• ベストアンサー

パスポートの残存期限ぎりぎりに入国/出国

過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。 アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。 ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能なチケットなので、アメリカからヨーロッパへ行き、またアメリカに戻ってきて日本に帰ろうと考えています。 しかし、今の予定だと、パスポート有効期限の6日前にアメリカに入国し、3日前に出国ということになります。こんなにぎりぎりだと、やっぱり入国拒否されてしまうでしょうか? ヨーロッパから帰って来るときは、卒業後なので学生ビザではなくビザ免除で入ることになります。 その際のアメリカ入国時には、3日後の日本行きの航空券を持っていることになります。 帰りの航空券を持っていれば大丈夫、とは聞きますが、ギリギリ過ぎるせいで今イチ心配です。 また、ヨーロッパ旅行の際も入国に問題が出るかもしれません。(アメリカからはイギリスに入国する予定ですが) しかし、日本領事館へは片道車で4時間。車も古いので、そんな長距離を走らせるには心配です。だからと言って、レンタカーや飛行機ではコストがかかりすぎるし。郵送で仮申請し、パスポートだけ取りに行くにしても、つい二の足を踏んでしまいます。 帰国後、少なくとも一年は海外へは行かないと思います。 それでもパスポートを10月、11月中に更新するべきでしょうか? それともヨーロッパ旅行やアメリカ再入国には問題ないでしょうか? アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 元米国在住です。米国の規定については #1 さんご紹介のとおりですので、 90 日を切ったパスポートではビザ免除入国は不可能です。帰りの航空券を 所持しているとは言え、入国審査は性悪説なので、ほぼ不可能でしょう。  さらにいえば、ヨーロッパへの旅行も同様に、残存期間不足で入国拒否に 遭う可能性が高いです。日本人には 90 日~6ヵ月程度の滞在許可が出ますが 残存期間はこれより長くならなければならないのが目安です。  建前上は、1週間の滞在予定なら1週間の残存期間でも大丈夫なのですが、 質問者さんの場合は日本に帰るのではなく、米国という第三国に移動すると いうことから、審査はより厳格になります。このような理由から、多少はコ ストが掛かっても、パスポートを更新すべきと考えます。

sssachi
質問者

お礼

やはり更新をした方がよさそうですね。 おかげで更新をする決心がつきました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

ビザ免除プログラムで入国する場合は、入国時点でパスポートの残存期間が原則90日以上必要です。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html の「パスポートの有効期限:」の項を見てください。残存期間が90日未満の場合にはパスポートの有効期限までの入国が許可されるというのが通常のオペレーションです。 質問者の場合、期限ぎりぎりであっても帰りの航空券を持っているので入国が許可される可能性は高いとは思いますが、絶対ということはありません。心配でしたらやはりパスポートの更新をお勧めします。 実際に90日未満のパスポートであることを理由に入国拒否という事例もあるようです。 http://www.shallwetravel.com/notice/2006/07/

sssachi
質問者

お礼

やはり絶対入国できるとは言えないので、更新した方が良さそうですね。 回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスポートの残存有効期限について

    今年・来年中に海外旅行に行く計画があります。 行き先はバリ、ハワイ、グアム・サイパンあたりを考えています。 パスポートの期限は2006年5月です。 この場合、ツアー契約時にパスポートの残存有効期限はどのぐらい必要なのでしょうか? ちなみに調べたところ、 「インドネシア… 残存期限が入国時に6ヶ月以上」 「アメリカ  … 残存期限が帰国時まで有効な物」     とありました。 だとすれば、ハワイ行きのツアーを2006年5月1日に契約し、 有効期限ギリギリの2006年5月20日~31日まで旅行するということは可能でしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • アメリカへの再入国について

    アメリカの語学学校に昨夏から通っていたのですが昨日、学校の プログラムを終えました。 来週4,5日ほど中米へ旅行しようと考えているのですが その際I-20に学校担当者のサインは必要になるのでしょうか。 ちなみに中米への旅行後はアメリカに再入国しその翌日アメリカから 日本へ帰国する予定です(日本への片道航空券は購入済み)。 I-20の有効期限は今年の12月、F1ビザの有効期限は今年の7月まで となっております。またパスポートの有効期限までは十分にあります。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国時のパスポートの残存期間について

    8/19からハワイに1週間観光旅行に行く予定です。 現在もっているパスポートは、9/16で切れてしまうのですが アメリカの入国は帰国日までのパスポートがあればOKだと 思っていましたので、余裕でいたのですが。 先ほど、旅行会社からできれば残存が90日あったほうがいい との指摘がありました。 今回は、往復チケット有りとホテル予約済みの個人旅行です。 アメリカ大使館のホームページを見ても通常90日ビザがおりる ところがパスポートの有効期間に短縮されるでしょう ということが明記されており、問題ないようなのですが・・ どなたか同じような状況で最近旅をされた方はいらっしゃい ませんか?だんだん心配になってきたので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 期限切れパスポート

    アメリカから日本へ一ヶ月帰国を予定しているのですが、二重国籍を持つ息子の日本のパスポートの期限が切れています。アメリカのパスポートでも入国可能でしょうか?

  • 海外入国時のパスポート有効期限について

    すみません、教えてください!! 今月14日~19日迄 「インドネシアのバリ島」に行くのですが 今回、パックツアーとかではなく 旅行会社の格安航空チケットのみ取っての旅行なのですが 今日になって知人から、バリ島に入国するにはパスポート期限が6ヶ月間以上なければいけないと、聞いたのですが、所持しているパスポートの期限が来年の4月30日迄で期限が足りません。 更新の手続きをするにも時間がありません。 出発迄残り4日間(センター営業外の土日を省く)でパスポートの更新ができるものなのでしょうか?? 特別、緊急などであれば、通常より早く発行してもらえるとも聞いたのですが・・ それと、旅行会社に往復航空チケットのみ手配して頂いたのですが、旅行会社の申込み用紙にパスポートの有効期限を記入していたのに、そういった連絡がなっかたのですが、通常は教えて頂けないものなのでしょうか?? 教えてください!! 宜しくお願いいたします

  • タイのパスポート残存期限

    今までタイへ入国する場合のパスポートの残存期限は、帰りの航空券があれば帰国日まで有効なパスポートを所持していればよいかと考えてました。 しかし先日友人が、タイでもパスポートの残存期限は 6ヶ月に変わったそうだとの話をしておりました。 最新情報お持ちの方おりましたら、御知らせ下さい。

  • パスポートの有効期限と日本入国(在日韓国人の場合)

    在日韓国人で再入国許可(永住許可)を所有しています。現在、アメリカに住んでいて年末に日本に帰国予定ですがパスポートの有効期限が2008年1月7日までだということに気が付きました。 帰国する前までにパスポートのリニューアルをする必要がありますか?それとも帰国するには問題なく、帰国後、再申請しても大丈夫でしょうか?

  • 外国人が日本に入国する際に必要なパスポート有効期間について

    現在、外国人の友人とオーストラリアにいます。 その友人と一緒に日本に帰国したいのですが、 友人のパスポートの期限が残り1ヶ月半しかありません。 オーストラリアから日本に行き、日本で2週間ほど旅行した後、 友人は自国に戻る予定で考えています。 オーストラリアで、日本発自国行きの航空チケットを購入し、 そのチケットを持った状態で日本に行ったとしても、 入国は難しいのでしょうか。 日本入国時にパスポートの期間が3ヶ月未満の場合は やはり入国できないのでしょうか? 1週間後にチケットが控えていますので、よろしくお願いします。 オーストラリア発日本行きは JETSTAR です。

  • アメリカから日本への出国について

    アメリカから日本に帰国する予定です。息子(9ヶ月)はアメリカ・日本の重国籍です。今回日本のパスポートが間に合わず、アメリカのパスポートのみプラス片道航空券で問題なく帰国できるでしょうか?ちなみに日本入国管理局に問い合わせたところ、日本の入国の際は戸籍謄本を提示し、日本国籍であることが確認できれば大丈夫とのことですが、問題はアメリカでのチェックインカウンターで日本へのビザの有無(90日いないであればいらないですか?)や帰りのチケットについての質問などがないかどうか心配です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • パスポート期限3ヶ月以内に米国に入国できる?

    パスポートの更新を日本でしますが、更新に6日間かかるので、 パスポートを受け取る前にアメリカに戻らなくては行けません。 なので、有効期限ぎりぎりのパスポートを使う予定ですが、米国入国許可されるでしょうか? 私はアメリカ永住者です。グリーンカードを持っているので、それを見せればOKでしょうか? それが出来れば日本に一時帰国の際に戸籍抄本を手に入れ、領事館で更新します。