• 締切済み

パスポートの有効期限と日本入国(在日韓国人の場合)

在日韓国人で再入国許可(永住許可)を所有しています。現在、アメリカに住んでいて年末に日本に帰国予定ですがパスポートの有効期限が2008年1月7日までだということに気が付きました。 帰国する前までにパスポートのリニューアルをする必要がありますか?それとも帰国するには問題なく、帰国後、再申請しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.2

有効期限前の日本再入国であれば問題ありません。ここでいう「有効期限前」とは旅券のほか、再入国許可も含みます。 旅券の更新をしたいのであれば在米韓国領事館で処理をしてください。必要な書類は色々あるでしょうけど、それはあなたの方が詳しいはず。必要な書類が用意できないのであれば、旅券の更新は無理なので現在の旅券の期限内に日本に帰ってください。 日本帰国後は旅券の期限が切れても大丈夫(在留資格が在留の根拠となる)ですが、日本からの出国はできません。

kajaberry
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 チケットは今年末、パスポートの期限は来年一月、外国人登録証、再入国などの期限は全て大丈夫です。 こちらの韓国領事館での処理も考えましたが、韓国語ができないので、しり込みしてしまいました。 日本に帰国後に旅券の更新をするつもりです。 ありがとうございました!

• password
回答No.1

日本への入国ビザがあっても パスポートが無ければ 無理ですよ? 祖国に【帰国】してパスポートを取得後 日本に旅行に来られると良いでしょう。 在日というのは 日本にチョっと長期滞在している韓国人の事。 (何処の人間であろうと)日本に再入国するのに、パスポート無しでは・・・