• 締切済み

Excel [ツール]-[オプション]が開かなくて、困っています。

Excel2003で、メニューバー[ツール]-[オプション]が開きません。 Excelの資格の勉強中で、通常でも、模擬試験CD-ROMのモードでも、[オプション]をクリックして、無反応です。今まで、特にExcelを使っていないので、何も触っていないと思うんですが。 (Wordでは、大丈夫でした。)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.6

補記 http://okwave.jp/qa5363099.html #1 と同様 Officeを削除して入れ直しても*.xlb はそのまま残り、そのまま利用されます。*.xlbに起因するトラブルは修正されません。

• harbar
回答No.5

>通常でも、模擬試験CD-ROMのモードでも 正式なEXCELまたはOFFICEの製品を使用していますか? よくわかりませんが、もし試験勉強用のEXCELというプロダクト があれば、「オプション」という機能を殺しているのでは? (オプションには、あまりにもいろいろ設定できる項目がありすぎる)

naoko-727
質問者

お礼

NEC製のパソコンに始めからついているOffice製品です。 どうにか、直りました。オプションはほんとに項目が多くて、そこの機能を勉強したかったので、困りました・・・。 ご回答、ありがとうございます。

• violet430
回答No.4

Officeを削除して入れ直したらどうですか?

naoko-727
質問者

お礼

とてもおおががりなので、インストールはしませんでした。 すみません。ご回答、ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.3

Officeをインストールしたフォルダの下層のXLSTARTのフォルダになにかファイルがあればいったん別の場所に移動して動作を確認してみましょう。 ファイルが存在しなかったり、削除してもダメだった場合には*.xlbファイルを検索して、同様に別の場所に移動して動作を確認してください。

naoko-727
質問者

お礼

検索した結果、XLSTARTのフォルダは空でした。*.xlbファイルはよくわかりません。ほんと、素人なので。すみません・・・。 いろいろ聞いたりして、結局下記のやり方でしました。 レジストリ HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Office→ 11.0→ Excel→ Options  Options内の(既定)以外のレジストリを削除しました。 ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

• kjtyn7
回答No.2

メニューバー→「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を実行します。それでもダメなときは、CD-ROM=Microsoft Office 2003をセットし、修復を実行すればOKです。

naoko-727
質問者

お礼

「アプリケーションの自動修復」は、だめでした。 OfficeのCD-ROMは持っていますが、インストールに抵抗があったので、いろいろ聞いたりして、別の方法にしました。 レジストリから[規定]以外の部分を削除しました。 ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

• OMEGAT
回答No.1

念のために・・・ Excelを起動し、[ツール][ユーザー設定]の[ツールバー]タブの[ワークシート メニュー バー]を選択し、[リセット]ボタンをクリックしてみるとどうでしょうか。

naoko-727
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 でも、だめでした・・・。 すみません。