パスポートの有効期限が残り半年で出張に行くことが決まったら?

このQ&Aのポイント
  • パスポートの有効期限が残り半年で出張に行く場合、シンガポール出国時には特に支障はなく出国できます。
  • しかし、マレーシアでは入国時にパスポートの有効期限が残り6ヶ月以上無いと入国できないため、入国を拒否される可能性があります。
  • この場合、マレーシアにも入れず、シンガポールにも戻れない状況になりますが、解決法としては新しいパスポートを取得したり、滞在期限が延長できる方法を探すことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートの有効期限が残り半年

現在シンガポールに滞在中です。先日、マレーシアに出張に行くことが決まり準備をしていましたが、出発直前に、パスポートの有効期限が残り5ヶ月になっている事に気付き急遽中止しました。ちなみにマレーシアにはバスで出張に行く予定でした。 マレーシアもシンガポールも、入国時にはパスポートの有効期限が残り6ヶ月以上無いと入国できないことになっています。 もし、仮に残り6ヶ月を切っていることに気付かないまま 出張に出てしまったらどうなるのか気になりました。 1.シンガポール出国時には何の支障も無く出国できるのでしょうか。 2.マレーシアで入国を拒否された場合、シンガポールに戻ることになりますが、シンガポールに帰国する際にも入国を拒否されるのでしょうか。(残期限半年なので) 3.この場合、マレーシアにも入れない、シンガポールにも戻れないという状況になりますが、どういう解決法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• haoal
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12533
noname#12533
回答No.1

1.シンガポールが出国を止める理由は何もありません。 2.マレーシアに入国時に身柄を拘束されなければ入国拒否で   シンガポールまで戻されてシンガポールの出国がVOIDになります。 3.上記の通りです。問題ありません。

haoal
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。