• 締切済み

Word・Excelにこんな機能ありましたっけ

こんにちは。 自分でも調べたのですが、どうも答えを見つけられないようなので質問させていただきます。 Word2000・Excel2000に、以下のような機能はあったでしょうか。 この2つがあると、とても都合がいい作業をしているのですが… Word:複数の表を一度に選択する   (複数の表のセルの幅・高さを均一にしたい) Excel:セルの中身を画面では見えるが、印刷には出ないようにする   (セルを非表示にするのではなく、印刷した場合ブランクにしたい) 「そんなものはないです」という情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#240783
noname#240783
回答No.5

EXCEL編: 皆さんの回答を参考に作ってみました。 動作としては、印刷処理に入る前のイベントで 印刷したくないセルのフォントを白(セルの色?)にしておき、 印刷後は、白のフォントになったセルをダブルクリックして 黒色表示に戻しています。 (印刷終了後のイベントが取れなくて全自動とはいきませんでした) 下記のコードを「ThisWorkBook」に記述します。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) R = 1 While (Cells(R, 13).Value <> 0) Range(Cells(R, 13)).Font.ColorIndex = 2 '=白色 '↑ここはM列を指します。 'M列に「印刷したくないセルおよびセル範囲を「A1」形式で登録しておきます。 '登録最終行には数字の0を入れて判定しています。 R = R + 1 Wend End Sub Private Sub Workbook_SheetBeforeDoubleClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Font.ColorIndex = 2 Then '印刷したくないセル(範囲)をダブルクリックした時、 'フォントの色インデックスが「2=白」だったら黒に戻します。 R = 1 While (Cells(R, 13).Value <> 0) Range(Cells(R, 13)).Font.ColorIndex = 1 '=黒色 R = R + 1 Wend End If End Sub WORD編: WORD2000までは、Ctrlキーとの組み合わせで飛び飛びの文字列や表を選択できません。 WORD2002からそれが可能になっています。 (マイクロソフトはこんな基本的機能を忘れていたんでしょうかねぇ...)

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 エクセルの方ですが、ずいぶんと考えていただいたようで、本当にありがとうございました。 私に理解できるかな…(;^_^A すみません、いつまで経っても初心の域を出られないもので… ワードも、何ていうことのない機能がないんですね。 表の設定は「繰り返し」もきかないので、煩雑で仕方がないなあといつも思います。 2002に乗り換えるその日まで、ちまちまと手作業で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

印刷するときだけ印刷範囲外にデータを操作で退避させるのはどうですか。 例えばC1:C5を範囲指定して、範囲四角の下辺で斜め↑をだし、どこか余白へ引っ張る。印刷して後もとの位置へ戻す。 もともと、見えるように印刷するのがGUIの基本なので、要求に無理があります。 いつも印刷しない列や範囲は決まっているでしょうから、 VBAでボタンクリックをキッカケに、データを退避して 印刷し、印刷完了後元に戻すのはできそうです。

bari_saku
質問者

お礼

なるほど…手っ取り早い対策としては、これに勝るものはないですよね。 表計算ソフトは、どうしても印刷関連に弱くなってしまうのでしょうか。うーん。 ご回答、ありがとうございました。

• gogogo123
回答No.3

WORD  >複数の表のセルの幅・高さを均一にしたい)< あらかじめ ひとつ表を選んでおいて 次に ctrlキーを押しながら 別の表を選んでゆく   ではどうでしょうか

bari_saku
質問者

補足

こんにちは。 うちのWord2000では、ctrlキーで表の複数選択はできないようなのです。shiftでも同様でした。 gogogo123さんのWordでは選択できるのですか?

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 Excelの件です。 機能そのものはないと思いますが、工夫して似たような動作を実現することは出来ると思います。 以下、その一例です。 印刷範囲内の、どこかまったく使用しないセルを作業セルとして利用します。 仮にこのセルを「I1」とします。 まず、印刷時に表示させたくないセルと作業セル「I1」を全て選択します。 ([Ctrl]や[Shift]を押しながらしましょう。) そうしたら、メニューの[書式]→[条件付き書式]で、 「数式が」 「=LEN($I$1)」 と条件を設定して、[書式]の[フォント]タブで、[色]を「白」にします。 (実際には、セルの背景色と同じ色を選択します。 セルが灰色なら、ここでも同じ灰色を選択します。) これらの、条件付き書式の設定は、セルを1個(または数個)ごとに、いちいち設定してもOKです。 (その場合の条件 「数式が」 「=LEN($I$1)」 は、すべて同じです。) (セルの背景色が異なる場合は、同じ色ごとに設定しましょう。) これで、作業セル「I1」に何でもいいので文字を入力すると、条件付き書式を設定したセル(I1も含む)の文字が見えなくなります。 (正確には、セルの背景色と文字色が同じになる。) この状態で印刷すれば、あたかも非表示にしたようになります。 印刷が終了したら、I1のセルを選択して、[Delete]キーで内容を削除します。 すると、再びセルの内容が表示されます。 このような方法で、一応それっぽい動作になるのではないでしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

maruru01さん、こんにちは。いつもお世話になっております。 なるほど…ワンタッチで表示・非表示が切り替えられるというシステムですか。応用範囲が広そうなのがいいですね。 検討させて頂きます。どうもありがとうございました。

• HageobaQ
回答No.1

Excelのみ 表の一部を印刷させないためには、そのセルの書式設定をいじります。 [表示形式]タブの[分類(C)]中の[ユーザー設定]を選択し、[種類(T)]のボックスで「;;;」と入力します。 選択したセルのデータが非表示になりますので、この状態で印刷します。 あくまでもデータが非表示になっただけで、データが入力されているセルを選択すると、数式バーにデータが表示されます。再表示したいときはセルの書式を元に戻します。 単純に文字色を背景色と一緒にするって手もあります。 ちょっと面倒かなぁ。

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。 ええと、セルの中身は画面では普通の状態で表示できるようにしたいんですよ… 実は一覧表示できないとあまり意味がない作業なので、一つ一つ数式バーをクリック、というのはできれば避けたいものがあります。 セルの書式で「“このセルを印刷しない”チェックボックス」みたいなのがあるといいのですが。 お時間割いて頂いて、どうもありがとうございました。