• ベストアンサー

中国旅行 パスポート残存期間

来月あたまに上海に家族旅行に行きます。 7歳の息子のパスポート残存期間が6カ月は満たしているものの、7カ月は切っている状況です。 この場合、日本を出国できないとか、中国に入国できないということはあるのでしょうか? 6ヵ月を満たしていれば大丈夫と思っていたところ、旅行会社からパスポートの再申請を勧めるメール(7カ月を満たしていない人に自動配信されているとのことですが)が送られてきたので不安になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入国時に6カ月以上が望ましいとされてます。 中国は法治国家ではありません、人治国家です。 法律に基づいて判断するのでなく、人が法律をどの様に使うかを決める国です。 「6カ月以上が望ましい」こんなあやふやな法律は入国審査の時に何を言われるか分らないから、文句を言われないように7カ月以上を推奨してるのでしょう。 入国審査で拒否されたら空港から外には出られず、自費で帰国するしかありません。 なお、入国審査をするのは入国する国(今回は中国)なので日本は関知しません。 だから日本を出国時に何か言われることはありません。  

cranemooon
質問者

お礼

法治国家ではなく人治国家...。 実は今回は短い家族旅行ですが、もしかしたら住むことになるかもしれない国なので、心して見て来たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pm-770c
回答No.1

6か月となっています。 帰りのチケットを購入していれば大丈夫でが安全を見て代理店ではパスポートと進めています。 https://shitoyaka.net/archives/2790

cranemooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は息子のパスポートはこのまま更新せず、 いこうとおもいます。