• ベストアンサー

EXCELでオプションの変更ができない

EXCEL2003でファイルをひらいてオプションの変更をするのですが オプションの項目にクリックしてもチェックが入りません。 OKで閉じると反映はされているのですが表示上はチェックが入らず空白のままです。 印刷でも同様で全ページからページを指定して印刷しようとするとチェックが複数入ったような表示になります。 WORDも同様です。 ※クリックしても画面上では反映されない。セルの選択等は問題なくできている。 これはOFFICEが壊れているのでしょうか?それともウイルス? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

> それともウイルス? まぁ、そんなピンポイントな細かいウィルスと言うのもなかなか聞きませんが。 > OFFICEが壊れているのでしょうか? こちらの可能性の方がまだ高いでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja 上記を参考に「修復」してみて、改善されないなら再インストールが最善と思われます。 ところで、OSは何をお使いで?

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPを使っています。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 EXCEL2003でファイルをひらいてオプションの変更を… 「オプション」と言っても色々アラーナです。 その[オプション]は何処にあるの? [ツール]→[オプション]のこと? [オートフィルタ]内の[オプション]のこと? [ページ設定]内の[オプション]のこと?

Not_Pro
質問者

補足

全部です。すべてチェックを入れれない状態です。

関連するQ&A

  • フォルダオプションでの変更が反映されない

    隠しファイルを表示させようとして、フォルダオプションの詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目にチェックを入れ、適用>OKをクリックしたのですが、隠しファイルが表示されません。改めてフォルダオプションで確認してみると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目がチェックされていません。変更が反映されないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • EXCELのオプションボタンの使い方をおしえて!

    EXCEL2003でオプションボタンの使い方を教えてください。 添付画像のように,項目名として「氏名」,「年齢」,「性別」,・・・・「住所」があります。 入力の方法は,「性別」については,EXCELのオプションボタンを使って,男性か女性かを選び,そのほかの項目(氏名~住所)については入力してもらうようにします。 黄色以外の項目のセルについては,「□ロック」のチェックをオンにして, 黄色の部分のセルについては,「□ロック」のチェックをはずします。 そしてシートに保護をかけます。 この時,男性か女性かを選ぼうとすると, 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため,読み取り専用となっています。・・・・」 のメッセージが表示され,うまく動作してくれません。 シートを保護しないと,オプションボタンの機能はうまく動作しますが,シートを保護するとうまく動作しません。正しい使用方法を教えてください。

  • エクセルからワードに差し込みするときの書式

    勤務先で、ワード2002文書に、日付、金額が含まれたエクセルデータを、差し込みしようとしています。エクセルでは日付は”5/28”の入力で”平成20年5月28日”と表示、金額は”20891”の入力で”20,891”と表示されるようセルの書式設定していますが、ワードに差し込まれた結果はそれぞれ”5/28/2008””20891”となってしまいます。 うちのワード2007のパソコンで、gooの質問履歴を見て、まずオプションから互換性の項目で2002のレイアウトを選んでから、「オプションから[全般] タブをクリックし、[文書を開くときにファイル形式を確認する] にチェックを入れ、[差し込み印刷ウィザード] でデータ (宛先) を選択するとき[データ ファイル形式の確認] ダイアログ ボックスで[データ ファイル形式] ボックスの一覧から [Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)] を選択」というやり方をやってみましたが、差し込み文書の挿入のとき、1行目の項目が、タイトルとして反映されておらず、行き詰ってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?ジタバタせず、もとのエクセルデータをワードに表示されてほしいままに打ち込めばいいのでしょうか?

  • Excel2007のオプション

    Office2007リボンに困惑中です。 最近、Win7パソコンを購入しましたが、XPパソコンが使い慣れたせいか、Excel2003のメニューバーよりツール→オプション→オプションのダイアログボックスが表示されますが、2007ではOfficeボタンをクリック→Excelオプション→2003のようなオプションBoxの代わりになる項目が見つからず困っています。  Excelで縦書きの表を作るとき、文字列は「左から右」のままです。この表の文字列を「右から左」に変更するためで、オプションのBoxで「インターナショナル」のタブ→「現在のシートを右から左へ表示する」にチェックを入れるだけでOKなんですが、2007での操作方法をご存知の方お願いします。 同窓会名簿を少々表を見栄えよく作ろうと思っています。(XPパソコン故障)  よろしくお願いします。

  • Word2007に貼り付けたExcelデータの枠線(セル枠)を非表示にする事は不可能?

    Word2007に貼り付けたExcelデータの枠線(セル枠)を非表示にする事はできないのでしょうか? 貼り付けたデータのセルも一部使用したい部分があるので、普通のコピー&貼り付けを行いました。 できれば、すでに貼り付けて完成した物をセルの枠のみ非表示にしたいのですが、Word2007では無理なのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにWord2000や2003では『ツール』>『オプション』>『表示』内の 『印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション』で 『文字列表示範囲枠』という項目のチェックを外せば非表示にする事が可能でした。

  • MS Word 2000でオプションメニューが表示されなくなってしまいました

    ワードの設定を変更しようとしてヘルプを見たところ、 (1) [ツール] をクリックし、[オプション] をクリック。 (2) [オプション] ダイアログ ボックスを表示。 (3) 表示された[オプション] ダイアログ ボックスの該当項目のチェックをつけたりはずしたりする。 ということのようなのですが、メニューバーで[ツール] をクリックしても、その下に[オプション]という項目がありません。以前はあったはずなのですが、消えてしまったようです。アプリケーションの自動修復をしてみましたが、改善しません。どうすればオプションメニューを再び表示させることができるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルの上手な印刷方法など

    よろしくお願いします。 エクセル2010の上手な印刷設定の方法を教えてください。 (1)セルの中にたくさん文字を入れていると、エクセルの表示上はきちんと表示されているのに 印刷するときにセルの中の文章がきれてしまったり (2)印刷するときにきちんと改ページで設定しているのに、あるページはきちんと空白がないくらい 図が印刷されるのに、次のページはエクセルの表がページの上のほうだけに印刷されて下半分は空白になっていたり ということがあります。 (1)に関してはプリンタの仕様ということであきらめていますが (2)は何かうまく印刷できないものでしょうか? 普通に印刷設定をしてページも設定しただけでは、ページによってページの空白部分が違い、すごく格好悪いです。 何十ページもあるときには、改ページで1ページの印刷範囲を大きくする、印刷プレビューで確認、ということをしていては時間がかかりすぎてしまい。。。 (3)エクセルで作った表をワードに貼って印刷すればいいと思ったのですが、エクセルからワードに貼ると、エクセルの表がワードのページからはみ出てしまい、ページの切れ目で変な風に文がきれてしまいこれも格好悪く。。 (1)、(2)、(3)の対処法を教えてください。 同時に、インターネットのページをワードに貼ると、これもはみ出てしまい、印刷できない部分がでてくるのですが、この対処法も何かないでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • Word・Excelにこんな機能ありましたっけ

    こんにちは。 自分でも調べたのですが、どうも答えを見つけられないようなので質問させていただきます。 Word2000・Excel2000に、以下のような機能はあったでしょうか。 この2つがあると、とても都合がいい作業をしているのですが… Word:複数の表を一度に選択する   (複数の表のセルの幅・高さを均一にしたい) Excel:セルの中身を画面では見えるが、印刷には出ないようにする   (セルを非表示にするのではなく、印刷した場合ブランクにしたい) 「そんなものはないです」という情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで途中の空白ページを印刷しない方法は・・・?

    Excel2003で複数のページを印刷する際、途中の空白ページをとばして印刷をする事は可能でしょうか? 月に一度、30ページ~50ページ程度の印刷を行い、しかも空白ページの数・場所が毎月変化するので、自動で出来るようにするのが理想です。詳しくは無いのですがマクロ等を使用すれば出来るのでしょうか…。 現在は手動で印刷範囲を複数選択しております。 ちなみにExcel2002(使用経験はありません…)の製品ガイドページには、強化された印刷機能として「空白のページを印刷しない」が追加され、しかも自動的に実行されるとあります。2003ではその機能は引き継がれていないのでしょうか…。 また蛇足ですが、同じマイクロソフトのソフトで「Project 2003」では空白のページが印刷されないようにする方法として[ページ設定]→[データを含まないページを印刷する]のチェックボックス(!?)をオフにする、ともあります…。 この事について、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • Excel [ツール]-[オプション]が開かなくて、困っています。

    Excel2003で、メニューバー[ツール]-[オプション]が開きません。 Excelの資格の勉強中で、通常でも、模擬試験CD-ROMのモードでも、[オプション]をクリックして、無反応です。今まで、特にExcelを使っていないので、何も触っていないと思うんですが。 (Wordでは、大丈夫でした。)

専門家に質問してみよう