• ベストアンサー

スペイン入国。パスポートの残存期間

最近、スペインに残存期間3ヶ月以内のパスポートで行かれた方いますか? うっかりしていてパスポートが2ヶ月しか残っていないのに、スペインに出張しなければ ならなくなりました。スペイン大使館の情報によると、スペイン出国時3ヶ月以上 の有効期限が残っていなければならないとあるのですが、これって入国の時にチェックされる ものなのでしょうか。また、航空会社がチェックインのときにチェックをいれて 飛行機に乗せてもらえないということありますか? 出張が差し迫っているのであせっています。 ど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.5

まず、空港のチェックインカウンターでパスポートの確認をしますから、そこで残存期間が足りないことを理由に搭乗拒否される可能性が高いです。航空会社にもよるでしょうが、最近はシェンゲン協定国行きの搭乗者に対して、パスポートの残存期間はクリアしていても、ビザ無し短期滞在の「あらゆる180日内の90日」に抵触していないか(半年以内のシェンゲン国への渡航歴)の確認をすることが多いです。入国拒否にあった場合、乗せてきた航空会社が責任を持って返さないといけないので、それを防ぐためですね。 パスポートの有効期限内の復路チケットを持っていたとしても、まず入国の条件であるパスポート残存期間を満たしていないので入国審査で拒否される可能性が高く、そういうリスクの高い客を、航空会社が「まあ大丈夫だろう」などと大目に見て搭乗させる可能性は低いと思います。航空会社だってリスクは避けたいですから。 現時点ではまずチェックインすら出来ない可能性が高く、そうすると出張自体に大きな支障が出ます。 パスポートの切替(更新)が間に合えばよいのですが、もし間に合いそうにない場合は、出張のスケジュールを変更するか、あるいは別の人に行ってもらうしかないでしょう。 ダメ元で強行してダメだった場合(しかもその可能性が高い)、損害が大きいですよ。 ちなみに、残り2ヶ月のパスポートでバルセロナ一週間の旅行に行こうとして、成田を出発できなかったという事例の紹介記事があります。参考まで。 ・エイビーマガジン>たびナレ>パスポートの有効期限に注意-フライトに間に合わなかった悲劇 その5- https://www.ab-road.net/tabinare/traffic/10752.html

Cattycatg
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、スペインへのフライトのオンラインチェックインの時点ではねられてしまい、慌てて調べたところパスポートの残存期間が足りないことがわかった次第です。もしかして、残存期間が少なくてもスペインに行けた方がいるかも、と思って質問をしたのですがやはり該当する方はいなかったみたいです。結局、滞在国の日本大使館でパスポートを緊急発行してもらいスペインに行くことができました。大使館の方にも、残存期間が足りずシェンゲン加盟国にいけなかった人が沢山いるといわれました。日本大使館の迅速な対応には大感謝です。 的を得たご回答をいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#224719
回答No.6

勘違いされてる方がいらっしゃいますが、 パスポートは身分証明、ビザが受け入れ先の許可。 査証(なし)で入国できる国と査証が必要な国と 有効残存期間が違うはずです。 行方が分からなくてなったり、 事故に巻き込まれたり、アクシデントが あったときに対応するのはスペインだけですか? 日本側の対応も必要でしょう。 パスポートは入国許可証ではありません。 ここで判断することはできません。 ホームページは情報です。 他人が判断できたら 空港に審査官がいる意味がないので。 icaoはスペインだけじゃいでしょう。 自分で責任持ってください。 審査するのはイミグレーションです。 他人は責任もてません。

回答No.4

日本側が出国させない可能性があると思います。 パスポートを見てください。 あなたは日本国籍でしょう、 日本が責任を持つことです。

Cattycatg
質問者

お礼

既にヨーロッパに滞在中でした。パスポートの残存期間が2ヶ月以上残っていましたので、日本側で出国できないということはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#241737
noname#241737
回答No.3

ルールが残存有効期間3ヶ月以上となっている以上、入国審査ではねられる可能性はあります(通常入国審査ではパスポートデータの確認は必須ですから、当然有効期間が足りないことは係官にはわかります。それでもまいっか、と通す人はいるかもしれませんが)。 また、飛行機のルートがイギリス以外の欧州乗継であれば、最初に到着した欧州の国で入国審査(その代わりスペインでは審査なし)ということになるので、スペインのことを気にしても意味がないかもしれません。 また、航空会社は入国要件を満たさない旅客を送り込んだ場合、入国審査ではねられた乗客を連れ帰るよう求められる場合もあるので、搭乗手続きのパスポートチェックの時点で搭乗拒否をしたり、帰国便のチケットをあらかじめ購入することを求められるケースはありえます。 ヨーロッパは今難民問題などで国境管理については全般的に神経質になっていますから、あまり甘く考えないほうがよいかと思います。

Cattycatg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。既にヨーロッパのシェンゲン非加盟国に 滞在しており、入国に問題がなかったのでスペインの入国条件を知り パニックになってしまいました。ヨーロッパは非EUからの訪問者に対してはかなり厳しくなっているみたいですね。

回答No.2

すみません、平成25年に「」改定されたとのこと、、、 外務省のページにも下記のように 呼びかけがされています; http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html シェンゲン国境規則や渡航予定国の措置の詳細につきましては,各国の政府観光局や我が国に存在する各国の大使館にお問い合わせください。 出発までどれくらいあるかわかりませんが、やはり在日スペイン大使館に個別に問い合わせた方がいいと思います。

Cattycatg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。在日スペイン大使館のホームページを見て残存期間のことを知りパニックになってしまいました。結局滞在国の日本大使館でパスポートを緊急発行してもらい事なきを得ました。

回答No.1

シェンゲン協定加盟国の場合はそうですが。。。 http://www.hankyu-travel.com/guide/spain/immigration.php

Cattycatg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。規則は自分でも色々調べてわかっていたのですが、どなたか残存期間3ヶ月以内のパスポートでスペインにいけた方がいたらと思って質問させていただきました。