• ベストアンサー

スペイン入国。パスポートの残存期間

最近、スペインに残存期間3ヶ月以内のパスポートで行かれた方いますか? うっかりしていてパスポートが2ヶ月しか残っていないのに、スペインに出張しなければ ならなくなりました。スペイン大使館の情報によると、スペイン出国時3ヶ月以上 の有効期限が残っていなければならないとあるのですが、これって入国の時にチェックされる ものなのでしょうか。また、航空会社がチェックインのときにチェックをいれて 飛行機に乗せてもらえないということありますか? 出張が差し迫っているのであせっています。 ど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.5

まず、空港のチェックインカウンターでパスポートの確認をしますから、そこで残存期間が足りないことを理由に搭乗拒否される可能性が高いです。航空会社にもよるでしょうが、最近はシェンゲン協定国行きの搭乗者に対して、パスポートの残存期間はクリアしていても、ビザ無し短期滞在の「あらゆる180日内の90日」に抵触していないか(半年以内のシェンゲン国への渡航歴)の確認をすることが多いです。入国拒否にあった場合、乗せてきた航空会社が責任を持って返さないといけないので、それを防ぐためですね。 パスポートの有効期限内の復路チケットを持っていたとしても、まず入国の条件であるパスポート残存期間を満たしていないので入国審査で拒否される可能性が高く、そういうリスクの高い客を、航空会社が「まあ大丈夫だろう」などと大目に見て搭乗させる可能性は低いと思います。航空会社だってリスクは避けたいですから。 現時点ではまずチェックインすら出来ない可能性が高く、そうすると出張自体に大きな支障が出ます。 パスポートの切替(更新)が間に合えばよいのですが、もし間に合いそうにない場合は、出張のスケジュールを変更するか、あるいは別の人に行ってもらうしかないでしょう。 ダメ元で強行してダメだった場合(しかもその可能性が高い)、損害が大きいですよ。 ちなみに、残り2ヶ月のパスポートでバルセロナ一週間の旅行に行こうとして、成田を出発できなかったという事例の紹介記事があります。参考まで。 ・エイビーマガジン>たびナレ>パスポートの有効期限に注意-フライトに間に合わなかった悲劇 その5- https://www.ab-road.net/tabinare/traffic/10752.html

Cattycatg
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、スペインへのフライトのオンラインチェックインの時点ではねられてしまい、慌てて調べたところパスポートの残存期間が足りないことがわかった次第です。もしかして、残存期間が少なくてもスペインに行けた方がいるかも、と思って質問をしたのですがやはり該当する方はいなかったみたいです。結局、滞在国の日本大使館でパスポートを緊急発行してもらいスペインに行くことができました。大使館の方にも、残存期間が足りずシェンゲン加盟国にいけなかった人が沢山いるといわれました。日本大使館の迅速な対応には大感謝です。 的を得たご回答をいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

勘違いされてる方がいらっしゃいますが、 パスポートは身分証明、ビザが受け入れ先の許可。 査証(なし)で入国できる国と査証が必要な国と 有効残存期間が違うはずです。 行方が分からなくてなったり、 事故に巻き込まれたり、アクシデントが あったときに対応するのはスペインだけですか? 日本側の対応も必要でしょう。 パスポートは入国許可証ではありません。 ここで判断することはできません。 ホームページは情報です。 他人が判断できたら 空港に審査官がいる意味がないので。 icaoはスペインだけじゃいでしょう。 自分で責任持ってください。 審査するのはイミグレーションです。 他人は責任もてません。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

日本側が出国させない可能性があると思います。 パスポートを見てください。 あなたは日本国籍でしょう、 日本が責任を持つことです。

Cattycatg
質問者

お礼

既にヨーロッパに滞在中でした。パスポートの残存期間が2ヶ月以上残っていましたので、日本側で出国できないということはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#241737
noname#241737
回答No.3

ルールが残存有効期間3ヶ月以上となっている以上、入国審査ではねられる可能性はあります(通常入国審査ではパスポートデータの確認は必須ですから、当然有効期間が足りないことは係官にはわかります。それでもまいっか、と通す人はいるかもしれませんが)。 また、飛行機のルートがイギリス以外の欧州乗継であれば、最初に到着した欧州の国で入国審査(その代わりスペインでは審査なし)ということになるので、スペインのことを気にしても意味がないかもしれません。 また、航空会社は入国要件を満たさない旅客を送り込んだ場合、入国審査ではねられた乗客を連れ帰るよう求められる場合もあるので、搭乗手続きのパスポートチェックの時点で搭乗拒否をしたり、帰国便のチケットをあらかじめ購入することを求められるケースはありえます。 ヨーロッパは今難民問題などで国境管理については全般的に神経質になっていますから、あまり甘く考えないほうがよいかと思います。

Cattycatg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。既にヨーロッパのシェンゲン非加盟国に 滞在しており、入国に問題がなかったのでスペインの入国条件を知り パニックになってしまいました。ヨーロッパは非EUからの訪問者に対してはかなり厳しくなっているみたいですね。

回答No.2

すみません、平成25年に「」改定されたとのこと、、、 外務省のページにも下記のように 呼びかけがされています; http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html シェンゲン国境規則や渡航予定国の措置の詳細につきましては,各国の政府観光局や我が国に存在する各国の大使館にお問い合わせください。 出発までどれくらいあるかわかりませんが、やはり在日スペイン大使館に個別に問い合わせた方がいいと思います。

Cattycatg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。在日スペイン大使館のホームページを見て残存期間のことを知りパニックになってしまいました。結局滞在国の日本大使館でパスポートを緊急発行してもらい事なきを得ました。

回答No.1

シェンゲン協定加盟国の場合はそうですが。。。 http://www.hankyu-travel.com/guide/spain/immigration.php

Cattycatg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。規則は自分でも色々調べてわかっていたのですが、どなたか残存期間3ヶ月以内のパスポートでスペインにいけた方がいたらと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • パスポートの残存期間について(特にカタール)

    パスポートの残存期間による入国制限はどこに聞けばよいでしょう? 夏休みに旅行に行くのですが、 そのときのパスポートの残存期間が5ヶ月しかありません。 残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国には入れないことになります。 トランジットでカタールに寄るのですが、 調べたサイトによって、出国日までだったり、6ヶ月以上だったりします。 「より正確な情報は大使館にお問い合わせください」 と大抵のサイトには書いていますが、 在日カタール領事館などに直接電話して尋ねてもよいものなのでしょうか?

  • チェコ入国時のパスポートの残存期間について

    出張でチェコに行く予定があります。パスポートの残存期間が約4ヶ月しか無いのですが、チェコの有効残存期間は6ヶ月以上が望ましいと、外務省のHPに記載されていました。 日本からチェコへ直通の飛行機が無く、フランクフルト等の周辺国経由で入国する事になります。 この時、このパスポートの残存期間はどこでチェックされるのでしょうか? 例えばドイツ経由の場合、チェックされるのはドイツの基準で、ドイツであれば帰国日までの残存期間があれば、ユーロ圏は自由に行き来出来るのでしょうか?

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間

    イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間 今月、イギリスとスペインへ旅行したいのですが、パスポートが5月で切れてしまうのです。確か、イタリアやフランスは入国時に90日のパスポートの有効期限が必要だったのですが、イギリスとスペインはどうなのでしょう。スペインは帰国時まで有効であれば良いとも聞きましたが、シュンゲン協定(?)の加盟国の多くは90日の有効期限が必要なので、現在でも帰国時まで有効であれば良いのかどうか分かりかねています。イギリスの場合は更に分からなくなってきてしまって、帰国時まで有効であれば良いというものから3ヶ月や6ヶ月の有効期間が必要という記述も見かけました。中には、入国審査官によって違うとも。。。 2010年3月に於いて、一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • ■シンガポール渡航■パスポート残存期間が足りない、、、

    みなさまこんにちわ。 今週土曜日の夜から出張でシンガポールに行くことになっていますが、パスポートの有効期限が2006年6月までです。(さっき気づきました。) 旅行会社のWebを見ると、シンガポールの入国には、滞在日数+6ヶ月以上の残存期間が必要、と書いてあります。 この時点で原則アウトなのですが、なんとか日本を出国・シンガポールに入国することは方法はないものでしょうか? 現時点では、以下の方法は試してみる価値はあるかなと思っています。 ・パスポートセンターに出張命令やエアチケットなどを持っていって懇願する。 ・シンガポール大使館にお願いする。(ビザを取得することによって渡航可能になる国もあるとか) ・だめもとで行って見る。チェックする人にはチップを弾んでみる。 もともとは自分のミスなのですが。(運転免許証も失効ぎりぎりで更新しました。) アドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • パスポートの残存期間

    マレーシアに滞在してます。パスポートの有効期限が24年の5月です。 24年の1月に日本に一時帰国します。マレーシアでは残存期限が6ヶ月以上と有りますけど 切り替えしないで残存期限が6ヶ月未満だとマレーシアを出国出来ないですか。

  • ヨーロッパのパスポート必要残存期間

    ヨーロッパのパスポート必要残存期間 5月2日からドイツとオーストリアに行きます。入国はデンマークでします。今日気付いたのですがパスポートの期限が8月12日でした。もしかして入国拒否とか、チェックインのときに変な紙を書かされたりするのでしょうか。毎日仕事で今からパスポートを取りには行けないです。 大丈夫でしょうか?

  • モルディブ旅行に必要なパスポート残存期間(コロンボ経由)

    10月中旬にモルディブへ旅行する予定です。(6泊8日) 飛行機はスリランカ航空で、コロンボで乗り継ぎがあります。 パスポートの有効期限が2007年1月なので、入国時の残存期間は約3ヶ月となるわけですが、 旅行会社から「残存期間が6ヶ月以上必要」と言われました。 色々なサイトを調べたところ、モルディブ入国時のパスポート残存期間は、 「帰国時まで有効ならOK」「6ヶ月以上必要」とバラバラなのですが、 実際のところモルディブ入国に必要なパスポートの残存期間ってどのくらいなのでしょうか? それとも経由地により変わるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?

    台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか? 来週に台湾に行くのですが、いまさらパスポートの有効期限が3ヶ月をきってることに気がつきました、、、 ビザを取れば入国できるのでしょうか。。。

  • パスポートの残存有効期間について

    はじめまして、はじめての投稿です。 今後ともよろしくおねがいします☆   本題ですが、パスポートの有効期限が2006年 MAY月 8 日 となっています。 来週チェコ ハンガリーなどに向かう予定です。 そこではパスポートの残存有効期間が6ヶ月 以上となっています。   つまり私のパスポートはあと8ヶ月ほど残っている わけですが、6ヶ月まであと2ヶ月です。 これは大丈夫なんでしょうか? 6ヶ月以上あれば100パーセント入国できるのでしょうか?