以外ではほとんど交流がなかった人でもあります。 なので招待してくれて本当に嬉しいのですが、そういった間柄で、和服で二次会に参加は避けた方がいいのでしょうか? 招待してくれた人に直接聞いてしまっても失礼になりませんか? ちなみに着て行こうと思ったのは、花を沢山のせた荷車が全体に柄づけされた小紋です。 自分で着付けて髪だけ美容院でセットしてもらおうと思ったので、私にとってはさほど手間でもないし、振袖に金糸銀糸の袋帯で変わり結びじゃあるまいしと思うんですが、彼が言うには「普通の人はそんなこと分からない。自分が目立ちたくて頑張っちゃった人みたいに見られるよ」だそうです。 私は和服仕立てを眺めながら女社会で育ち、彼は和服をほとんど見たことのない男社会で育ったので、どちらの意見も極端過ぎるのでは、という気もしています。 今の私の状況に近くなくとも構いませんので、今の結婚式の和服事情色々教えて下さい。