• 締切済み

犯罪歴者は、海外へ行けますか?

犯罪歴がある人は、海外へ行けるのでしょうか?アメリカは、厳しいと聞きましたが他の国はどうなのでしょうか? 知人は、定住許可(特別永住権)を持った在日韓国人ですが、薬物犯罪歴があります。 韓国に里帰りをしたいとの事で新しくパスポートを取ったのですが…犯罪歴がある人は、韓国には入国は出来ないのでしょうか?もし、母国韓国に入国出来ても日本での再入国はできますか?韓国領事館及び日本入国管理局に確認したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

米国は事前申請のESTAに犯罪歴の質問があるから厳しいと言われるのでしょう(I-94Wもそうでしたけど)。 http://www.mao-cjlaw.com/faq_ov_05.html 前に旅行会社の説明を読んだら、交通違反とかは大丈夫で、逮捕歴があると該当すると。 入国カードや事前申請手続きで犯罪歴の質問がない国だったら、特に問題はありません。 「ビザ不要で入国カードが必要な国」もあります。また、ビザの要・不要は時々変更がありえますので、行き先国ごとに最新情報の確認を。 日本のパスポートの人と韓国のパスポートの人は分けて考える必要があるので、そのへんもご注意を。 ※別に韓国籍だからでなくて、日本国籍だろうと米国籍だろうとフランス国籍だろうと、それぞれ本人の国籍で考えます。 http://www.mindan-kanagawa.com/handbook/abroad/ お知り合いの方は韓国パスポートですよね。 それで韓国に行くのは、我々日本人が日本のパスポートを持って日本に入国する(帰国する)のと同じじゃないでしょうか? 日本側の再入国手続きは、特別永住者証明書を持っていて短期の出国(2年以内に戻ってくる人ならOKなんでしょうかね)だったら、手続き不要になっています。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_2/ http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=20&newsid=16096 (みなし再入国許可) 在日韓国人の方に聞いたほうが詳しいと思いますが・・・ というのは、みんなそれぞれ「自分のパスポート」の場合のほうが分かるからです。 たとえば、アメリカ人に「日本人のアメリカ入国方法」を聞いても、たぶんあんまり知らないですよ。

samyun0217
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました。 先日、在日韓国人の友人は、無事に韓国にも日本にも出入国できたようです。 今後、他の国へ行くかどうかわかりませんが、故郷韓国へ20年振りに行ける事が出来て本当に喜んでいたので良かったです。

回答No.1

特別永住者であれば再入国に制限は有りません。 パスポートが発給された自国民の入国を拒否する国は国際条約や慣習を遵守する国であれば有り得ません。 もっともあなたの行きたい国がそれに該当するかは私には解りかねます。

samyun0217
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。