• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の辞め方)

会社の辞め方

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めてさらなる発展を目指すためには、頭を悩ませる問題に直面します。社長の年齢や古い営業戦略などが壁となりますが、根は悪い人ではなく人情味もあるため、辞めることに後悔の念を抱えます。
  • 退職する際には時間がかかることもあり、過去の経験から逃げた感じで辞めることは後味が悪いです。しかし、時代に取り残されずに成長するためには、適切な判断をする必要があります。
  • 冗談や直接的な意見表明は注意が必要であり、うそも方便といった方が無難です。ただし、パワハラのような問題がある場合は法的手段を検討することも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 月並みですが「一身上の理由」でいいんじゃないでしょうか? ナンデ?って聞かれたら 「自分でやりたいことができたので」って もしくは 「社長が片棒担いでくれますか?」 と話を持って行き、好きなようにさせてもらうとか... でも、ちょっと頑固オヤジ系だから難しいかな? >(思い切り)詐欺まがい そら、アカンです 「社の運営方針について行けません」 ときっぱり断わる勇気も必要 今、なぜか円天の詐欺事件を思い出しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>「あんた古いよ頑固だよ時代に淘汰されているよ。しかも裸の王様だよ」と言ってやりたいのですが・・・ 社長を変えてあげたいと思っているのなら 自分を変える気がゼロの人に言ったって、激怒されるだけなので止めましょう なんか言ってやらないと気が済まないとしても、10倍返しくらいで反撃されそうなのでやめておきましょう 質問者さんが次の会社で 最新の効果の高い営業戦略で成功して、自分の考えが正しい事を証明すればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2月いっぱいで会社を辞めたいといったら殴られた

    12月の中ごろに「2月いっぱいで会社を辞めたい」と社長に言いました。 すると2ヶ月では引き継げないし求人しても来ない。といわれました。 しかし私は実家に帰って介護や諸事情がありどうしても帰らないといけないのです。 2月で辞めて3月から就職活動もあるし、40を超えているので来年度になると 田舎での就活も厳しくなります。その旨を説明しようととたら・・・ 私「2月いっぱいで辞めようと思います。」 社長「いや、2月じゃ無理だね。」 私「2ヶ月あれば十分じゃないですか」 社長「そんだけ短いと人が来ないんだよ」 これで怒鳴られるのもおかしいし、イスで殴られました。 防御したから左手を打撲しました。まだ痛みが取れていません。 殴られた左手を手で押さえていると「痛くねえだろ?大げさなんだよ」 下町っ子で短期なのはわかります。しかしこの時代で暴力って・・・ しかもこちらの事情も考慮せず一方的に。 この会社は義兄の絡みがあるので辞めるときも立つ鳥後を濁さずでなければなりません。 私は支店(一人でやっている)を任されています。2月で辞めて人員が来ないと 支店をたたまなければならないかもしれません。 しかし本店は社長と奥様がやり、本店の社員が支店をやれば出来なくはないのです。 社長は膝が悪くあまり自由がききません。手術や装具をすればかなり改善できるのですが やらなかったみたいです。理由はわかりません。透析を週3回しているみたいです。 かなり不自由な生活みたいです。兄が勤めていた20年ほど前から あまり店には出ず、兄など社員に任せきりだったみたいです。 私自身、イスで殴られる前までは根はとてもいいので尊敬してましたが 殴られてからは悪いところばかりに目が行って憎くてしょうがありません。 もうこの会社に心はありません。 社長としては私が売り上げを伸ばし良い形で後任に引き継ぐのを望んでいますが ネット嫌い、今のトレンドなやり方が嫌い、ではお客さんが来ないです。 また私の知り合いで後任がいないかと言われましたが こんな古風で暴力を振るうブラック企業を紹介できません。 本店もピーク時から売り上げを半分以下に落としていてはっきり言って 今の時代から淘汰されようとしています。昔気質の職人で腕はいいのですが 余りにも頑固すぎて回りが見えていません。私が「これからはネットでしょう」と持ちかけたら怒鳴られました。 私が任される前から支店は売り上げが落ちていました。周りにライバル店がひしめいていて ウチは立地がとても不利です。戦略は地元(社長の実家)を活かした口コミのみですが 下町もマンションが建ってきて地元の方々も高齢になってきてしかも私はよそ者だし 地の利を活かしきれていません。 私も今生きているのも、働いているのも義兄や社長のおかげで感謝しているのですが 「お前の家族やお前のことなんか知ったことではない」と殴られた光景を思い出すと とても許せない衝動が起きます。 まじめな話、4月か5月で辞めたとしても就職は難しいし、仕事していないと婚活も出来ません。 ただでさえ40代での初婚は難しいのに。 そこで質問です。なめべくお互い憎まず会社を辞めたいのです。 どうすればよろしいでしょうか。

  • 常識がないと言われない方法

    私はよく、組織において常識がないと言われます。 学校や会社で、常識のない人間だと言われ嫌われます。 学生時代、君は常識のない言動が目立つといわれ、 任意受験の「一般常識テスト」を、半強制受験させられました。 そしたら、教師が信じられないくらいの高得点を出して、余計嫌われました。 私は帰国子女で、上司や同僚から「君は非常識だ!」と言われて、 「日本の企業の常識は世界の非常識です。 なぜなら……、だからグローバル化で負けるんです。 TPPとか見てごらんなさい……」と言ったら、殴られ、 それ以降、あら捜しばっかりされて、冤罪をかけられまくりました。 その後、「嫌なら会社辞めろ」と上司に言われ、 「その言葉は冗談ではないですね?」としっかり確認したのち、会社を辞めて、 もっと良い会社(資本力・グローバル力・従業員数・社会的知名度の高さなどで判断)に就職し、 公式の場において、「前の会社がいかにブラックか」を 「説得力がある」といわれるような演説をして回りました。 私は業界から干されるどころか、前の会社の社長が業界から干されて、 底の仲間たちからめちゃくちゃ煙たがられます。 その組織に所属している限り、上司の指示は忠実に従っておりますし、 もし問題があれば、その場で改善しています。 困っている同僚がいれば、喜んで、笑顔でヘルプを快くしています。 会社への愚痴も、その組織内では一切言わず、辞めてから言うようにしています。 私は常識的な行動をとっているだけなのですが、何か問題がありますか?

  • 学生時代の友人と縁を切りたいのです。

    学生時代の友人と縁を切りたいのです。 初めて質問させて頂きます。長文でしかも愚痴みたいで申し訳ありません。 私は現在26歳の女で、高校時代に仲の良かった友人がいるのですが、縁を切りたいと思っています。 在学中は普通に仲が良いと思っていました。 一生付き合いたいと思えるような子でもなかったので(色々あって私の親がかなり彼女を嫌っていたのもあって)卒業後はだんだんと疎遠になるだろうと思っていたのですが、彼女からは時々連絡がありました。 「彼氏と別れて寂しい時」と「親と喧嘩して家出したとき」だけです。 最初は私を頼りにしてくれてるんだって思ってましたが、嬉しい時や良い事があったときは何も言ってくれないので、私は彼女の暗い部分だけをみせられるようになっていき、段々都合の良い相手としてしか見られて無いんじゃないかって思うようになりました。 もうダメだと思った時は、今から4年ほど前です。 ●「免許を取ったからドライブ付き合って」と言われ車に乗ったは良いが、会った事も無い彼女の友達(しかも10数人)の遊び場へ急に連れて行かれそのまま紹介もしてくれず「好きにしていいよ」と放置。  しかも勝手に帰って行かれたので私は徒歩と電車を乗り継いで帰った。 ●「妊娠しちゃったけど誰が父親か判らない。中絶申請用紙の父母の筆跡が同じだと許可下りないからあんたに(前彼の名前で代わりに)署名してほしい」と泣きながら言われ、流石に反省してるだとろうし「今回だけ」と家まで行ったら、  「家族には妊娠内緒にしてる。今晩御飯中だし"あんたが勝手に来た"って事にしといたからお土産としてコレに書いたヤツ買ってきて?時間余ったらどっかで潰してきてね」と1時間程家に入れて貰えなかった。 コレには流石に頭がきて、その後は一切連絡を取らず携帯も変え、更には結婚したので住所も変わりました。 あれから4年も経つので、彼女の事は「そんな人いたよね」くらい思い出になっていました。 それなのに、先週急に実家にその彼女の旦那を名乗る人物から電話があったそうで、 「嫁が病気になってしまった。娘さんとどうしても話がしたいと言っています、何とか連絡を取ってくれませんか?」と言ってきたそうです。 只ならぬ雰囲気だったそうで、「もし最期のお別れとかなら無視するのは可哀相だし後味悪いから電話だけでもしてあげたら」と母に言われました。 そんなに私の事を・・・と思ってしまい(これがダメでした)伝言された携帯へ電話をかけたのです。 電話に出た彼女に話を聞いてみると・・・病気は旦那がついた嘘だったようです。 「夢にあんたが続けて出てきたから、何か私に伝えたい事があったんじゃないの?」とか 「あんたと連絡が取れない事を気に病みすぎて鬱になったのよ?」とか 「あんたに嫌われたかと思って傷ついた。私は繊細なのよ」とか 「旦那が気を使って連絡を取れるようにしてくれたのね、うそついてごめんね」とか。 何かどっと疲れが出まして、怒るタイミングを逃してしまい、また以前のようにずるずると彼女の義父母に対する愚痴や新居の近くに友達が一人も居ない話などを聞いてしまいました。。。 「これで番号判ったから、またかけるね♪」と、彼女は上機嫌で電話を切りました。 何故電話で嘘が判った時点で電話を切ってしまわなかったのか。 自分の気持ち悪い程の甘さ(いい人ぶりっこ)と情けなさに涙が出てきました。。。 全て自分が招いた事なのですが、今からでも縁を切る良い方法はないでしょうか・・・ きつく別れを告げてウッカリ自殺されたり精神病になったりで私のせいにされるのは嫌なんです。 どうしようもない人間ですみません。 どうかご助言頂けましたら幸いです。

  • 社会人になってからの友達作り

    4月から新入社員として働いている事務員の女です。 私は人見知りで消極的な性格で中々すぐには心を開くことが出来ず、学生時代にできた友達は凄く少ないです。 友達は量じゃないから、と開き直っていましたが、私以外は皆受験をして大学生になり交遊関係が広がり、私も残業と休日出勤で疲れて中々連絡をまめに取ったり会ったり出来ず、疎遠になっていきとても不安になってきました。 今もし仮に私が亡くなったとしても、元々知り合いが少ない+皆私の事なんか忘れてたり優先順位が低くなってて誰も来ないのでは?と凄く不安になります。 今は職場の男性達のおかげか大丈夫になりましたが、学生時代は元々の人見知りな性格+ストーカーなどで男性が苦手で働くまではほとんど男性と話していませんでした。 職場の男性と話すようになり、毛嫌いしていましたが、今では優しい人や凄く面白くて笑わせて下さる良い人もいるんだとわかるようになり、全く興味がなかった恋愛にも興味が出てきました。 勿論すぐに彼氏や結婚などは考えていませんが、ゆくゆくはそうなれば良いなと思えるようになりました。ただ、同性も異性も出会いの場がありません。 職場の事務所は社長や専務など以外は女性で、事務所の下にある工場は全員男性ですが、男女共にかなり年齢層が高く、友達になるという感じではありません。(遊びに行ってるわけでも無いので当然といえば当然ですが…(´ω`;)) 焦って友達を作ろうとしている訳では無いのですが、どこかへ遊びにいったり愚痴を言い合ったり出来るような、まったりと関わり合えるような人が欲しいと思っています。 友達は作ろうとして無理に作るものでは無いですが、家と会社の往復だけでは自然に気の置けない友人は出来ないと思うので、昔よりは性格も明るくなってきた今、何かしらの行動を取って、まったり自分に合う人を探していきたいのですが、具体的に何をすればいいのかわかりません。 社会人になってからの友達作りと調べると、「サークル」とよく目にするのですが、サークルなどはネットで募集があり、応募するのでしょうか? 若いくせに古いと言われるかもしれませんが、ネットでしか知らない方と会うのは少々抵抗があるのですが…。 皆さんネットなのでしょうか? また、趣味が無いので(今の趣味?は家でごろごろしながら好きなバラエティー番組を見るぐらいなので…^^;)何か打ち込めるような趣味が欲しいのですが、自分に合う趣味というのはどう見分ければ良いのでしょうか? 試すのが良いとはわかるのですが、全部試すと時間もお金も足りません。私なら運動神経が悪いのでスポーツ系は無しで…と消去法で消していったりするのでしょうか? 質問が纏まらず申し訳ありませんが、社会人になってからの友達作り、サークルなどの探し方、自分に合った趣味の見つけ方などについてアドバイスいただけると幸いです。

  • こんな会社はひどい会社?

    中途入社で入った30名程度の会社ですが、 新規事業の要員として採用されました。 作業内容としては、 『とある会社から納品されたものを加工して完成品を作る』 という内容でした。 とりあえずは、途中経過の見本としてもらったものを参考にしたりして、これからの業務に慣れていくところでした。 ところが、とある会社から納品されなくなり、いろいろ方向転換される中で、 社長から『辞めてくれないか?』という話がありました。 しかも、ほかの人が聞こえるような場所で…。 入社した時点で、とある会社が納期を守っていないというような話をしていました。 (この時、入社前に確認しておかなかったのがいけなかったと思いました。) 直属の上司からは、 『今回は運が悪かったところもあるから、次のところでは頑張ってください。』 ということを言われました。 この会社はひどい会社と思いますか? または、こんな会社のほうがひどいというのがありますか?

  • この会社どんな会社?

    システム構築、コンサルティングなどを手掛ける「IMRグローバル」という会社の詳細(事業や商品等)が知りたいと思っています。詳しいことお知りの方、お教え下さい。お願いします。

  • 良い会社とはどういう会社を言うのでしょうか?

    福利厚生が充実している会社ですか? 法律を守る会社でしょうか?

  • 会社内会社って?

    会社内会社ってご存知の方、これは違法ですか? 違法じゃなければ、そういった会社関係の方に対して大変失礼な質問ですね。申し訳ありません。 入社して数日で退社してしまった会社の話ですが、その会社(A社) では、「取引先との電話やメールのやりとりをB社として行うように。」と指導され、私は???でした。 B社の部長=A社の社長。という関係です。 私はA社に入社したのに、なぜB社として働くことになるのか 理解できませんでした。そして退社。 ハローワークでこの話をすると、「会社内会社」ですね。 と言われましたが、それ以上は聞けませんでした。 初めて聞いた「会社内会社」という言葉が気になります。 どなたか教えて下さい。

  • なぜ会社に入るのか?会社とは一体何か?

    こんにちは。 私はこの春で大学を卒業した社会人です。 ただし、事情があり社会人ですが会社には入っていません。 ただ、ふと思っていたことを質問させてください。 どんな人でも会社や学校などの組織に入ります。 たとえ天才的な数学者でも研究所に所属したりしています。 なぜわざわざ組織の中に入って仕事をする必要があるのでしょうか? ではそれ以外の方法を提示せよと言われても答えようがないのですが、 みんな会社に入って仕事をするのは、何か不可思議なものを感じます。 また、会社とはいったい、どんなところなのでしょうか? なぜ朝9時~と決まっていてスーツ着用なのでしょうか? いったいアルバイトとはどう違うのでしょうか? あと1年したら会社に入る予定です。 なんだか抽象的な質問で申し訳ないのですが、 是非ともご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 会社を立ち上げようと思っているのですが、会社ってどうやって立ち上げられ

    会社を立ち上げようと思っているのですが、会社ってどうやって立ち上げられるのですか?

専門家に質問してみよう