• 締切済み

エクセルで途中の空白ページを印刷しない方法は・・・?

Excel2003で複数のページを印刷する際、途中の空白ページをとばして印刷をする事は可能でしょうか? 月に一度、30ページ~50ページ程度の印刷を行い、しかも空白ページの数・場所が毎月変化するので、自動で出来るようにするのが理想です。詳しくは無いのですがマクロ等を使用すれば出来るのでしょうか…。 現在は手動で印刷範囲を複数選択しております。 ちなみにExcel2002(使用経験はありません…)の製品ガイドページには、強化された印刷機能として「空白のページを印刷しない」が追加され、しかも自動的に実行されるとあります。2003ではその機能は引き継がれていないのでしょうか…。 また蛇足ですが、同じマイクロソフトのソフトで「Project 2003」では空白のページが印刷されないようにする方法として[ページ設定]→[データを含まないページを印刷する]のチェックボックス(!?)をオフにする、ともあります…。 この事について、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.1

ページ = シート? 空白ページ・・ フォームに未入力のシート? とりあえず 印刷不要なシートを 非表示にする。 判定基準  フォームの設定された シート の  空白判定領域 に 式、数、文字 の 入力の無いものを 空白ページと判定し 非表示にする。 ・非表示を 全て 表示 するマクロで復活 ↓マクロ 標準モジュール ↓ Sub フォーム未記入シートを非表示() 空白判定領域 = "B2:D3,B5:D6" '範囲指定 'フォームの初期設定 行,列を除外 "B3:D10" 'フォームの入力項目 複数設定 "B2:D5,B10:D10" For Each シート In ActiveWorkbook.Worksheets On Error Resume Next With シート.Range(空白判定領域) 入力数 = 0 入力数 = .SpecialCells(xlCellTypeFormulas).Count 入力数 = 入力数 + .SpecialCells(xlCellTypeConstants).Count If 0 = 入力数 Then シート.Visible = False End With Next End Sub Sub 非表示のシートを全部表示() For Each シート In ActiveWorkbook.Worksheets If シート.Visible = False Then シート.Visible = True End If Next End Sub

btls01
質問者

補足

at121様、ご回答頂きありがとうございます。分かりづらい書き方で申し訳ありませんでした…。 1枚のシートに複数頁に渡るデータを入力し印刷しております。例えば3頁にわたる文書の2頁目が空白の場合、その頁をとばして1頁目と3頁目だけを自動で印刷したいのです…。 上の条件で試しに印刷した場合、2頁目に文字・書式・数式が全く無い場合でも白紙で印刷されてしまいます。この状態を解消するには、やはり手動で複数の印刷範囲を設定するしかないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • エクセルで空白頁を印刷しない方法

    たとえば複数ページを印刷する時に中に空白頁があったときそのページは印刷しない事って出来ますか? その頁を削除して印刷すればいいのですが、作業の都合上頁の方向が上から下へ行くようになっています。 1ページ目がA1:F20で2ページ目がその横G1:L20のようになっています。

  • エクセルで空白ページが印刷されてししまう

     エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードで1枚の紙に複数ページ印刷するとき、各ページの間にできる空白をなくすにはどうすればいいですか?

    ワードで文章印刷時に「1枚あたりのページ数」を複数に設定すると、1枚の紙に複数のページが縮小して印刷されますよね。 しかし、このとき、1枚の中の各ページ間に空白が開いてしまいます。 この空白をなくしたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか? またない場合、 私は1枚の紙に8枚分の文章(キーワード)を、間隔があかないように敷き詰めて印刷したいのですが、別の方法で、そのように印刷する方法がありましたら、教えてください。

  • エクセル ページ全体に罫線を印刷

    エクセルについて教えてください。 ある特定の値の箇所に改行を1ページ~300ページまで追加しました。 1ページ目は5行、2ページ目は15行・・・とページによって行数が違います。 印刷プレビューしたら、1ページ目は、5行目のところまでの枠線しか表示されません。 ページ全体(空白の部分にも)に罫線を印刷するためにはどうすればよいですか? 手動で空白の行をページごとに入れるしかないのでしょうか? VB等他の方法で出来れば教えてください。 エクセルは、2003及び2007を使用しています。 うまく説明が出来ていないかもしれませんが、よろしく願い致します。

  • エクセル シートをまたいだページ印刷

    EXCEL2003を利用しています 複数のシートの同じページを一度に印刷したいのですが どうやったらよいのでしょうか。教えてください 具体的には 1~30のシートがあり、各10ページずつページがあります 全てのシートの5ページ目を一度に印刷する方法を探しています よろしくおねがいします

  • Excelの印刷:単一シートで複数頁あって途中白紙頁がある

    タイトルどおりですが、 Excel2003で、単一シートに8ページ(A4)に及ぶデータがあります。 その中に全くの白紙ページが2ページ含まれています。 プリンタは複合機でCanon iR2210FとMF7350Nがあります。 iR2210Fの場合は白紙ページはスキップして6ページ分のみ印刷するのですが、MF7350Nは白紙2ページを含めて8ページ出てきてしまいます。 Canonに問い合わせたところ、iR2210Fには「白紙節約」という機能があり、今回のようなデータの印刷時には白紙2ページの印刷を自動的に省略させることが出来るが、MF7350Nはその機能が無いため、8ページ全て出力されてしまう、とのことでした。 これを何か他の印刷支援ソフトみたいなものを使うか、何かで白紙節約をさせることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELの各ページに表題を入れるには

    EXCEL2000を使っています. 名簿をEXCELで管理していますがページが複数に渡ってしまい、表をそのまま印刷すると2枚目には表題が載りません. 現在は各頁に表題を挿入していますが、プリンターによって印刷幅が変わるためそのたびに手直しが必要です. 自動的に各頁に表題が載るような方法は無いでしょうか?

  • Excel 1ページで印刷できる範囲を複数ページに設定したい

    Excel2003です 1ページ゛に収まる範囲のデータを複数ページに印刷範囲を設定する方法を教えてください ようするにデータを分割して、印刷し、それの連続ページを付したいのです。 1ページずつ印刷てもいいのですができれば連続印刷したいのです よろしくお願いします。

  • EXCELで作った文書の入力していないページも印刷する

    EXCEL2003で表をつくってFDに保存しています。この文書のsheetを印刷すると、入力していないページまで印刷します。3ページの文書でページ番号を入れていますので、1/3から3/3までの3枚を印刷してほしいのに、1/6から6/6まで6枚印刷して、4/6から6/6はページ番号以外空白です。 3ページ目の文書の最後からさき200行ほど削除しても変わりません。 OS WinXPPro.プリンタ EPSON PM760C です

  • EXCELで印刷タイトルをページの下に付ける

    EXCEL2007を使っています。 何ページにも及ぶEXCELの表を印刷する際、ページ毎に、ページの一番下に「備考欄」を設けたいと思っています。 「印刷タイトル」機能のように、何か簡単に設定できる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう