• ベストアンサー

在日ベトナム人のパスポート取得について

私は在日ベトナム人ですが、日本の企業に就職しています。近いうちにマレーシアに出張することになりそうなので調べたのですが、どうやら、マレーシアに入国する際に再入国許可証ではなく、パスポートが必要なようです。総領事館に電話してもベトナム人で私は日本語しかしゃべれず、いまいちよくわかりません。 どうやったらパスポートが取れるのでしょうか? 必要なもの、期間をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.5

ベトナムでホーカウに記載されてないと、通常は旅券は発給されないと思いますけどね。つまり、あなたはベトナム国籍を証明するものを何も持ってないのではないですか? 一種の無国籍状態と思いますが、知り合いのベトナム人、ベトナムに帰国したベトナム人の家族などに、自分の国籍の証明方法について聞いたほうがいいでしょう。 VNに帰国して手続きすべきか、どうかですね。

gangan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の知り合いに聞いてみようと思います。 両親もパスポートが取れないかもしれないとは言っていたんですが、 まさか本当とは思いませんでした。 調べて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.4

日本の永住資格を持つベトナム国籍者はけっこういますよね。 私の知り合いにもいますし、質問者さんは日本生まれですか?  ともあれ、ベトナム大使館に直接足を運んでパスポートを取得 する必要があります。電話では限界がありますが、日本語を話す 職員は必ずいますので、必要書類は電話で問い合わせ、それから 大使館に足を運んでください。あまり参考にならなくてスミマセン。

参考URL:
http://gmap.jp/shop-784.html
gangan1981
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 私の親が難民として日本にきて、私は日本に生まれました。 国籍はベトナムです。再入国許可証はあります。 外務省はそれがパスポートのかわりだと 言っていますが、再入国許可証で入国できる国とできない国があるようです。マレーシア大使館に電話で聞いたのですが、パスポートが必要なようです。日本国籍だと観光の場合ビザなしで1ヶ月入れるようですが出張となると就労ビザが必要だといわれました。 大使館には日本語をしゃべれるベトナム人が電話に出てくれたのですが、カタコトで難しい話はできませんでした。それでベトナム語をしゃべれる人に代われといわれてしまいました。。私もベトナム語はカタコトで親とさえ満足に会話ができません。 とりあえず、もう一度ベトナム大使館に電話で聞いてみます。 また何かわかりましたら回答お願いします。

• regist
回答No.3

一体、どういう資格で滞在しているんでしょうか? ベトナム人であって、日本に滞在していると言うことなのであれば、 パスポートは所持していると思いますけど? そうでなければ、ベトナムを出国できませんし、日本に入国できません。 滞在資格によって、出来ることや、するべきことが違ってくるのではないかと 思いますが、違うでしょうか? パスポートに関する業務を取り扱っているのは、大使館です。 もう一度、大使館に確認すべきと思います。 国の業務なので、ここに聞いても、適切な回答が得られるわけではありません。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

日本在住の外国人が海外に出国する際は再入国許可書が必要になります。 取得は大使館ではなく、お住まいの管轄の各入国管理事務所になります。 http://www.page.sannet.ne.jp/sang/gif/travel/pass.htm なお、以前ベトナム大使館には行ったことがあります。 現在は分かりませんが、日本人はいなかったんですが、日本語が話せるベトナム人はいました。 電話ですと、おそらく「ベトナム大使館です」とベトナム語での言語になると思いますが、「Japanese ,please」(日本語でお願いします)といえば対応してくれるのではないですか? それよりも(ベトナム大使館より)、渡航先のマレーシア大使館に問い合わせて、ビザが必要になるかと思いますがその詳細をたずねられたほうがいいと思います。 ※在日ベトナム人ですが・・・といえば対応してくれます。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html
gangan1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 マレーシアに行くにはパスポートが必要だと大使館に言われました。 パスポートのことはベトナム大使館に電話してみます。 日本語をしっかり話せる方につないでもらうように言ってみます。

• riderfaiz
回答No.1

質問者さんは日本に帰化されているんですか? 帰化済み→日本のパスポートを作ってマレーシアへ(VISA不要) 帰化していない→ベトナムのパスポートを持ってマレーシアへ。 ベトナムはASEAN加盟国なので1ヶ月未満の場合はNo Visaで 入国できます。 帰化されているのなら日本の戸籍があると思いますので、戸籍謄本と 住民票、写真(4.5×3.5cm)、はがき、運転免許証を持って 住んでいるところの県庁か県のパスポートセンターへ。

参考URL:
http://www.imi.gov.my/eng/perkhidmatan/im_HapusVisa.asp
gangan1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベトナム国籍でもビザなしで行けるんですね! 会社に入る前に帰化しようとちょっと調べたんですが、 書類の多さに圧倒され、今のところ支障ないからいいかなと あきらめたのですが、ここにき支障がでるとは思いませんでした。 まずはパスポート取るほうが時間がかからないと思うので パスポートを取ろうと思います。