• ベストアンサー

パスポートの再入国許可とビザについて

在日韓国人です。パスポート自体は2010年まで大丈夫ですが、再入国許可とビザについて質問です。 ・再入国許可が来月で切れます。特に近々旅行するというわけではありませんが、これは、切れる前に期間延長しなければならない、などということはあるのでしょうか?切れてからまた申請してもいいものなのでしょうか? ・おなじく、アメリカのビザがもうすぐ切れますが、切れてから申請して問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

どちらも期限が切れてから再申請して問題ありません。 ビザの場合は、前のビザの有効期間が残っているうちに申請すると、新しいビザの発給日から○年有効、ということになって多少期間を損しますが、すぐに渡航するのでなければ問題ないと思います。蛇足ながら、いまアメリカの5年ビザを取得されると、パスポートの方が先に切れてしまうと思いますが、その場合でも新旧2冊のパスポートを携行すれば出入国に支障ありません。 再入国許可も同様で、切れてから再申請で問題ありません。こちらは一次と数次であまり料金が変わりませんので、数次で取っておかれた方が何かと便利ではないかと思います。

to_good_tend
質問者

お礼

ご親切に回等いただき、ありがとうございました!安心しました。旅行にいくことが決まってから再申請しようと思います!

関連するQ&A

  • アメリカ人夫の配偶者ビザと再入国許可証

    私の夫はアメリカ人です。配偶者ビザを持っています。 夫の配偶者ビザが10月に期限切れになります。 これだけだと更新すればいいのですが、実は10月にどうしてもアメリカの実家へ3週間ほど里帰りしないといけません。 ここで分からない点が出てきたので質問させて下さい。 (1) 配偶者ビザが切れるので更新申請をした状態で再入国許可証は取れるのだろうか?(パスポートにビザ申請中である、というように明記してもらえるのか?) (2) 再入国許可証も一回だけのものではなく、マルチのものを取得したいのですが、ビザが切れると再入国許可証も無効になってしまうので、どっちにしても一回だけのものしか申請できないのでしょうか? (3) ビザはいつから更新可能なのでしょうか? という点です。入管のHPなど見ているのですが、納得した答えが得られないため、お力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで再入許可が切れてしまったらどうするか・・

    在日韓国人です。息子がアメリカに留学してます、新しいパスポートと古いパスポート2つ持っていて、古いパスポートに再入国許可書とビザがついてました、そちらを紛失してしまい再入国のほうは期限も切れてます、ただ新しいパスポートにはF1ビザの印はついてるのですが、日本に帰れるにはどのようしたら良いでしょうか?ちなみに息子は特別永住者です。

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

  • 再入国許可はどこでとればいいのでしょうか?

    海外旅行にいくのですが、パスポートの再入国期間が切れてしまいました。 1.私は在日韓国人です。(外国人登録済証明書は役所に登録していますが住民票はありません) 2.本籍は大阪、仕事をしてから埼玉に住み(役所へは登録した)、今年の4月埼玉のまた違う市に移った。(この登録はまだしていない) 以上の条件ですが、どうすればいいのでしょうか。。?また、旅行は9月13日からですが、申請してどれくらいでとれるのでしょうか? ヒントだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • パスポートの有効期限と日本入国(在日韓国人の場合)

    在日韓国人で再入国許可(永住許可)を所有しています。現在、アメリカに住んでいて年末に日本に帰国予定ですがパスポートの有効期限が2008年1月7日までだということに気が付きました。 帰国する前までにパスポートのリニューアルをする必要がありますか?それとも帰国するには問題なく、帰国後、再申請しても大丈夫でしょうか?

  • パスポート残存期間8ヶ月でJビザ米国入国について

    Jビザにて1年間の予定でアメリカに行く者です。パスポートの残存期間は、8ヶ月残っています。 ビザ申請時にパスポート残存期間が少々気になりましたが、大使館面接では、残存期間には全く触れられることはなく、ビザが発行されました。しかしながら、アメリカ大使館のサイトを見ると、 >国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。 この6ヶ月ルールが免除される国 (Six Month Club Update参照) の渡航者は、米国での滞在期間有効なパスポートが必要です。. との記載があります。 ということは、今回の私の場合、滞在期間1年でビザを申請している以上、残存期間が8ヶ月のパスポートでは、アメリカ入国時に拒否される、ということなのでしょうか? なおフライトがあと2日後と迫ってきております。 同じような条件で、無事ご入国できた、または入国拒否をされたご経験がある方、是非体験を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国時のパスポート有効期限について

    こんにちは。ネットで色々調べましたが分からなかったので お詳しい方、ぜひ教えてください。 8月に1週間、個人旅行で単身アメリカに行きます。 パスポート期限は今年11月末です。 大使館やその他旅行関係のサイトを調べると、 「アメリカは滞在期間あれば大丈夫」とありますが、 「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」とのご意見もあります。 今回パスポートの期限が迫るなか、入国審査の厳しい アメリカに完全個人旅行で行くので少し心配しています。 (知り合いは現地におらず、ホテル飛行機全て個人手配です。) 私の場合、パスポートは今のままで行くか、それとも 切り替えた方が入国審査ではひっかかりにくいでしょうか? というのも、以前カナダの入国審査で質問攻めになったからです。 実は私は個人旅行で韓国に行った回数が非常に多く、 40回以上韓国入国のスタンプがパスポートにあります。 その他、アメリカ・カナダは数回です。 当時でまだ韓国入国20回位だったのですが、入国審査官に 「何故こんなに韓国に行ってるの?目的は?ボーイフレンド?」と 結構しつこくてさすがに焦りました。 もちろん答えました(英語はそれ位までは何とか出来ます)。 若い男性審査官でニヤニヤしながらの質問だったので ひやかしの可能性も大でしたが… ただ、めんどくさいのでこういうのは避けたいです。 特定の第三国にこれだけ渡航しているパスポートがいいのか、 それとも何にもない申請したてのまっさらなパスポートがいいのか、 お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • パスポートの有効期間について

    こんにちは。8月にアメリカに旅行することになりましたが、その際に半年以上のパスポートの有効期間が必要だと聞きました。現在のパスポートは2003年2月9日までで、旅行予定は8月13日からです。半年という期間をわずかに切れてしまいますが、パスポートを更新することが必要でしょうか。また、私は在日韓国人ですがアメリカへ入国する際のパスポートの有効期間は日本人の方と同じでしょうか。

  • ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新

    ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新 カナダへのワーホリに行くため、VISA許可証を取得済みです。 申請時にはパスポートの残存有効期間が1年以上あったのですが、諸事情により、出発が5か月ほど延びてしまい、1年を切ってしまいました。 今パスポート更新をしても、入国の際に問題なくVISAはもらえるのでしょうか。カナダで更新する事も出来るようですが、VISA有効期間もパスポートに合わせて短くなってしまい、色々と手間がかかるので、できれば日本で更新したいと考えています。 大使館にメールで聞いたのですが、カナダ移民局のサイトを見るようにとだけ返ってきて、該当項目が見つかりませんでした。 以前にも似た質問があったようですが、最新情報を得られれば、と思い… 出発までに時間がないので、早急に回答を頂けると大変助かります。

  • 韓国の「再入国許可書」について

    2/28、韓国にワーキングホリデービザで渡韓予定ですが、 3/13に日本でどうしても外せない用事があり、数日間だけ帰国します。 再度韓国へ入国する際に「再入国許可証」が必要らしいのですが、 この許可書の申請時に「外国人登録証」が必要です。 2/28以降、すぐに出入国管理局へ行き「外国人登録証」の発行申請を行う予定ですが、 発行までに約1か月かかるそうで、3/13までに必要な「再入国許可証」の手続きには間に合いそうにありません。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)「外国人登録証」が無い(または申請中)の状態でも、「再入国許可証」の申請はできるのでしょうか? (2)「再入国許可証」が無い状態で出国した場合、再入国時にはどういう扱いになるのでしょうか? ワーホリビザが終了し、観光ビザに切り替わってしまうのでしょうか? また、少し別件なのですが、 (3)日本に滞在中の数日間は、ワーホリ期間中とカウントされるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、日本人は「再入国許可証」が必要なくなった、という情報もあったりで、いったい何が正しいのかよく分かりません。。TT 韓国大使館にも聞いてみたのですが、「出入国管理局でないと分からない」と言われてしまって。。。 すみません、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと非常に助かります*