• ベストアンサー

パスポートの残存期間について(特にカタール)

パスポートの残存期間による入国制限はどこに聞けばよいでしょう? 夏休みに旅行に行くのですが、 そのときのパスポートの残存期間が5ヶ月しかありません。 残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国には入れないことになります。 トランジットでカタールに寄るのですが、 調べたサイトによって、出国日までだったり、6ヶ月以上だったりします。 「より正確な情報は大使館にお問い合わせください」 と大抵のサイトには書いていますが、 在日カタール領事館などに直接電話して尋ねてもよいものなのでしょうか?

• tg627
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

旅行人の掲示板に「 ドーハ空港でトランジットされた ことのある方へ 」というスレがあり、これが参考になる と思います。私の理解では、事前に観光ビザを申請する 場合は6ヵ月の残存期間が必要ですが、ドーハ空港でトラ ンジットビザをもらうだけなら、出国日まで有効であれば 大丈夫だと思われます。  なお、8時間以内の乗り継ぎだとビザを取得する必要は ないようですが、その代わりトランジットルームから出ら れませんので、かなり不自由でしょうね。  あと補足情報ですが、「 カタール航空で行くパリ8日間 」 のようなツアーの注意書きには「 入国時に3ヶ月+滞在日 数以上の残存期間が必要 」と書いてあります。これはフラ ンスの入国条件です。わざわざ旅行代理店がこういった但し 書きを設けるということは、ドーハの乗り継ぎでは6ヵ月の 残存期間は必要ないという傍証になると思われます。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=question&thread=50613234454
tg627
質問者

お礼

乗り継ぎ時間が8時間ほどあるので、一旦出国しようと思ったのですが、 そうするとやはり6ヶ月の残存期間が必要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun2004a
回答No.3

有効期限が1年を切れば新しいパスポート申請出来ますから 新しいパスポートで旅行されたらどうでしょうか? 大体、申請してから一週間位で新しいパスポート貰えますよ。

tg627
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請の手間が面倒なので、出来れば更新せずに行きたいなと思っていました。

• ebihunyai
回答No.1

電話するのは全然構わないと思います。 トランジット・ビザと観光ビザでは条件が違うかもしれません。

tg627
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 聞いてみるのが一番ですね。