エクセルからワードへの差し込み時の書式設定

このQ&Aのポイント
  • ワード2002文書に含まれるエクセルデータを差し込む際に、日付と金額の書式設定が正しく反映されない問題が発生しています。
  • エクセルでは日付を「5/28」で入力すると「平成20年5月28日」、金額を「20891」で入力すると「20,891」と表示されますが、ワードに差し込まれると「5/28/2008」と「20891」となってしまいます。
  • ワード2007で互換性の設定を行い、差し込み印刷ウィザードを使用してデータを選択する方法を試しましたが、差し込まれた文書では項目のタイトルが反映されず、問題が解決しませんでした。どのようにすれば正しく表示されるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルからワードに差し込みするときの書式

勤務先で、ワード2002文書に、日付、金額が含まれたエクセルデータを、差し込みしようとしています。エクセルでは日付は”5/28”の入力で”平成20年5月28日”と表示、金額は”20891”の入力で”20,891”と表示されるようセルの書式設定していますが、ワードに差し込まれた結果はそれぞれ”5/28/2008””20891”となってしまいます。 うちのワード2007のパソコンで、gooの質問履歴を見て、まずオプションから互換性の項目で2002のレイアウトを選んでから、「オプションから[全般] タブをクリックし、[文書を開くときにファイル形式を確認する] にチェックを入れ、[差し込み印刷ウィザード] でデータ (宛先) を選択するとき[データ ファイル形式の確認] ダイアログ ボックスで[データ ファイル形式] ボックスの一覧から [Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)] を選択」というやり方をやってみましたが、差し込み文書の挿入のとき、1行目の項目が、タイトルとして反映されておらず、行き詰ってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?ジタバタせず、もとのエクセルデータをワードに表示されてほしいままに打ち込めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

過去ログのANo.4の方のご回答が参考になると思います。 「WORDの差し込み印刷について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa863354.html 以下は、Microsoftのサポートページです。 「Word で Access または Excel データ ソースを使用すると、日付、電話番号、および通貨フィールドが正しく差し込まれない 」 http://support.microsoft.com/kb/304387/ja 「Word で数値が正しく差し込み印刷されない」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011164951041.aspx#DDE

oboburi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Microsoftのサポートページは難しくてよくわかりませんでしたが、教えてくださった過去ログの回答はとてもよくわかりました。おかげで思うように表示できました。 どうもありがとうございました。